« 赤紫蘇ジュース | トップページ | 失神の遺伝? »

2017年7月13日 (木)

蛸のニンニクソース

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

梅雨時に美味しいのは、まずは「入梅鰯」と言われるイワシ、そして真蛸(まだこ)

.

ちょっと日にちが過ぎましたが、夏至から11~15日目の“半夏生(はんげしょう)”は「タコの日」とも言われます

それくらい、この時期のタコが美味しいということです

麦わら蛸(たこ)に祭り鱧(はも)と言う諺があります

夏の麦の穂が出揃う頃の蛸と、田仕事が一段落し盆祭りの頃の鱧…どちらも美味しい旬のご馳走と

また、土用蛸は、親にも食わすな なんて親不孝な諺もありますよ

.

欧米人は蛸を悪魔の魚(devil fish)と呼んで毛嫌いするようですが、同じヨーロッパでも、地中海沿岸のスペインやイタリア、ギリシャでは食べられています

ただ、それでも日本人の蛸好きには敵わないでしょうね

日本人は、蛸を悪魔どころかユーモラスで愛嬌のある生物として親しみを持って扱ってきました

.

“蛸の八っさん”など、蛸好き日本人ならではのイメージ(もちろん、時には“タコ入道”なんて怪物扱いされるのもあるけど)

その“蛸の八っさん”は、軟体動物・頭足綱八腕目に属す言う…てことは、足だと思っていたのは全部だったのかな?

八本足の蛸は、八本手の蛸だった…coldsweats01

江戸時代の文献には“多股(たこ)”とあり…となると、やはり8本全部が足?

英名の“Octopus(オクトパス)”も、オクト(8)+パス(足)=八本足のことだしね

タコの漢字・蛸の本来の意味は足が細長い蜘蛛のこと、海中では蜘蛛のように見えたのかしら

.

日本近海で獲れる蛸の種類は約50種、中で食用にされる主なものはマダコ、ミズダコ、テナガダコ、イイダコなど

中でも一番馴染み深いのは茹でると赤くなる真蛸でしょうか

でも、蛸好きの日本人は年間に約15万トン以上も蛸を食べるそうで、そのうち2/3は輸入物

市場に出回っている真蛸の大半が、アフリカ東海岸・モーリタニア辺りで獲れてるとか

.

茹で蛸は、皮がしっかり付いている、色もケバケバしくない自然なものを選びましょう

蛸に多く含まれるアミノ酸の一種・タウリンは、コレステロールを下げ、血圧を正常にし、肝臓の機能を高めるといわれます

刺身、酢の物、煮物、唐揚げ、寿司種などにして賞味

.

イタリアやスペインでも食べられているだけに、オリーブ油やニンニクも合います

Photo_2

オリーブ油に、おろしニンニク、レモン絞り汁、パセリ微塵切りを各少々

塩・胡椒各一つまみで作ったソースで茹で蛸を和えました

.

ン~ deliciousgoodプロの味…レストランの味、褒めたいほど美味しいけれど~

自分を褒める言葉って、自画自賛・自己満足・手前味噌などなど…けっこう有り過ぎて空々しくなって逆効果になりそう coldsweats02

ホントに美味しいのよsign03

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 赤紫蘇ジュース | トップページ | 失神の遺伝? »

コメント

蛸のカルパッチョ風ですね~♥♬
絶対美味しいですよね…ღ'ᴗ'ღ
蛸やイカって小さい頃から見慣れているので可愛らしいけど
初めて見たら絶対食べれなかったと思います…༼༼@_@;༽༽ 
本当に悪魔と思ったと思います…(๑´ლ`๑)フフ♡
食べれて幸せです
魚の内臓取るの苦手ですけれど、イカは上手に腸を取れます*´ڡ`*☝

penciltime様
初めて見るという魚介は殆ど無いですものね、先人たちに感謝です…烏賊のワタは食べられるから、あまり内臓って感じじゃないですねcoldsweats01

蛸の唐揚げ、大好きです^^@
たまに作ります、油がはねて大変だけど
美味しいもんね

お写真の料理、美味そう!それにお洒落~
この暑い日々、ビールで食べたいです^^

pencilチーちゃん様
私も蛸の唐揚げは好きですが家では油跳ねが怖くて~居酒屋に行った時だけね…ニンニクソースで夏バテ予防になればイイなぁsmile

半夏生の頃、北海道産の水蛸を買って茹でたら、小さくなってガッカリ! 
モーリタニア産の茹で蛸を買った方がよいと思いました。
レシピ、美味しそうです。
さっそく作ってみます。

pencilMONA様
水蛸は水分が多いので普通に茹でると縮んじゃいますね、ちょっと地中海料理気分ですdelicious

毎年、お正月に明石産の真蛸を用意しますが、蛸は普段はあまり食べませんね。
今が美味しい時期なのですね。
コレステロールを下げるのは、私向きです。
茹蛸を買って、ば~ばさまのニンニクソースをやってみましょう。

pencilhikobae様
レモン汁とニンニク効果かしら蛸も柔らかく食べられるようです、夏バテの予防にもなりそうcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤紫蘇ジュース | トップページ | 失神の遺伝? »