« スローライフの母 | トップページ | 誕生日に娘家族 »

2017年5月 3日 (水)

ソラマメの季節

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

“蚕豆”が出てくると「初夏だ~」と思うんです

茹でたての若い蚕豆に、パッと塩を振って、ビールをグイッ!…そんなことが恋しくなる時季

Photo_2

.

初夏の澄み切った空のように青々としているから“空豆”と…それも一説

蚕(かいこ)が巣を営む時期に豆が熟すから“蚕豆”と…これも一説

豆は普通は下がって育ちますが、蚕豆の莢は天に向かって育つと…それが名の由来と言う説もあります

.

九州辺りでは『唐豆』、中国地方では『夏豆』、近畿地方では『大和豆』、駿河から伊豆辺りでは『五月豆』、相模周辺では何故か『冬豆』、房総一帯では『雪割り豆』などなど

各地で実に多様な呼び名がある豆です

.

料理の道を志す人は必ず目を通すと言う『和漢三才図会』には、蚕豆のことを“子孫繁盛草”と記されています

.

たんぱく質、ビタミンB1・B2・Cなどが豊富で、スタミナ&活力の源と言われます

.

塩茹で、炒め物、煮豆の他、蚕豆ご飯が人気

ポタージュスープも濃厚に甘みを感じて美味しいし、桜海老などと掻き揚げにしたり、アサリとパスタに使うのもいいですね

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« スローライフの母 | トップページ | 誕生日に娘家族 »

コメント

ソラマメ青々として美味しそうですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
お豆腐にひじきとソラマメと人参と混ぜ込んで揚げたことがあります
夫の居た頃です
て事は…6、7年は買ってないと言う事ですね~*´◡`
食べ物っていろいろな事を思い出させますね~˘◡˘
ば~ばさまと、お近くだったら、お酒のお相手でもさせていただいて…
つくづく人生でも語ってみたいですね
遠くから…乾杯

penciltime様
年中ノンビリの独り暮らしでは連休も「今日は何日?、何の日?」って感、せめて旬の食べ物で季節を味わってます…そうねシミジミ&明るく語りたいですね(乾杯beerbeer

ば~ばさま
我が家ではそら豆をさやごと、ガスレンジで焼いて
熱々を食べています。やはりビールが合いますね。

豆菓子で「はじき豆」として子供の頃、食べてました。
夏には小さな布袋に「はじき豆」を入れて、
海水浴して塩味とふやかして食べている人もいました。

かたかったけど、添加物なしのお菓子であふれていた
時代でした。

pencilつきのこ様
そうそう莢ごと焼くと甘味が際立ちますね、莢の中が綿のようになっていて優しいお布団に包まれて育つソラマメが美味しいわけかしらdelicious

そら豆 美味しいですね。
でも、我が家では季節に1~2回ぐらいかしら
お土産に頂いた「香川のしょうゆ豆」も好きです。

名の由来とか、呼び名が沢山あって面白いですね。

pencilhikobae様
あ、私も香川の醤油豆は美味しいと思います…旬の食材で季節感を味わってますsmile

空に向かって育つという由来がいちばん好きです。
そら豆は茹でていましたが、友人にグリルで焼くと美味しいと聞いてからそうしています。
お湯を沸かす手間もないし、味が濃くて美味しいです。
でも、ほとんど夫がおつまみにしてしまいますから、私の口にはめったに入りません。

pencilMOM様
莢ごと焼くと甘さが出て味が濃厚になり美味しいですよね、ソラマメでbeerは初夏の味delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スローライフの母 | トップページ | 誕生日に娘家族 »