« 蛸のニンニクソース | トップページ | 彩ピーマン焼き浸し »

2017年7月15日 (土)

失神の遺伝?

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo_3先日、気絶で割れた歯の治療をした歯科医が言いました

「これほどヒドイことになる気絶が検査で異常無しって…

見逃されてることは無いのかなぁ

もう1度、精密検査を受けることを勧めたいけど~

同じような検査を何度受けても答えは一緒か?

思い切って、何処か別の病院での検査を受けたら」

.

歯科医は勧めるけど…今までも病院も替えて何度となく脳も心臓もあらゆる検査をしたんです

先週も心電図を採ったけれど、とくに異常無し

考えられるのは“迷走神経反射”か“神経調節性失神症候群”か

.

いつだったか【いっこく堂】さんが倒れた原因が“迷走神経反射”かと言われましたっけ

とくに異常も持病も無いのに突然倒れる…それにはこんな要因が考えられるとか

低血圧気味・気を遣い過ぎ・ストレスの蓄積・悩み事・疲労・強迫観念

そして水分や塩分の不足など

そう言えば夏は足も攣るし~で水分だけじゃダメかとスポーツドリンクも飲んでます

.

こんな失神は30年ほど前からあって、幾つかの大病院で検査しました

実は、母も40歳頃から何か大きな心の動揺で倒れました

父の浮気がバレタ日、私が受験に失敗した日、父が逝った日、里帰りした私たちが帰る日などなど

.

悔しい、悲しい、寂しい…いろいろな感情がピークに達した時、たぶん、母は倒れた

敢えて病名と言えば“神経調節性失神症候群”…感情が大きく動いた時に急に迷走神経が刺激されて失神すると

そうか、これも迷走神経反射

その遺伝??、同じような気質?体質なのかも知れません

母も、どんな検査(癲癇まで調べて)でも異常無しで~~88歳まで生きました

.

たとえば“神経調節性失神症候群(迷走神経反射)”のようなことであれば、それ自体は危険な病気ではありません

ただ、失神時に頭を打ったり事故に遭ったりで命を失うこともあるでしょう

私は3年前の失神では右足に大きな創傷、今回は頭に大きなたんこぶ(血腫)や肩に打撲、歯を失ったり傷付けたりしましたが…

.

失神が失命になるのは紙一重のことなんでしょうね

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 蛸のニンニクソース | トップページ | 彩ピーマン焼き浸し »

コメント

>“神経調節性失神症候群”…感情が大きく動いた時に急に迷走神経が刺激されて失神する…<
迷走神経ですか…難しいですね…人間の体は複雑ですね
まして感情はコントロールするのが難しいですものね
でもちょっと切っ掛けが分かった事でも、少し気を付けることができますよね
ば~ばさま、耐えるのは止めましょう!
腹が立ったら怒って…哀しかったら泣いて…発散しましょう
ば~ばさまの場合、お腹の調子をちょっと考えて…ですが
美味しいものいっぱい食べましょう!!!*´ڡ`*
私達は食いしんぼ同盟の同志ですもの…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
いつもば~ばさまが元気でいて下さいますよう祈ってます

暑さ本番です…お互いにくれぐれも身体気を付けましょう

penciltime様
ありがとう
娘や息子に寂しい思いをさせながら、家族が協力的なのをイイことに自分の仕事優先で来ました、受験も就職も結婚も本人任せで親らしいことしてなかった~なのに体調や心情の乱れで倒れてたり…自己コントロールできないなんて情けない、家族に心配かけ続けるダメ母ですねdespair

原因がはっきり分からない・・だから治しようがない症状で苦しむ方、結構いますね。
ばーば様の場合は、症状が現れる予兆がわかればいいのだけど。 

夫がタコ好きなので、蛸のにんにくソースを作ってみます。

私も時々(夕食の支度をしているときが多いのですが)鼓動が早くなって、力が急に入らなくなって、膝からカクンとなる時があります。
「低血糖発作じゃない?」と言われたので、定期検診の血液検査で糖尿病もついかしてもらいました。
「数値は問題ないし、特に再検査の必要はありません」と言われましたが、やはり時々体の力が抜けるような感覚はあります。

卵巣の手術の時にPET検査をしましたが、「肺に幾つか影があるので、循環器に回ってください」と言われていきましたが、せんせいは「影はあるけど、別に大丈夫だと思う。気になるなら定期的に検査をしたらどうですか」と言われました。
してませんが、時々せんせいが見逃していたらどうしようと不安になることがあります。
心配事ばかりで、小心者は困ります。

pencilMONA様
予兆も前触れも無いので注意のしようも有りませんが、まずは心身穏やかにを心がけますsmile


pencilMOM様
このソース、刺身にも合います(カルパッチョ風?)
私には予兆も無く突然くる気絶ですが、たぶん急な徐脈か血圧低下…いま想うと、あの時は知人が相次いで急逝し幾分か心の動揺もあったのかも、平静を心がけて過ごしてますがcoldsweats01

お母上様にも、似たようなことがおありだったのですね。
危険な病気でないと言われても、前触れのない突然の失神は怖いし、危ないですね。
ストレスとか心の動揺が要因というのでは、予防も難しいですね。
難しいけど、なるべく気にしないように過ごすしかないのかしら?
楽しいこと見つけて、気楽に、行きましょう。

pencilhikobae様
どうも体の疲労も気疲れも溜め易いようで、それがピークになるとコワイのかも…心身穏やかに平静にと心がけては居るのですがcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛸のニンニクソース | トップページ | 彩ピーマン焼き浸し »