« だじゃれホラー | トップページ | ベランダの茄子 »

2017年6月29日 (木)

歯科金属アレルギーか

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo_5割れた奥歯をブリッジでカバーしましたが

そのブリッジを作るための型取りして分かったの

なんと噛み合せの上の歯にも欠けが見つかったんです

今週はその欠けの補填を始める予約

.

ただね~ブリッジは違和感なく嵌りましたが舌に水泡が出来て日々大きくなってます

初めて口中に金属が入ったのでアレルギーを起こしたのでしょうか

アレルギー症状は、花粉症以外には食品にも衣料品・装飾品でも無かったので“マサカ”でした

舌の炎症は痛いですね…顎の痛みが無くなってきたら今度は舌の痛み

.

医師は「まず、これが本当に金属アレルギーなのか、一時的にブリッジへの拒否反応なのかを判断しなきゃ

取り敢えずカブレには薬をだします、それで炎症が治らなければアレルギー反応検査をしてみましょう

その結果によってブリッジをセラミックに替えるか、他の手だてはあるか考えます」

.

まずは、ブリッジした歯の上の歯の欠けの治療です

「歯が真っ二つに割れてる症状には、こちらもビックリでした

私としては初めて診るので~(そう言えば、他の歯科医師たちも診に来ましたけど)

レントゲンでは骨にヒビが入ってないと安堵して~上の歯の小さな欠けを見逃しました

全体の型取りしたら、小さいけれど欠けがあるので驚きました

.

こんなに上下の歯に衝撃が加えられたら、顎の痛みが長引くのも当然でしょうね

痛かったでしょ、なんか想像しただけでゾッとしますよ」

.

ま、医師に同情されてもね~ですが「早く、ちゃんと元通りの噛む力を取り戻しましょう

今日は型取りし、来週には埋められますから

ブリッジへの対策は、アレルギーかどうかがハッキリした段階で決めましょう

それまで症状が酷くならないように薬で抑えて、しばらく我慢ですね」

と言う言葉を信じ、治療一任(しかないですもんね)

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« だじゃれホラー | トップページ | ベランダの茄子 »

コメント

ば~ばさま

うーん、いろんなことが有り過ぎます!
歯医者に一任するしかないとはいえ、心配ですね。

食べることの大切さ、必要性に痛みが伴う・・・。
大変かと思いますが、一日も早くご回復されますように。

pencilつきのこ様
幸いにもこの歳まで歯科と縁なく来られたので、急にいろいろな治療で口中がパニックなのでしょう…一時的な炎症であるように祈ってるんですがcoldsweats01

医師ではないけどゾッとすることです。
貧血が大変なことになりましたね。
痛いでしょうけど、お大事なさって下さいね。

友人が3ヶ月ほど口内炎が治らず慶応医大の口腔歯科に通っています。
未だ治らず生検を取るそうです。
インプラントを7~8本もしている影響かもしれない、と言ってました。

口の中に異物が入るととても気になりますね。
小生も遥か昔の出来事になってしまったので、あまり覚えていないですが確か舌に何か出来、金属アレルギーかな・・?と疑った記憶があります。
その異物に慣れるのに少なくとも一週間以上かったでしょうか・・? 知らない内に慣れてしまいましたが、早く治ることを望んでおります。

pencil
オオゴトな歯の治療は初めてで、医師は「異物の拒否だと思う」と言ってますし、一度遣ったことを替えるにもリスクが伴うので…医師には当初からインプラントはダメと言われましたcoldsweats01


pencilyasu様
>「異物に慣れるのに少なくとも一週間以上かったでしょうか…」
医師も同じ見解で、いまは我慢+我慢と覚悟してます、歯科治療に慣れないので不安ばかりcoldsweats01

口の中の金属アレルギーてあるんですねえ…sign02
だいたいば~ばさま、アレルギー体質だったんですか…
私は完全なアレルギー体質で使えない薬なんかあるんですが…
ただの炎症だったらいいですね
アレルギーだったらそのブリッジ使えなくなっちゃうんですか
ちょっと大変ですね…think
上の歯も欠けていたなんてsweat01
暫くかかりそうですね
ば~ばさまが気分的に参らないか心配です
悪い事の後はきっと良い事がありますよ~そう願いますhappy01shine

いろいろな事があり過ぎですね。
でも、辛抱強いばーば様だからこそ、一つ一つ乗り越えていらっしゃるのだと思います。
ばーば様の生き方は、私にとってのお手本です。

penciltime様
花粉症以外にアレルギーを意識したことは無いの、装飾品も食品も気にしたこと無いですから~たぶん一時的な炎症だと信じて(願って)ます…いまのブリッジを外すとオオゴトになるしcoldsweats01


pencilMONA様
案外に根性無しでクヨクヨするんですよ、打たれ強くは無いけれど頑張るしかないしねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だじゃれホラー | トップページ | ベランダの茄子 »