« 殻付帆立焼き | トップページ | 納豆中華麺 »

2017年5月17日 (水)

水道給水管破裂で

aquarius美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005先週末に住宅前の通りの水道管が破裂

週末だったせいもあってか応急処置で、本工事は昨日でした

.

この数日、毎日きれいな水道水が無駄にマンホールに流れて行くのを見ては「勿体無いなぁ」

ただ応急処置でも日常の水使用は出来ていたのです

.

工事に着手した日は「取り敢えず9:00~17:00までは水は使用できません

工事終了はあくまで目安で長引くこともあります」だって

トイレ用の水は浴槽に溜め、食器洗いや煮炊き用をありったけの鍋やボールに

.

不遇と言うか、薬の副作用でお腹が緩くなっていたので浴槽からトイレに往復頻繁

ライフラインが一つでも欠けるとどんなに不便で不自由かが身に沁みます

.

幸いに工事は17:00ちょっと前に終了、ヤレヤレと安堵

.

改めて各地の災害で避難された方々、ライフラインが使えなかった方々に想いを馳せました

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 殻付帆立焼き | トップページ | 納豆中華麺 »

コメント

子供の頃は大きな台風が来ると断水になって、給水車の廻りに集まったことを思い出しました。
停電もよくありましたね。
停電になると冷蔵庫だけでなく冷凍食品が解けてしまうので困るし。
何方がかけても本当に困ります。
食事なら外食で済ますことも出来ますが、お手洗いは困りますね。
お疲れ様でした。

ばーば様のおっしゃる通りです。
もし、○○が使えなかったら・・・ と、もう一度考えてみましょう。(^-^;

pencilMOM様
ライフラインのどれが欠けても困りますが、電気やガスはまだ代替えがありますがトイレの水は困りますね(ペットボトルも回数が多いとね~)coldsweats02

pencil
ライフラインが使えない不便さ、災害被災に遭われた方々に施政はよりそってるでしょうかconfident

便利な生活に慣れてしまって、自分がどれほどの不便さに耐えられるのか…
事前にわかっていても、時間が区切られていてもさぞかし不便だったろうとお察しします
大きな災害に見舞われたら…考えただけで…絶望ですbearingsweat01
今はライフラインもご体調も元に戻られましたか…
望むも望まぬも防災訓練みたいになっちゃいましたね…despairsweat01

penciltime様
防災訓練に参加したこともあり防災手引書なども読んでいても、いざと言う時には戸惑うと思います…前以て準備の時間があっても不安がありますものcoldsweats01

おはよう^^
震災後、電気が付いた時の安堵感
水道ガスが使えた時の感動、忘れられません。

あの日、普通の生活がどんなに大切か痛感しました。


pencilチーちゃん様
そうでしょ、分かります…前以て止まると分かっていても不便なんですもの~突然だとねconfident

電気・ガス・水道と当たり前のように使っていますが、急に使えなくなったらホント困ります。やはり水が一番困るかしら。日中8時間の断水は大変でしたね。
近年は長時間の断水・停電などは無くなり、安心してしまって・・・ 思えば冷凍庫も満杯状態。安いからと買い置くのもほどほどにと思いました。逆に水は買い置きしておかないとね。

pencilhikobae様
ガスはボンベ、電気は電池類…買い置きは有りますが~水はペットもトイレ分までは間に合いませんね、前以て報せがあっても不便なのに、突然ならどんなにアタフタするでしょうcoldsweats02

近代化された今日、何一つライフラインが止まっても生活に支障を来たしますね。
大変だった御様子を読みながら、災害地の方々の苦痛も改めて思い知らされました。
ば~ばさん、水運び作業お疲れ様でした ‼

pencilyasu様
工事日も終了時間目安も分かっていても不便なのに、突然のことで長引いたら~と被災者の方々の生活を想像すると胸が痛いですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 殻付帆立焼き | トップページ | 納豆中華麺 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ