« ソラマメの季節 | トップページ | 息子夫婦とランチ »

2017年5月 5日 (金)

誕生日に娘家族

birthday美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今日はまた私の誕生日

ほんのちょっぴり嬉しいような~でも歳を重ねることの危惧の方が多い時代

昔ほど長寿は目出度いことでは無いと思う人が多くなっているんですって

高齢者の独り暮らしも多くなって、私の周りにも子どもと別所帯の方が数人います

.

健康に足腰達者で居られるうちはイイのですが、自由の利かない体での独居は辛そうです

そんな不安が募るばかりの“誕生日はあの世への一里塚”

.

今年のGWも娘たちと息子たちとの都合が合いません

結局は別々に来ることになりました

孫たちが親世代より多忙になると、全員が顔を合せることは本当に大変

受験勉強、部活などなど親以上に多忙なんです

.

昨日は娘家族が来ましたが、遠方から来たのに従姉妹たちと会えない孫娘はつまらなそう

.

娘から「ママと私たちだけだから外食にしましょう

だから何も準備は要らないよ」とメールが来ていたので手抜きしました

.

誰かと外食の機会も殆ど無くなっているから、外食のお誘いはメチャ嬉しい

だけど~GW中の飲食店は混みようがハンパ無くて

.

幹線道沿いにはファミレスが並んでます…出来たら和食系がいいなぁ

取り敢えず何処かに入ろうと走っていたら、運よく【和食・さと】の駐車場に空きを発見

.

私はトロロ蕎麦と桜エビの掻き揚げ、温泉卵など

Rimg0003

右奥にあるのは“アボカド天麩羅”、4人とも食べたことが無いので試しに注文

coldsweats02 ん~、アボカドは加熱してないほうが美味しいと全員が~ng coldsweats01

Rimg0004.

デザートはブームの抹茶スイーツからチョイス

アイスクリームとわらび餅、下に抹茶ロールが入ってました

脇に添えてあるのは黒蜜かと思ったら、抹茶蜜でした

.

娘夫婦や孫はもっとガッツリで食べてましたが、私のランチはこのくらいが丁度(この数年で量が減りました)

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« ソラマメの季節 | トップページ | 息子夫婦とランチ »

コメント

ば~ば様、おはようございます。
そして、お誕生日おめでとうございます😊

昨日は娘さん一家がいらしたとの事、
楽しく過ごされた様で何よりです。
少し暑くなって来たからザル蕎麦も美味しそうですね😃

暑いなあと思ったら雨で冷えたり~😥
明日は雨予報。着るものに困りますね💦

体調崩されませんよう、お身体、ご自愛下さいね。

pencilゆんゆん様
ありがとうございます
昨日は気温も高かったので蕎麦に~サクサクの桜エビ掻き揚げが美味しかったです…抹茶がブームらしく幾つかの店でスイーツを出してますねdelicious

ば~ばさま
お誕生日おめでとうございます♪

娘さんご家族と久しぶりの外食、いいですね。
にぎやかで楽しそう♪

我が家はみんな出かけてひとりでのんびりしています。
仕事のことも気になりつつ、滅多にない静かな時間を
楽しんでいます。

pencilつきのこ様
ありがとうございます
全員が集まれた時は家食なので準備に追われますが、外食で何も用意が要らずラクしました…私は年中ノンビリ静かな時間を持て余し気味coldsweats01

お誕生日おめでとうございます~birthdayshine
お嬢さまとお孫さんと一番素晴らしいですね~heart04
息子さん家族は残念でしたね
家族がその日に一同に会するのはなかなか難しいのでしょうね
ば~ばさまのこの一年が穏やかな日々でありますようにwineshine
これからお蕎麦好いですね…天せいろ大好きです
ば~ばさまと私は食いしんぼ同盟を作っていたはずなのに…お互いに量が減りましたね
ちょっと淋しいですね…bearingsweat01

penciltime様
ありがとうございます
1度に食べられる量は減ってきましたが食いしん坊は相変わらず、小腹が空くと何か食べたくなります…食べ物への執着はイヤダナァと思いつつ食い気に負けてますcoldsweats01

お誕生日おめでとうございます!
娘さんとお孫さんと楽しい時を過ごされてよかったですね。
お蕎麦も美味しかったでしょう。

我が家の息子たちは二人とも正月以外は来なくなりました。孫もいないし、海外出張も多いようで仕方ないかな。 二人でいるうちはいいけど、一人になったら、少しは様子を見に来てくれるのかしら?

ば~ばさんお誕生日おめでとうございます! wine
我が家も孫達が来て先ほどまで騒いでおりましたのでやっとPCにたどり着けた感じがします。
今日中に間に合ってよかったです。 まだまだチビちゃんですから騒がしくて家の中がメチャクチャになりそうですが、大きくなると受験勉強だのクラブ活動などで寄り付かなくなってしまうんですね。coldsweats02

お誕生日おめでとうございます。
賑やかな日になりましたね! 
外食も楽しいです(o^-^o) 
アボカド、天ぷらにするのですね!? 
濃厚なのに・・・更に・・・ 
確かに生の方が美味しそうです。

こんばんは、ば~ば様。
抹茶スイーツ、美味しいですね😃
ほうじ茶のソフトクリームを食べてみましたが
粉々し過ぎて余り好きでなくて~😥

明日は父の一周忌で今日は兄夫婦と妹と姪甥が泊まりますので朝から掃除一辺倒でした😥
今は皆眠りました(旦那は早々潰れました)ので
一人満喫。飲酒中です。
明日はもっとバタバタですが、頑張ります。

また、お邪魔させて頂きますね😆❤

pencilhikobae様
ありがとうございます
息子も中年管理職年代になり若手ほど出張は無くなったようですが~今後は接待ゴルフなどで都合が付かないと(来たくない?)…母が独り暮らしでも滅多に来ないしメールも無しよcoldsweats01


pencilyasu様
ありがとうございます
孫たちが小学生頃までは全員が集まれて賑やかでしたが、中学以降とくに高校からは休日は殆ど試合です…夫が逝った時期と重なるので急に集まる人数が減りましたねcoldsweats01


pencilMONA様
ありがとうございます
皆で「たぶん加熱したアボカドはもう食べないね」と笑い合いました、経験=勉強ですねcoldsweats01


pencilゆんゆん様
お父様の1周忌ですか、法事は忙しく大変ですね…抹茶スイーツ、和も洋もどれも美味しいdelicious

遅くなってしまったけど
ば~ばさん、お誕生日おめでとうございます。
娘さんたちと楽しいランチ良かったですね^^
我が家の息子夫婦も忙しいし、孫たちも大きくなって
実家に帰って来る事が段々難しくなって来て淋しい母です(TT

pencilチーちゃん様
そうだよね、孫たちの成長と共に皆の都合が合わせ難くなります、まして遠方だと時間が少ししか採れないと来れないしね…なかなか家族全員では会えなくなりますsmile

随分遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」をそのうち読もうと思っています。
九十歳って、私それまで生きられるのかな。
まだまだ先のような気がしていますが、きっとあっという間なんでしょうね。

外食の量は減っているような気がしますが、家で食べる量はまだまだ減りません。
そろそろ減らさないとと思っているのですが。

pencilMOM様
私も夫が逝った時には数年も生きられないと~それがもう6年、何となく目標も無く生きて本当に何も目出度いことはありませんが、こうして娘や息子がたまには来てくれるからcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソラマメの季節 | トップページ | 息子夫婦とランチ »