« お手製ガンモドキ | トップページ | モロッコ隠元ソテー »

2017年6月15日 (木)

失った歯の補填

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo_6失神で倒れた衝撃で割れて失った奥歯

割れた歯は即抜かれて、抜歯自体の痛みは強く無いのですが

歯下の骨に与えた衝撃はかなりだったようで顎の腫れと痛みが続きました

.

先週の検診でも「もう少し様子診ましょう」

抜歯後の肉が上がって、腫れや痛みも落ち着いたら「失った歯の補填法を決めましょう」

.

で、1週間でジックリその補填法を考えました

.

私の場合は骨に挿し込むインプラントは推奨しないと言われて、入れ歯かブリッジの二者択一

どっちがbetter???

.

Rimg0007入れ歯だと費用は助かりますが、「邪魔で使ってない」と言う声も多かったし

実は亡夫も闘病中に直ぐに合わなくなって何度も何度も作り替えました

また1本だけの入れ歯は小さいので誤飲の危険も

.

Rimg0005_2これから先の寿命、癌再発した場合のこと

そして、老化が進んだ場合のこと

いろいろ考えました

そして、その都度外したり嵌めたり消毒したりの手間の無いブリッジにしようと

.

「ブリッジは前後の歯を削るので歯質の弱い方には勧めません

でも、Tさんは基本的に歯はスゴク丈夫なのでブリッジでいきましょう

入院や検査でも外さなくてイイし、入れ歯より安定して手入れも楽ですよ」

.

「顎の痛みは打撲傷的なもので時と共に軽減していくと思います

抜歯後の恢復は順調で、歯科的には問題ないので補填を進めましょう」

と言う訳でブリッジに決め、麻酔をかけて前後の歯を少し削り型取りしました

.

来週には出来るそうですが~なんとかピタリと合って欲しいです

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« お手製ガンモドキ | トップページ | モロッコ隠元ソテー »

コメント

歯の不具合は不快ですよね~despair
早く違和感がないようになると良いですねwinknotes
今日は晴天と言う予報なのでお布団を干そうと手ぐすね引いて待ってるのに…
ド~ンと曇り空…cloudthink
今は予報は当たるので陽が照ってくるはずなのですが…
sun待ち~happy01shine

こんにちは^^
毎日涼しい日が続いてます~^^@

口の中は常に意識しちゃうから憂鬱ですね
入れ歯よりブリッジの方が楽と思います^^
早くスッキリして美味しく食べたいね。

penciltime様
歯の無いことに慣れるのは大変、何でも失ってみて如何に大切か身に沁みますね…夫もねcoldsweats01


pencilチーちゃん様
骨に打撲痛が有るのでインプラントは無理、入れ歯も1本だけじゃ~でブリッジに決定ですsmile

インプラントは怖いです。
歳を重ねるごとに骨は弱くなると思うので、その骨に何かを埋め込むなんて考えただけで不安です。
以前タレントさんがインプラントをした後、腫れたり痛かったりで大変だったと言っていました。

私もそろそろ歯医者さんに行かないといけません。

年齢とともに歯の問題が出てきますね。
ばーば様は、歯はすごく良かったのに・・・ 
本当に残念です。
でも、打ち所が悪かったらと思うと、まだしもなのでしょう。

pencilMOM様
折れこそしなかったけれど骨への衝撃はかなりだったようで今も痛みます、医師がインプラントは出来ないと言ったくらいですから(自分でもする気はないけど~)coldsweats01


pencilMONA様
医師からも「この歳で全部健全だったのはスゴイことだったのに」と残念がられましたcoldsweats01

一番奥の歯でなくて良かったですね。
一番奥ではブリッジはできません。
また、抜歯後の経過も順調で良かったです。
ピッタリ合うと良いですね。

私は11月に抜歯して、入れ歯が出来たのは4月でした。
抜歯後の盛り上りが悪くてね。
間にインフルエンザとか入院とかありましたけど・・・

pencilhikobae様
抜歯後の肉は上がってませんが「これ以上は盛り上がらないでしょうから、ブリッジで痕も塞いでしまいます」とのこと…一番奥なら放置するかもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お手製ガンモドキ | トップページ | モロッコ隠元ソテー »