« ドラゴンフルーツ | トップページ | ひよこ豆とソーセージのスープ »

2017年8月20日 (日)

クラゲと蟹蒲鉾の小鉢

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

海中をフワフワ~ユラユラ~、最近は水族館でも人気者のクラゲ

一見、優雅に見えて癒されると言うのですが…実は結構嫌われモノでもあるんです

.

日本中の漁師の敵とも言える“越前クラゲ”を始め、土用過ぎの海に多くなるクラゲも刺されたら一大事

痛みと腫れで、全身に震えがくるほど

クラゲが現れたら海水浴シーズンは終わり

それは、たんに海水温が低くなるだけではなく、土用波の危険と、クラゲ被害が増えるから

.

漢字では水母or海月と書きますが、捉えどころのない生物というイメージを持つ人が多いようです

クラゲの種類は多いのですが、食用に出来るのはほんの一部に過ぎません

食用クラゲで代表的なのは、傘の直径が30~50センチの備前クラゲですが、あの傘の直径が1メートルにもなる嫌われ者の越前クラゲも食用になるんです

.

中華料理などでは、珍味として前菜に使われるクラゲは傘の部分を食用にします

その98%が水分というクラゲは、まず石灰+明礬+塩で水分を抜く作業が大変

水分が抜けて嵩(量)が減ったら、さらに塩漬け…市販されているのはこの状態です

.

食用クラゲは、一般的には乾燥品や塩蔵品を戻して、和え物や酢の物、サラダにします

塩蔵品の調理は一晩ほど水に漬けて塩抜きし、熱湯でサッと湯通し、氷水に漬けてから水気を切ります

コリコリした歯触りが身上で、酒にもビールにも合いますね

Photo_4

クラゲと蟹蒲鉾、胡瓜を胡麻油と芥子入りの酢醤油で食べます

.
クラゲはローカロリーでヘルシー

酒の肴にうってつけ…で、安心して飲みすぎるなぁ beercoldsweats01

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« ドラゴンフルーツ | トップページ | ひよこ豆とソーセージのスープ »

コメント

クラゲを何かに使えないでしょうか? 
活用方法があったら、もっと好きになれそう~ 
クラゲ養殖とか・・ 
子どもの頃、刺されてみみずばれになったことがあるので、苦手です。

pencilMONA様
クラゲは水槽で観てるだけがいいかな~食用になるのは少ないし増えると漁業の邪魔だしねcoldsweats02

お早うございます~ღ'ᴗ'ღ
海辺の町の早朝は冷っと涼しくて私としては心地良い~(ღˇ◡ˇ*)♡ のですが…
お米、野菜や果物は悲惨な事になってるらしいですね
秋からの食糧事情が心配です
クラゲ、美味しいですよね…ば~ばさまの味付けと一緒と思います
ごま油とお醤油と酢できゅうりと和えると最高と思います
あと、冷やし中華そばに載せたことは有ります
他の調理方法は思いつきません……(♡´◠`♡)
鍋物?…春雨の代わり…駄目ですかね~。◔‸◔。
ちなみにやったことは有りません…(๑´ლ`๑)フフ♡

penciltime様
宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の一節「寒さの夏はオロオロ歩き…」を想います、心配よね
クラゲは冷菜風が一番かな、軽く炒めたり煮たりもイイけれどサラダ風の歯応えが好きですsmile

子供の頃お盆すぎるとクラゲがたくさんいるので、海にはいけませんでした。
エチゼンクラゲをテレビで見たら、食べようと思わなくなりました。
水族館で小さいクラゲを見るのが好きでs。

pencilMOM様
水族館のクラゲは人気ですね、食用は中華冷采や酢の物が好き…越前クラゲは厄介ねcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラゴンフルーツ | トップページ | ひよこ豆とソーセージのスープ »