« ブリッジによる舌炎は | トップページ | 鬼灯(ほおずき)市 »

2017年7月 7日 (金)

七夕は冷汁素麺

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

今日は『七夕』で初孫娘の誕生日

年に一度しか逢瀬の機会が無い“織女と牽牛”ですが、なぜか七夕は雨になることが多いようですsweat02

孫娘の生まれた日も雨でした…今日は珍しく晴れsuncloud

.

ところで、七夕には素麺を食べる習慣があります

で、なんで七夕に素麺かと言う前に、七夕の謂れをちょっと

日本では古来、陰暦7/7日には来臨する神を迎えるために水辺に棚を設け機織りさせる神事がありました

その神女を“棚機津女(たなはたつめ)”と呼んだそうで、これが『七夕』の語源と言われます

.

たまたま、中国から伝えられた“牽牛&織女”の伝説と、さらに裁縫上達を織姫座に祈る“乞巧傳(きこうでん)”と言う星祭shine

これらが、おなじ7/7日に行われていたことから結びついて『七夕祭』になったと思われます

.

平安朝の宮中では、5色の糸を通した金銀の針と共に山海の幸を供え、星を眺め、歌を詠み、管弦に興じ、祝ったと

江戸時代になって幕府は七夕を年中行事“五節句”の一つに制定

笹飾りに願い事を書いた短冊を下げる習慣ができました

.

さて、本題の七夕に付き物の食べ物『素麺』についてですが

皿に流れをイメージして盛った素麺は“天の川”ではないでしょうか

暑い日にはこのキリッと冷えた喉越しのいい麺が、何にも替え難いご馳走になります

.

奈良時代に中国から伝わった“麦縄=索餅(むぎなわ)”が素麺のルーツ

平安朝の貴族たちも、この麦縄を天の川に見立てて、蒸し暑さを凌いでいたと思われます

その後、鎌倉時代には小麦粉を塩水で練り、表面に菜種油or胡麻油を塗り、手で揉むようにのばし、その生地を寝かしてから、木の管に架けて細く引きのばして乾燥させる新製法が伝わりました

江戸時代になって七夕が制定されると、天の川に見立てた素麺を供えて織物や仕立物の腕が上がるように祈る習慣が一般化

.

天日干しの素麺が、白い簾のように広げられているのは日本の風物詩

素麺は油を塗ってのばすので、3年~5年と寝かせたものほど油が抜けて味も良く香りも出て美味しくなります

素麺の主産地は、兵庫県揖保地方・奈良県三輪地方・長崎県島原地方・香川県小豆島など

.

皿に天の川のように盛られた冷たい素麺をつけ汁で食べるのもいいですが、いろいろな具を煮た汁を冷やして掛けたものもサッパリ食べ易いです

Photo

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« ブリッジによる舌炎は | トップページ | 鬼灯(ほおずき)市 »

コメント

夏の素麺良いですよね~happy01
子供の頃は素麺と聞くとがっかりでしたが…
今は大好きですsign01heart04
ところで…
秋葉原で安倍首相の批判した人達を共謀罪で逮捕しろと載せたフェイスブックに自民党議員がイイネを押してたんですってsign01angrypunch
とうとう怖い時代がやって来ましたよ
皆言いたい事が言えなくなってきましたshadowpen
私たちはこお言う事が怖かったのよね
現実になってきました…sweat01

penciltime様
そうそう、これからは物申すが出来なくなりますね…警察もメディァも掌握した権力には密告も盗聴もなんでも許されて“私は貝になりたい”国民ばかり増えますcoldsweats02

冷汁の素麺、美味しそうですね
食欲のない時は、するするいけそうです^^@
夏野菜をたっぷり入れて食べたいです。

仙台七夕は8月、暑いけど
息子の孫たちは観たことないので連れて行きたいです^^

pencilチーちゃん様
暑い日に素麺は食べ易いけど栄養面も考えたいし~で具だくさんの煮汁を冷やしてみました…私たちもたった1年の仙台支社勤務で七夕も正月初売りも体験、塩竈にも住めたしねhappy01

七夕に素麵を食べるということは知りませんでした。
江戸時代に七夕が制定された時から供えていたとはね~
素麺は大好きですが、今日は食べてません。
我が家では来年からですね。

素麺は大好きと言っているので、毎年、お中元に素麺を頂きます。
今年は、「変わりばえもしませんが、贈りました」とのことで、心待ちにしていたら・・・あらっ、今年は素麺ではなく、ハムでした。
ハムも好きですし、喜んで 有難く頂きました。

pencilhikobae様
ま、七夕じゃなくても暑くて食が進まない日は喉越しのイイ素麺ですね、具だくさん汁を冷やして栄養も一緒にねsmile

夫が麺類好きですから、いつも何かしら乾麺が置いてあります。
冷たいそうめんに焼きなすや卵焼き、野菜をのせて冷たいつゆをかけると喜びます。
私はそれもいいけど、にゅうめんが好きです。
そうめんが残ったら冬にたまに作ります。
でも、すぐにお腹が空くので困ります(笑)

pencilMOM様
夏の素麺は具も摂らないと栄養不足になりがち…喉越しがイイですが~すぐお腹空きますねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリッジによる舌炎は | トップページ | 鬼灯(ほおずき)市 »