« 新内閣は“仕事しない閣”? | トップページ | 七回忌を前に »

2017年8月12日 (土)

オクラ混ぜ麦とろ飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

暑い日に飲みたくなる「麦茶」にはちゃんと訳があって、汗と一緒に体内のカリウムが失われるから

カリウムが不足すると、筋肉の収縮活動などが順調にいかず、“ダル~イ”原因になるんです

だるさは夏バテの初期症状、でカリウムを含む麦茶がいいんですね

.

麦には粉として使う小麦もありますが、お勧めしているのは大麦

大麦の加工品…麦茶の他にもいろいろありますが、昔は“麦こがし(はったいこ)”なんていうオヤツもありました

大麦加工品?、ン、それじゃビールも beer やはり夏はビールか happy01good

.

大麦は1万年も昔から栽培されていたといわれ、原産地は西アジアから中央アジアの乾燥地帯

日本には、3~4世紀頃に中国、朝鮮経由で伝わりました

縄文時代から栽培され、米と同じく食生活を支えてきた穀物なのです

.

大麦は、穂の数からニ条種と六条種に分けられ、二条種は主にビールなどの醸造用の原料に、六条種は麦飯用の精麦や味噌・味醂などの原料に使われます

麦を米に混ぜて炊く“麦ご飯”は、つい最近までは庶民の当たり前の食事でした

ただ、大麦にはポリフェノールが含まれるので、炊きあがってしばらくすると、麦ご飯が黒ずんできます

それに抵抗感を持つ人が増えて麦飯が敬遠されて、ポリフェノールを押えた大麦開発も進めらました

.

精白された米に比べると、10倍もの食物繊維を含む大麦

他にも、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンB1などなど、栄養的にすぐれた大麦は、積極的に摂りたい食品なのです

『脚気に麦飯』と言われるのはビタミンB1があるからで、『麦飯を食べると腹具合がいい』と言われるのは食物繊維が多いから

.

かの徳川家康は、健康管理に気を遣ったことでも知られ、人生50年といわれた当時に75歳まで長生きしました

しかも、死ぬまでカクシャクと元気だったと言いますから長生きの理想

その家康は山海の珍味が幾らでも食べられる立場にありながら、和食の基本“米&麦&大豆”を徹底し麦飯と味噌汁

この組み合わせは『家康定食』といってもいいくらいのお奨めセット

.

この麦飯にトロロ(ムチン)など添え、味噌汁を掛ければバッチリの健康・健脳食。

そのトロロに、刻んだオクラと梅肉、海苔を混ぜて、さらにパワーアップ

Photo_3

.

麦には、縦に俗にいう“ふんどし”がありますが、この黒い筋が栄養のもと

米は精白されると丸裸になるが、麦はどんなに精白しても“ふんどし”を外しません

健康にいい麦は礼儀正しいのだsign03

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 新内閣は“仕事しない閣”? | トップページ | 七回忌を前に »

コメント

猛暑だったのが、ふいと涼しくなっって、でもまた暑さが戻って、バテますねぇ
オクラ・梅肉・海苔を混ぜたトロロ飯に食欲が湧いてきました。

1カップに大匙1杯強ぐらいですが、押し麦を時々白米に混ぜて炊いています。
黒米とかアマランサスを混ぜたり、6穀とか12穀とかにすることもあります。白米だけの日と半々ぐらいでしょうか。

ば~ばさまの記事には、いつもユーモアがあって楽しいです。

pencilhikobae様
戻り梅雨だとも言われ、寒いくらい涼しい朝と思えば気温が急上昇で体が付いて行けずバテバテです…トロロの活力にオクラも加え欲張った麦とろ飯、夏の梅干は塩分補給ですcoldsweats01
>ば~ばさまの記事には、いつもユーモアがあって楽しいです(ありがとう)(/ ^^)/

とろろは麦ですよね~♥♬
家では白米ですがオクラ粥は良く作りますが
でも、とろろと合わせたら最強ですね~♪
今は冷やし中華とか素麺とか…麺が多いですね
暑いので簡単なものばかり…´~`
お盆が終わると…晩夏…秋へと加速していくのでしょうか
何年も同じ時を過ごしてきました…。◔‸◔。

penciltime様
私も素麺や冷やし中華ばかりになって~冷たい麺ばかりだと余計にバテそうで、活力の付きそうなネバネバにしました…麦はミネラル豊富と言うので麦飯(但しパック入りですが)coldsweats01

今年は夏バテしません。
ちゃんとご飯を食べているから。
肉をよく食べている。
私にはそれが必要みたいです。
麦茶、オクラ、大豆も、よく食べています。
麦飯も良いですね。
でも、夫がダメかも。

pencilMONA様
夏の麦はイイようですね、麦茶の必要性を感じてます…ネバネバ食品の摂取も増えてますsmile

子どもたちが大きくなってから麦茶を作ることがなくなりました。
ビールも飲まないしな~。
何か他のものを探すことにします。

ここ数年、MOMOのためにエアコンを入れるようになったので暑さのために食欲が落ちるということがありません。
お陰で夏痩せは全くなし。喜ぶべきか?

pencilMOM様
夏バテ無しに過ごせてるなら、特に麦は摂らなくても~麦とろ飯は四季を問わず好きですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新内閣は“仕事しない閣”? | トップページ | 七回忌を前に »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ