« 独居高齢者見守り隊 | トップページ | 友人の急死 »

2017年6月 1日 (木)

ウニが好き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

亡き夫は好き嫌いが殆ど無い人でした

その彼が特に好きだったのは、ウニ、鮪(トロ)、鰻蒲焼き

.

ところで、「海胆」と「雲丹」はどちらもウニですが何が違うのでしょう

栗のイガのような鋭い棘を持つ生の「海胆」

でも、瓶詰めされてるとラベルには「雲丹」と書いてあります

つまり、加工されると海胆は雲丹になるんです

.

海胆の食用部は、固い殻のなかの卵巣

ただ、精巣も見分けが付かないほど良く似ているので、売られる時は混在していることが多いです

卵巣を食べるのですから、卵巣が成熟する時期が一番美味しいわけで

「いつ食べるの?、今でしょ」

.

海胆の種類によって産卵期が少しずれますが、一般的な紫海胆の場合は夏が産卵期

なので、春から夏までが美味しい時期になります

ただ、海胆の中では一番味がいいとされる北海道の馬糞海胆の旬は春

.

海胆の主産地は北海道で、次いで三陸、下関…紫海胆の質の良さでは越前海胆がいいとか

最近は外国からの輸入ものが増えていますが、やはり国産のものは小粒で味もいい…でも値段もいい

.

海胆は、やはり生の濃厚な味わいが格別

かすかな海の香りと仄かな甘味が好まれますが、この旨味はグリシンなど六種類のアミノ酸によります

.

まだ固いモノが食べ難いので、生海胆と若布の山葵醤油

Photo

塩を洗い落としサッと湯通しした若布と海胆を盛り合わせ、山葵醤油をかけて、混ぜるように和えながら食べる。

若布をホウレン草に替えても美味しいです

.

生の海胆は日持ちが悪いので、ほとんどは塩漬けしアルコールを少し加えた粒雲丹などに加工

焼き海胆というのも珍味が好評

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 独居高齢者見守り隊 | トップページ | 友人の急死 »

コメント

ウニこれはば~ばさまには良いですね~ღ'ᴗ'ღ
栄養のある軟らかい食材を選んで若芽を添えてちゃんとお食事をしてるば~ばさまはさすがと思います
どうですか…痛みの経過は…和らいでいますか
失神の方は心配ですが
歯が割れたのは外科的なものですから
しっかり食べて体力をつけて早く治しましょうconfidentscissors
食いしん坊同盟の同志としてば~ばさまが食べれないのはちょっと辛いですsweat02
梅雨、夏の猛暑と健康体でも調子を壊しやすい季節です
お互い無理せず気を付けて過ごしましょうhappy01shine

penciltime様
ありがとうございます
割れた歯の下の骨辺りがまだ腫れて痛むので噛む力がイマイチです…柔らかくて栄養の摂れる食品なんて考えて選ぶんですが~こんな時に限ってステーキ肉に眼が釘付けcoldsweats01

健康な歯を一気に割ってしまったお怪我ですから、ダメになった歯の抜歯とは違い、腫れや痛みが続くのですね。
辛いことと思いますが、食材&調理法に詳しいば~ばさまなので、食事は美味しいものが用意できて良かったです。

夫は食べ物の好き嫌いはしませんが、私はウニがダメです。
海胆と雲丹の違いは、加工しているかいないかで、どちらもウニですね。覚えました。

アヤメとショウブは別物ですが漢字で書くとどちらも菖蒲。面白いですね。

栄養価が高くて柔らかいものを召し上がって凌いでくださいね。
早く良くなりますように。

うちは昔は家族全員うにが駄目でしたが,夫と娘は食べられるようになりました。
それでも、ウニ丼と聞いて喜ぶほどではありません。
私と息子は見た目から駄目なんです。

フォアグラもダメ出し、どうも高級食材が苦手なようです。

海胆とは、このような漢字を書くんですね。 見るからに海の栄養素が凝縮しているような漢字から、美味しいを通りぬけ身体の隅々まで行き渡るような錯覚さえ覚えます。
食わず嫌いでもないですが、あまり口にする機会も少なく、次回は寿司屋さんで美味しさの神髄を突き止めてこようと思っております。

pencilhikobae様
顎の骨への衝撃も大きかったのでしょう、抜糸の痕より顎が腫れて痛みます…欧米には同じもので字や表現が違うなんて無いでしょうから日本語は難しいですねsmile


pencilMONA様
白身を解したり卵やトロロ…噛む力が弱くなりそうですが顎の痛みが引くまでは我慢ですcoldsweats01


pencilMOM様
子どもの頃は男児たちに海に潜って海胆を獲らせて(密漁?)その場で食べてました、海鮮はそれこそ鮮度命ですねdelicious


pencilyasu様
輸入の海胆は安いですが、美味しさでは国産です…夏は国産も少しは安くなるようですから脳みそに沁みるような濃厚な旨味を是非smile

ば~ばさん こんばんは^^
子供たちは苦手のようですが
私たち夫婦は大好きです!
高級品だから滅多には食べませんが・・・
何年か前に、知り合いの民宿に泊まった時
人の分までこれでもか!ってくらいウニを食べました。
幸せだったなぁ~^^;

加工すると漢字が変わるんですね@@

pencilチーちゃん様
三陸の海胆も美味しいよね、鮮度抜群の海産物が食べられるって幸せかもhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独居高齢者見守り隊 | トップページ | 友人の急死 »