« 胃カメラ定期検査 | トップページ | 伸びるジュニアたち »

2017年5月11日 (木)

行者ニンニク味噌

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

最近は関東・東海にも出回るようになった“行者ニンニク”

以前は北海道から北奥羽、山形以北の深山で見かけるくらいでしたが、栽培物が普及してきました

.

行者ニンニクの名の由来は、深山で修行する山岳信仰の行者たちが荒行に耐える強壮薬として食べたことからと言われます

ただ、これを食べると精がつきすぎて修行にならないので、食べることを禁じられたからと言う逆説も

.

因みに地方によってヒトビロ、キトピロ、ヒトビル、ヤマビルまたはヤマニンニクなどと呼ばれることがありますが、どれも行者ニンニクの別名です

.

ニンニク同様アリシンを豊富に含み、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果が

血圧の安定や、視力の衰えを抑制する効果があるとも言われています

ニンニクの成分に近いためか、食べたときの風味もニンニクに近い独特の臭いがあります

.

主に水湿地に生育し、地下にラッキョウに似た鱗茎をもち、葉は根生、扁平で下部は狭いさや状

採取時期は4月いっぱい~5月初旬くらい

まだ葉の開ききらないものが、味香り共に濃く珍重されます

.

醤油漬けや味噌漬けにして保存したり、サッと茹でてお浸し、酢味噌和え、卵焼きに混ぜるなどして食べます

生で味噌を付けて齧るのも野趣味があって美味しく、酒類が進みます

.

1束を1人で食べるのは大変なので、保存調味料に【行者ニンニク味噌】を作りました

Photo

水洗いしシッカリ絞って水気を切った行者ニンニクを刻んで、そのまま味噌に混ぜます

2週間もすれば、葉はしんなり柔らかくなり、茎部が味噌の色に染まるのでその頃から使えます

.

そのままご飯の友にするのもいいですが、これを調味料として肉などを炒めると絶品

ほかの和え物に使うもいいし、味噌汁にしても

炒め物に使うとニンニク風味、和え物や味噌汁では韮風味になりますdelicious

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 胃カメラ定期検査 | トップページ | 伸びるジュニアたち »

コメント

ニンニク…今は人と会う事も無いのでガッツリ食べれますが
臭いを気にして食べない習慣が今も続いています
体に良いんですよね~happy01heart04
夫はステーキなどに盛り上げてガッツリ食べていましたよ
「行者ニンニク味噌」ご飯に載せて食べたいです…美味しそう~shine
定期検査が終わりましたか…アフターケアーが大事ですね
悪い所があれば処置して頂ければいいわけですからね
健康でお医者さまと縁遠い方に比べるとずっとケアーされてるわけですものね
お医者さまと縁の切れない私なんか…いろいろ複雑です
でも、生きてる限りは健康でいたいですhappy01scissors

penciltime様
病院の馴染み患者ってなんかなぁ~とも思いますが、老後に備えたケアと思って検査は欠かさず受けます…薬もあってるようで体調もマズマズなので今回は安心してますhappy01

行者ニンニク味噌調味料かぁ、美味しそう!
色んな料理に使えそうで良いですね
特に夏、バテてる時にお肉で食べたいな^^;

pencilチーちゃん様
これね~行者ニンニクじゃ無くても普通にニンニクでも韮でも作って冷凍しておけば重宝(カチカチに凍りませんし)ですよsmile

ば~ば様、こんばんは、お疲れ様です😃
行者にんにく。
名前は割と聞きますが下関で(私は)見かけた事がないのです~😥
先日韓国料理を食べる機会があり思わず
「チヂミ作りたい!」と思ってしまいました。

美味しいお話、いつも有り難うございます🙇
明日は野菜売り場をぐるぐる廻ってみます😃

行者にんにくの名前は聞いたことがありますが、見たことも食べたこともありません。
にんにくはやはり匂いが気になるので、なかなか使えません。
でも、たまに使うと一味ランクが上がりますね。

山形物産展で、時々行者ニンニクを見かけます。
こうしておけば、色々使えるのですね! 
今度、買ってみます。
味噌は夫の手づくりなので、塩分が控えめ。
ちょうどピッタリ!

pencilゆんゆん様
主に北日本の産物なのでなかなかスーパーでは見ませんが、産直やアンテナショップには出ます…もし見かけることがあったら是非味噌に漬けてみてください、使いみち広いですsmile


pencilMOM様
北日本以外ではアンテナショップでも無いと見ませんね~ニンニクなどの臭いは料理に旨味が出て匂いになりますねdelicious


pencilMONA様
味噌漬けにしておくと日持ちもするし旨味のでる調味料として重宝します、冷凍も出来ますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃カメラ定期検査 | トップページ | 伸びるジュニアたち »