« 【ハーモニー】のマフィン | トップページ | 「こんな人たち」で線引き »

2017年7月29日 (土)

西瓜食べTVで花火大会

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

今夜7:05~は、江戸っ子待望の【隅田川花火大会】です

江戸時代(享保18年)から続く由緒ある花火大会

花火は生で観るのが興奮も感動も有りますが、歳と共に人混みに出掛けるのも億劫

 

TV中継で観ることが出来るので、其れで良しに

会場は2ヶ所に分けられていますが、計22,000発以上打ち上げられるそうです

また、全国の花火職人による“花火コンクール”が開催され日本一を競います

.

予報では蒸し暑いらしいけど、夕涼みには絶好ではないかしら

と言っても、私のような出不精はクーラーの効いた部屋でTV鑑賞ですが

.

さて、暑い日に魅力的なのは冷したビール、そして〆の冷やし西瓜

花火大会が中継されるまでに、ビールと西瓜を冷やしておかなくっちゃ

Photo

冷した西瓜(すいか)のシャリシャリとした心地よさ&果糖の爽やかな甘味が、ジットリ蒸し暑い日には嬉しいデザート

.

西瓜の原産地は熱帯アフリカと言われる。

日本には寛永年代に、南蛮渡来の珍菓として伝わり広まったと言われます

でも、江戸に初めて西瓜が出たのは“由井小雪の乱”の直後だったので売れませんでした

西瓜の真っ赤な果肉と果汁が血を思わせ「これは小雪の怨霊なり」と噂が広まって、気味悪がった江戸っ子は手を出さなかったらしいの

.

カリウム・ナトリウムが含まれ、水分が多いので利尿作用があるとされますが、意外に消化が悪く食べ過ぎると胃を荒らします

生物や冷たいものを食べる夏なので、荒れた胃壁から細菌が侵入して思わぬ病気の元になったりします

だから、昔から西瓜の食べ過ぎは戒められているんです

.

中国旅行の際、西瓜の種を乾して塩煎りしたものが売れていました

街中では、この種が入った袋片手に口に頬張っては皮だけ「ペッ、ペッ」と吐き出している人を見ます

西瓜の種の塩煎り、ビールのツマミには良く合うんですが~種の「ペッ」はマナー違反

.

ビールや西瓜を冷やして、隅田川花火を独りでTV中継で観る…chair

寂しい?~深く考えません

夕方の雨で心配されましたが、開始の40分前には雨は上がりました

実は、近くの公園で地区の花火大会もあり、ベランダからも見えます

冷やしたbeerを飲みながら、TVとベランダ窓外とアチコチ観て忙しいけど

なんかマッタリ~こんな花火見物もscissors

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 【ハーモニー】のマフィン | トップページ | 「こんな人たち」で線引き »

コメント

おはよう^^
ドン!という花火の音が聞えると
居てもたってもいられなくなって
港が近いもんでついつい行っちゃいますが
TVで、のんびり花火観賞もなかなか良いかもしれませんね。
今夜は晴れると良いね^^

冷えた西瓜は美味しくて
お腹がたっぽんたっぽんになるくらい食べちゃう≧≦;

pencilチーちゃん様
浅草までだと遠いし、電車も混むしね~10年くらい前までは行けたけど今じゃ体がきつくてダメ
胃の弱い人は西瓜の食べ過ぎ注意だそうよ…でも、そう言われても食べちゃうよねcoldsweats01

今日は隅田川の花火大会ですか?
私もビールを冷やしましょう。
ここ数日、検査などで飲んでないのよね。

ハーモニーはお店では食べた事がありませんが2~3回、買ったことがあります。
お墓参りの途中なのよね。
注文しようと思っていたら友人の弟さんが八王子で手作りハム類を販売しているというのでついつい最近はそちらばかりでした。
今度は頼んでみましょう。

布田駅の近くにカフェがあります。
教えられて行きましたが誰もお客様が入っていませんでした。
最近はその道を通らなくなって・・・。

またまたご無沙汰しました。

イナダにあなご、マフィンにスイカ、どれも美味しそうですが、この中で一番好きなのは断然スイカです。
棚落ちしてぶよぶよしたのは苦手ですが、シャクシャクと音のする硬めのスイカが好きです。
皮に近い硬めのところはMOMOのおやつになります。
寝たきりで顔を上げられないので、柔らかいものは食べづらいんです。
私もMOMOのお相伴でこの夏は結構食べています。

琵琶湖の花火大会には何度か行きましたし、近くの花火大会には時々出かけます。
火の粉が落ちてくるくらい近くで、ド~ンとお腹に響くのがいいですね。

ビールにスイカ、お腹を冷やしすぎないようにしてくださいね。

pencilけいこ様
武蔵境に居た頃、日本人で最初にドイツソーセージのマイスター称号を得た人の店が近くて行ってました、その方が指導されてると言うので【にじの会】を知ったの
雨が降り出したけど大丈夫かなぁ~シャワーしてからTVで花火観てbeerそのままベッドですcoldsweats01


pencilMOM様
打ち揚げのドーンと腹に響くのが醍醐味ですね、でもだんだんと人混みに出かけるのが億劫になりました…大きな口を開けて西瓜に齧り付いても独り者は気楽ですsmile

暑い中 大汗かいて帰宅した時の冷えたスイカは幸せ気分でいっぱいになりますね。

花火大会は伊東温泉の保養所の屋上から見たことがあります。高台に建っていたので、打ち上げた花火が海に映って奇麗だったこと思い出しました。もう、30年以上も昔のことです。息子たちが小学生の頃は、夫の実家が小岩だったので、近くの川沿いの土手で江戸川花火を見に行きました。これも遠い思い出。
今は 私もテレビで見ればいいわ。

pencilhikobae様
腹に響く打ち揚げ音、火薬のニオイ、人混みに揉まれて花火見物…それが良くて各地の花火大会に行っていたのがウソのように、いまはTVでの花火大会で満足
シャワーしてビールや枝豆、西瓜など食べながらTVで花火観て、終わればベッドの楽ちんさhappy01

用意万端ですね~♪
始まりましたね…綺麗ですね~♥♬
海辺の町も旧盆の8月に花火が打ちあがりますが…
隅田川とは規模が違います
それに最近は芸術性が凄いですね
海辺の町ではクラシックな菊花火の大型が上がるんで
今年もまた人生をなぞらえて眺める事でしょう…
今日は最新の花火を堪能する事とします
遠くから…ば~ばさま、乾杯beer

penciltime様
ベランダから観る地区祭りの花火は昔ながらの懐かしい雰囲気、一方でTV中継の隅田川花火は規模もそうですが職人の技を競う花火ばかり…でも~どっちもイイです
私達、どうにか花火の美しさや儚さに心が惹かれるようになれたことにTVの前で乾杯しましょhappy01

今年は雨で残念ですね。
でも、中止にならずに良かった! 
花火をテレビで観ながら、スイカ・・ビール・・・ 最高じゃないですか~o(*^▽^*)o

pencilMONA様
大降りにならず良かった~煙もほどよく流れて見事でした…ビール飲み過ぎましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ハーモニー】のマフィン | トップページ | 「こんな人たち」で線引き »