« 息子夫婦とランチ | トップページ | 行者ニンニク味噌 »

2017年5月 9日 (火)

胃カメラ定期検査

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_3また消化器科の定期検査時期が来ました

このところ胃痛も無く、便通もいいので急いで検査することも無いのですが

.

ただ、一応は初期とは言え胃癌を切除してるので胃カメラ検査をしない分けにはね~

.

と言うことで、相変わらず検査説明カウンターはフリーパスでいきなりの検査室

.

検査室には夫の受け持ち看護師だったOさんが待ち構えてます

「また検査時期が来たわね、大丈夫、旦那さんが守ってくれてるから」

.

内視鏡では食道から胃全体、十二指腸まで検視します

「逆流性食道炎と慢性胃炎は相変わらずですね、悪化はしてませんが良くもなってない

小さな潰瘍が視られます、癌の再発も考えて組織検査に回します

.

組織を採ったあとは2時間以上は何も飲み食いしないこと

その後は水を飲んでみて苦痛が無ければお粥を…今夜はアルコールや脂肪分、刺激物禁止

食事は柔らかいご飯と白身魚など消化のいい物を、入浴はせず短時間のシャワーを」

などなど注意事項をキッチリ言われ、注意書きまで持たされて帰宅です

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 息子夫婦とランチ | トップページ | 行者ニンニク味噌 »

コメント

ば~ばさま
息子さんたちと楽しい会食のあとに
待っていたのは定期検査だったのですか!

検査前後いろいろと大変なんですね。
胃カメラは若い頃一度検査したことがありましたが、
もうヘトヘトコリゴリでした。情けない話です。

どうぞ再発してませんように。

pencilつきのこ様
たぶん再発は無いと思ってます、タダの潰瘍でしょう…暴飲暴食は止めたし胃痛も無いしねsmile

胃がん手術後の定期検診は何か月毎になるんですか?
胃の内視鏡検査は一度したことがあります。大腸の内視鏡よりはいいけど、やはりやりたくないですね。
友達のご主人は食道癌の手術をしましたが、10年経ってやっと検査から解放されたといってました。ば~ばさまはいつ手術なさったのですか?

どうぞ 再発などしていませんように お祈りいたします。

pencilhikobae様
癌切除は1昨年春でしたがその後の検査はまず3か月後、半年後、そして1年後でした
私は内視鏡で切除出来ましたので血液検査などで異常が無ければ、今は年1でいいのかとconfident

ば~ば様、こんばんは。
定期検診、お疲れ様でした。
良い結果でありますように😊

のんびりゆったりお過ごし下さい。
お身体、お大事になさって下さいね。

検査お疲れ様でした。
何事もなければいいですね。

私も検査をしないといけないのですが、娘の所に行ったりしていて遅れています。
遅れついでに娘が帰った後にしてもらおうと思っています。

その前にMOMOのエコー検査をしないといけないんです。
自分のことより心配です。

pencilゆんゆん様
最近は胃痛や嘔吐も減り体調も私としてはイイほうなので心配なしと思っていますhappy01


pencilMOM様
自分が不調を感じなければ検査を遅らせても大きな問題無しと信じています、数ヶ月遅れたところでそんなに急に悪くはならないだろうって…老犬MOMOさんの方は心配ねconfident

こんにちは^^
検査お疲れ様でした
良い結果を祈ってます。
暑くなったり涼しかったりの陽気
どうか、ご自愛ください。

pencilチーちゃん様
お気遣いありがとう、自覚としては体調もイイしで心配無いです…暑さに気を付けましょうねsmile

体調もよろしいようですので、心配ないですよ。 wink
検査お疲れ様でした sign03  

大変な検査にも慣れてしまわれたのですね!? 
何事もありませんように。

pencilyasu様
体調もいいし医師の様子からも緊迫感が感じられなかったしで安心しきってますsmile


pencilMONA様
胃も大腸も数えきれないほど内視鏡検査してますから何処でも顔見知りで説明パスですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子夫婦とランチ | トップページ | 行者ニンニク味噌 »