« 歯科金属アレルギーか | トップページ | 息子の見舞い? »

2017年7月 1日 (土)

ベランダの茄子

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

ベランダのプランター、毎年のように花苗と幾つかの野菜苗も植えます

でも、花苗はちゃんと咲くのに、野菜苗は失敗続きで苗代金の元が取れたことがありません

.

Rimg0002今年は花苗だけにしようと思っていたのですが、売り場で元気な茄子の苗を見たら欲しくなって

親の意見とナスビの花は、千に一つの無駄も無い』と言われる茄子です

その諺を信じて植えてみました

.

3本の苗ですから、毎日収穫できるほどの実は付いていません

でも、数日ごとには食べられる大きさになりそう

.

大きくなるのを期待して呑気に待っていたら、なんと大きくなり過ぎてました

比較用にボールペンを置きましたが、どうですこの大きさ

Rimg0006

でも固くは無いので…さぁどんな料理にしようかしら

次の実(最初の写真)が2~3日後には収穫かな?

.

茄子は英語では“エッグ・プラント”、つまり“卵菜”たしかに卵のような形です

最近では、白色や黄色、緑色などの皮の茄子も出ていますが、一般的には紫色

いわゆる“茄子紺”と言われる表皮に馴染み深いです

.

茄子の原産地はインドですが、日本にはかなり古い時代に中国経由で入ってきました

しかも、その調理法は外国の影響を受けず、日本的に確立されて発展

茄子は無機質もビタミン類も期待される栄養素は少ないのですが、特有の風味が日本人の嗜好に合ったようです

大きな特徴は、加熱するとアクが甘味に変わること

.

煮茄子、焼き茄子、汁の実など…油との相性がいいので炒め物や天婦羅、揚げ浸しなども美味しいです

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 歯科金属アレルギーか | トップページ | 息子の見舞い? »

コメント

ば~ばさん おはよう^^
立派な茄子が収穫できましたね~!
どんなお料理に変身かな?楽しみ~^^♪

我が家の茄子も大分大きくなって来て
今か今か、と収穫できる日を楽しみにして
毎日観察しています^^;

pencilチーちゃん様
すごいでしょ、一番簡単な調理でも好きな焼き茄子にしましたが大きいので小鉢いっぱいsmile

ムシムシしてますね。
体調は大丈夫ですか。

立派なおナスが収穫出来ましたね( ◠‿◠ )
ツヤツヤね。
野菜の中で1番好きかも。
元は取れなくても収穫の喜びが得られましたね。
我がベランダにも何種類か植えてあります。

ベランダ菜園でこんな立派な茄子が採れるんですか~noteshine
焼きナスでも天ぷらでも何か愛おしいですね…happy01scissors
私は土いじりが苦手で豆苗を2度使いするぐらいですcoldsweats01sweat01
茄子は大好きで常備野菜ですnotesshine
さて、ば~ばさまはどんな茄子料理になさいましたかwink

pencilけいこ様
愉しむとか慈しむ前に虫に遣られたり枯れたり、植えた苗に申し訳ないんです…でも。こんな大きなのが獲れると苗代金はどうでもイイかなsmile


penciltime様
歯のことで気持ちが集中して無くて~アラッと思ったらデカクなってました…次に控えてるのは程良い大きさで獲ろうと待ち構えてますsmile

すご~い! 
立派なナスですね! 
上手 o(*^▽^*)o
夏は畑はお休みと決めているのですが、まだサツマイモの種芋から苗にするツルが採れて、植え続けています。
もういい加減にしないと、暑くなるし・・・ 
明日で止めます。 モムーリ!o(゚Д゚)っ

まあ、美味しそうな茄子!!
ベランダでも立派な茄子が出来るのですね。
友人もベランダで野菜を作っていますが、今年、茄子はダメだったと言ってました。
私も昔、ベランダで茄子を栽培したことがあり、収穫もしましたが、皮が固いと夫に言われて、それ以後何も作っていません。

私も茄子は大好きです!!
鍋しぎとかよく作ります。

pencilMONA様
いつも3種くらいの野菜苗を植えますが殆ど失敗、去年は獅子唐だけが食べ切れないほど獲れて、今年は茄子が数個獲れそうです…週明けから猛暑らしいですねsmile


pencilhikobae様
プランターの野菜は殆ど収穫までいきません、もう止めようと思いつつ今年は茄子、ピーマン、ミニトマトを植えて茄子だけが何とか数個獲れそう…大きいけれど柔らかでしたsmile

立派な茄子が育ちましたね。
しかもプランターで、喜びもひとしおですね。
食べてしまうのはもったいないくらい・・でも美味しそう  delicious

pencilyasu様
プランターで野菜を育てるのが下手ですが、この茄子の大きさにはビックリ~美味しかったdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯科金属アレルギーか | トップページ | 息子の見舞い? »