« 伸びるジュニアたち | トップページ | 水道給水管破裂で »

2017年5月15日 (月)

殻付帆立焼き

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

これから帆立が一番美味しい時季になります

帆立の産卵は春先なので、早いうちの帆立は生殖巣がペタンコで、身(貝柱)も痩せていますが初夏になると、そろそろ身も味も充実してくるんです

.

漢名では『海扇』と呼ばれ、日本でも『扇貝』と言う美称も…西洋料理では、“サン・ジャック(太陽乗っ取り?)”

.

帆立について日本の古書『和漢三才図』には「平らな方の殻を帆にして海上を走る」と

平らな方…つまり、赤茶色の方の殻が帆になるんですね

ただ、実際には海上は走らず、二本の噴射口から水を噴出し、その反動で海底を1~2メートルくらい吹っ飛ぶそうで一晩で500メートルは移動すると言いますからスゴイ

.

波の静かな内湾の推進15~30メートルくらいの砂地に半ば埋もれるように棲息

成長すると殻は径・20cm、貝の厚さは4cmにもなります

通常は殻に25本の放射筋が見られるはず

.

貝柱が立派なので貝柱の料理が多く、優しい甘味を活かした刺身、酢の物、吸い物、揚げ物、旨煮、バター焼き、コキーュなどなど

殻付帆立ならオーブンで焼いて醤油を垂らすだけで美味しいdelicious

Photo

.

甘味・旨味の成分、アミノ酸やグルタミン酸が豊富

甘味と旨味の宝庫といってもいい柱は、嫌いと言う人が居ないほど広く人気です

.

ところで、料理素材としては、一般的ではない内臓も、これまた捨てがたい珍味。

紐は歯応えが身上、ぶつ切りして山葵醤油で食べるのが合いますが、甘辛い煮つけも、刻んで掻き揚げも、マリネやサラダもイケます

これから充実してくる生殖巣も使い途いろいろで、赤いのは雌の卵巣、白いのは雄の精巣

煮付け、焼き物、空揚げ…ちょっと人に教えたくない美味しい一品になる。

.

ただ、黒い肝だけは食べないのが無難…貝毒に当ると七転八倒の苦しさです

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 伸びるジュニアたち | トップページ | 水道給水管破裂で »

コメント

海の物が美味しい季節が来ましたね^^
お刺身は勿論大好きだけど
殻付きを焼いて醤油をたらして食べるのも好きです^^@
紐のあの歯応えが良いね、黒い肝は苦手~≧≦;

昨日は寒くてヒーター点けちゃいましたぁ
今日も雨降りで昨日ほどじゃないけど寒いです。
風邪ひかない様にしなっくちゃね!

pencilチーちゃん様
帆立の貝柱は甘く紐はコリコリ…でも黒い肝は貝毒の原因なので食べ無いが正解よcoldsweats01

さすが、青森出身のばーば様! 
見ているだけで涎が出てきました。
黒い肝は食べてはいけないんですね!?(v^ー゜)

pencilMONA様
親戚が陸奥湾で帆立洋食をしているのでよく頂きます…肝は夏場は貝毒がでますからsmile

貝好きの私ですが、あの黒い肝はちょっと怪しんでいました
やっぱり食べない方が良いんですねeyegood
貝は生で食べることが多いので、いつも…う?大丈夫かな…なんて考えます
貝は当たると酷いと聞くもので…
でも…大好きで食欲には勝てません~happy01scissors

penciltime様
貝毒は殆どが肝からですが、小さな貝など肝が目立たず除去し難いのもありますしね…暑くなって赤潮が問題になってくるととくに怖いですsmile

ば~ばさんの今が旬の食べ物、お勧め時期を見ては買い物に行くよう心掛けるようになりました。
とても参考になり勉強になります。pencil  帆立はこれからが美味しくなる季節なんですね。 早速食べたくなりました。delicious

pencilyasu様
食べ物関係の出版物だったので旬や調理法など勉強して記事にしてました、確かに時季の食材は栄養も味も充実してると思います…季節感もありますしねsmile

殻付きホタテ貝をいただいたことがあります。
殻付きなんて初めてでしたからガス火で焼いてお醤油をかけたり、貝柱をソテーしたり。
ひもだけをソテーにしたら、珍しく息子が「貝柱より紐のほうが味がある」なんて言って、たくさん食べました。
そういえばあれ以来、自分で買って食べていません。
お魚の美味しいフレンチのお店があるのですが、そのお店の貝柱の焼き方が絶妙で美味しいので満足しています。

pencilMOM様
鮑やサザエのようなコリコリの食感もイイですが、帆立やタイラギのようにネットリした食感も好き…とにかく貝類はどれも大好物ですdelicious

殻付きのホタテが美味しそう~、いい匂いがしてきましたよ。
貝類はあまり好きではないけど、ホタテは好きです。特に北海道猿払産のホタテの刺身が好きですが、高いので、たま~にです。

ホタテではないと思いますが、貝柱の顆粒だしを汁物・煮物などによく使っています。

pencilhikobae様
猿払は地撒き養殖、陸奥湾は吊るし養殖です…親族が陸奥湾なのですが、札幌赴任中は猿払産も食べました(貝が大きくなるんですよね)smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伸びるジュニアたち | トップページ | 水道給水管破裂で »