« 蓮根海老すり身挟み揚げ | トップページ | クラゲと蟹蒲鉾の小鉢 »

2017年8月18日 (金)

ドラゴンフルーツ

cherry美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

お盆に珍しい果物を頂きました…ドラゴンフルーツ

最近では果物専門店やデパ地下果物売り場にもよく見かけるようになりました

その果実は殆んどが赤ですが、果肉には赤や白、黄色などもあります

.

837

頂いたのは果肉が濃いピンクのボール状

ポリフェノールが豊富なんですってscissors

.

ドラドンフルーツの特徴は、真っ赤な皮に龍の鱗のような襞が重なっている見た目

一見固そうな皮ですが、ミカンやアボカドのように手で剥けるんですよ

サボテン科の実で、アメリカ産の一回り小さい“カクタス・ペア”や、コロンビア産の“ピタヤ”と同じような味の実

花もまるで月下美人のようなんです

.

日本では、沖縄・石垣島辺りでも栽培されています

甘酸っぱいキウイに似た食感で、キウイより甘味がスッキリ…ある作家が「太陽の雫を蒸留したような甘さ、これぞ砂漠の味」と言ったくらい

.

果肉には赤と白があり、小さな黒い種が散らばるように混入していますが、これは食べても何のこともありません

むしろ、消化促進酵素が入っていると言われてもいます

.Photo_2

ビタミンB1、B2、B3の他ビタミンCが豊富で美白効果・シミ予防にいいと言とか

貧血防止や便秘予防にもいいそうです

.

表面に少し皺が出てきた頃が食べ時で特別な香りは無く、水気も少な目

メキシコ辺りでは、通りのスタンドで果肉をミキサーにかけたジュースも売られています

私も、真似て微量のミネラルウォーターをチョット加えてミキサーにかけてみました

.

それでも口から喉、胃に届くまで甘さが分かります

ただ、果実をそのままスプーンで食べるのが、私には一番美味しく思えましたけど

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 蓮根海老すり身挟み揚げ | トップページ | クラゲと蟹蒲鉾の小鉢 »

コメント

ドラゴンフルーツは果物として食べた事がありません
シャーベットやチーズと合わせたサラダで食べた事がありますが…
要するに自分で買って食べた事が無いと言う事ですね…(๑´ლ`๑)フフ♡
しかし外見も中身も色が印象的な果物ですね

>果実をそのままスプーンで食べるのが、私には一番…

そうですね、それが一番美味しいのでしょうね
私は今お盆で丸のまま西瓜を配達してもらったので西瓜三昧です
早く食べなくては冷蔵庫がいっぱいなのです…ლ>◡<ლ
独り暮らしで丸のままは無理ですね…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

美味しそうです。
食べ慣れない果物は、つい敬遠してしまうのですけど・・ 
今度、買ってみましょう。
最近では、冷やしたココナッツをストローで飲むというのが美味しかったです。
種の中の白い部分も美味しかった~( ^ω^ )

penciltime様
南国フルーツはレストランや喫茶店で口にすることが多かったですね、最近はデパ地下などでいろいろな果物に出会えます…私は最近はカット西瓜です、丸ごとだと消費が大変そうcoldsweats01


pencilMONA様
珍しい食品は好奇心で食べてます…横浜中華街でココナツ汁をストローで飲みながら歩きましたhappy01

おー!鮮やかなピンク色!
食べた事がなくて、お味が想像できませんが
黒い種の部分が酸っぱいイメージ・・・
是非!食べてみたいですね^^@

今日も雨・・・うんざりですぅ(^^;

pencilチーちゃん様
酸味はあまり感じない程度であっさりした甘さです、種は苺の種と同様で邪魔になりませんdelicious

先日、生協のカタログにありました。でも、買わなかった。
以前、職場の方が持って来て、一口ずつ頂いたことがあるだけ・・・ よく知らないし~
ば~ばさまの記事で 様子が分かったので、今度あったら買ってみます。
こうして、少しずつ新しい食べ物を知るようになるんですね。

レンコンも最初はダメでしたが、最近は好きな方です。
精進揚げとかキンピラにすることが多いです。
はさみ揚げも頑張ってみようかしら・・・

pencilhikobae様
私は何でも喰わず嫌いせず1度は食べてみます、もしかしたらスゴク美味しかったりするかも~でしょ…蓮根に挟むのは烏賊の擂り身でも鶏挽肉でも美味しいですdelicious

2~3度、食べた事があります。
頂きものですけどね。
どちらかというと南国系のフルーツは苦手ですがこれはそうでもなかったわ。

ちょっと前にすごい雷雨でしたがそちらは如何でしたか。
二子の花火大会が中止になったそうです。

pencilけいこ様
南国フルーツでもパインやマンゴー、ライチなどは日本人も好きですね、ドラゴンも食べ易い
この辺も急に豪雨が来ました、花火大会会場は突風や落雷で大変だったようですねcoldsweats02

ドラゴンフルーツ食べたことがありません。
田舎のスーパーでは見かけません(気がつかないだけかな?)。

私もパイナップルは好きですからまるごと買うことがありますが、皮が多くてゴミが増えて困ります。
夏の果物で一番好きなのはスイカです。
今年はMOMOに食べさせるために頻繁に買っているので、ちょっと嬉しい。

pencilMOM様
私は独りなのでパインや西瓜を丸ごと買うと食べ切れず…ドラゴンフルーツは大きさが手頃coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮根海老すり身挟み揚げ | トップページ | クラゲと蟹蒲鉾の小鉢 »