« 水道給水管破裂で | トップページ | 失神であちこち打撲 »

2017年5月19日 (金)

納豆中華麺

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今日は納豆を使った中華麺で昼食

これは「エッ?、ラーメンに納豆?」といぶかる友人たちも食べると「美味しい」と好評な一品

.

ところで、納豆はいつ頃から食べられているのかしら?

弥生時代にはもう大豆が栽培されていました

となると、煮たり、粉にしたり、煎ったり…そんな工夫があっただろうと思われます

.

大豆の利用の仕方にも、祖先の知恵は溢れていますね

味噌、醤油、豆腐、黄な粉、モヤシ、納豆…その一つ一つにバリエーションがあるから、加工品は無限

.

アジア・モンスーン地帯に位置する日本は、先進諸国の中では最も湿気が高い

しかし、この湿気のおかげで何処よりいい米が出来て、味噌・醤油・漬物などの発酵食品が生まれたんです

湿気は微生物の天国で、稲作国だったから稲藁に付く納豆菌の天国にもなったでしょう

こんなに恵まれた偶然って、作ろうとして出来るものではないですね

.

納豆の誕生も、この偶然からと言われています

弥生時代の住居は竪穴式、真ん中に炉があって暖かかったのでしょう

床には藁が敷き詰められていたようです…そう納豆菌の繁殖に最良の状態

常食にしていた煮大豆が、床に落ちたら発酵して“納豆”になったとしても当然

拾い上げて食べてみたら「あら!美味しい」 delicious

翌日のお腹も快調…で、作り方を工夫してみたのでしょうか

.

毎日一食は取りたい食品、ナットウキナーゼで血液サラサラにと高齢者には特に人気

生活習慣病の予防に変化を付けて取り入れて楽しく食べれば美味しく健康的

私も心がけて食すようにはしていますが、毎日ご飯に納豆では“芸”がナイ

.

蕎麦や饂飩に納豆は良くありますね~パスタにだって合うじゃないですか

だったら中華麺にも、と言うことで混ぜてみました

Photo

結果はシンプルなのにまろやか、簡単なのに美味しい

※麺は茹で立て熱々のうちに麺つゆと胡麻油少々を絡めるのがコツです

食べる時に卵黄(1個)を落として混ぜ合わすとより美味しいですgood

.

実は私、編集者時代に食文化研究家として知られる永山久夫先生から《納豆道》の秘伝書を伝授され免許皆伝されました(かなりエコヒイキとの噂)coldsweats01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 水道給水管破裂で | トップページ | 失神であちこち打撲 »

コメント

納豆道というのがあるんですね。
はじめて知りました。
免許皆伝とはスゴイ!
納豆のことはなんでも解るんですね。
納豆に限らず、食材についてなんでも詳しいば~ばさまですけど・・・

ご飯に納豆・食パンに納豆・納豆汁と 芸 のないことばかり、そして、たまに天ぷら。
麺類が好きだから、納豆中華麺、今度やってみます。

関西人でも納豆好きはいます。
夫と娘、孫も大好きです。
息子は普通に食べられます。が、私だけが食べられません。

お嫁さんはご飯にかけて食べられないそうです。納豆だけを食べるのが好きだとか。

友人は餃子の皮に包んで揚げるそうです。

麺好き納豆好きの夫に勧めてみます

酢の効いた冷やし中華とはちょっと趣が違いますね
ぜひ作りたいと思います…happy01scissors
「納豆道」ですか免許皆伝…なんと畏れ多い事
納豆大好きです!いろいろ教えてください…eyeear
ば~ばさまのお料理はどれも素材を生かした
簡単なのにとっても美味しい…大好きですhappy01shine

血液サラサラなる薬(ワーファリン)を飲んでいる私はドクターストップで今は食べれません?(残念)
納豆を美味しく食べる家族を今は見てるだけ・・coldsweats02
納豆も血液サラサラにしてくれるからいいのに・・?と疑問を持ちDrに聞いてみると、更にサラサラ状態になり怪我した時の出血や薬調合時の値が変わってしまうからまずい・・・ですって。
こうなると余計納豆中華麺が恋しくなりました・・食べたいょ~ (苦笑)

pencilhikobae様
『納豆道』とは永山先生がシャレで納豆道場を作り、納豆のアレコレを伝授してくださる…食に関する本の編集者でしたからcoldsweats01


pencilMOM様
関西でも納豆は広まりましたね~夫が茨城出身なので納豆料理はいろいろ工夫しましたsmile


penciltime様
納豆道場は永山先生(食の歴史研究家)のシャレですが納豆百典なる教えがありました…茨城出身の夫が納豆好きで、私もずいぶんと感化され健康のためにも摂ってますhappy01


pencilyasu様
そうそう血液サラサラが行き過ぎると聞きました、脳梗塞した方が出血を防ぐために納豆を止められたと…それだけ効果があるってことですねhappy01

ひきわり納豆とハムと白髪ねぎ? 
作ってみたいです。
今日はソラマメを収穫しました。(o^-^o)

pencilMONA様
私も昨日は2度目のソラマメ、大好物なので久々にビールでしたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水道給水管破裂で | トップページ | 失神であちこち打撲 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ