« 高部の塩焼き | トップページ | 豚肉と茄子の青紫蘇炒め »

2017年9月 3日 (日)

ナチス化の安倍政権

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Rimg0006つい先日、麻生太郎副総理兼財務相が、麻生派の研修会で述べた問題発言

「(政治家は)結果が大事なんですよ

いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもダメなんですよ、それじゃあ」

ヒトラーの動機は正しかった??

ヒトラーを肯定する大問題発言

この発言に何の弁解の余地もありませんね

.

麻生副総理と言えば、これまでも度々の問題発言…そんな人が政権の重鎮、まずはそれがオカシイでしょ

.

麻生副総理の“ナチス称賛的発言”は、かねてから海外でも問題視されていました

2013年には日本の改憲問題で「ドイツでは憲法はある日気づいたらワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ

誰も気づかないで変わった…あの手口学んだらどうかね」と発言して大問題に

ユダヤ人権団体が抗議声明を発表したほか、ドイツの有力紙も「日本の副首相がナチスの戦術を称賛」と報じるなど海外にも波紋が広がりました

この時も、麻生副総理は「悪しき例としてあげた」と釈明、今回も「悪しき政治家の例としてヒトラーをあげた」と言い訳しています

.

発言が問題視されると自分にイイように言い訳…それが度重なると~~誰が信用します?

それでも、何の反省もなく『ヒトラーの動機は正しかった』とはっきり肯定

ナチスを肯定するのは、今の国際社会においてはけっして許されません

欧州なら、大臣は即辞任、政治家としても人心を失います

.

麻生副総理については、過去の暴言は枚挙の遑がありません

1983年には「女性に参政権を与えたのは失敗だった」と言い放ちました

2007年には国内外の米価を比較して「アルツハイマーの人でもわかる」と

2009年には結婚できない若者に「金がねえなら、結婚しないほうがいい」」と返答

2014年には社会保障費の増加について「子どもを産まないのが問題だ」とも

.

さらに最大の暴言は、2013年の社会保障制度改革国民会議で述べた言葉

「(高齢者の終末期の高額医療を)政府のお金でやってもらっていると思うと、ますます寝覚めが悪い」

そして、終末期医療を受けている患者のことを『チューブ人間』と表現し、さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろ考えないと解決しないとも

「老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」と

.

高齢者や障害者の命を、コスト計算するように"生きる価値がない"と烙印を押す

そうした考え方は、まさにナチスの政策と通じるもので、ナチスは障害者や高齢者を抹殺してきました

麻生副総理が言う「正しい動機」とは、こうしたナチスによる優生政策でしょう

こんな政策を「動機は正しい」と肯定すること…命を金で換算する価値観が、結果として相模原でのあのような残忍な事件の引き金になるのでは???

.

ただ、この『ナチス称賛』的な考えは麻生副総理だけではないのです

現政権自体が、ナチスへの共感を深め、親和性を高めているように思えます

ナチス独裁の道に走らせたワイマール憲法の条文、それこそが「国家緊急権」

「大統領は公共の安全と秩序回復のため必要な措置を取ることができる」という条文です

集会やデモの開催を禁止し、出版物を取り締まり、共産主義者を逮捕し、野党の自由を奪い、あらゆる基本的人権を停止させる

この「国家緊急権」は強行採決された「緊急事態条項」とそっくり、『共謀罪』も『戦争法』もすべて…wobblydespair

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 高部の塩焼き | トップページ | 豚肉と茄子の青紫蘇炒め »

コメント

麻生さんの人格には以前からいろいろ問題がありますよね
安倍さんと二人でヒソヒソ話をしてると何かきな臭く変な臭いがしてきますね
新しい代表が決まった民進党も持ちまわりみたいで、たいして期待できないし…
何か政治家の人材不足のように思えます
政治の世界にしがみ付く人達(某々秘書等も含めて)って何か普通の価値観と大分ずれていて政治の世界が深い闇のように見えます
二世か、居場所を無くした知名度のある芸能人の行き場所みたいな感じですね…☝◞‸◟
子供達のなりたい職業ランキングにも入ってないらしいですね

penciltime様
昔の子供は「総理大臣になりたい」って胸を張って言ってましたが~いまは誰も言いませんね、ヤバイ人ってイメージがあるんですって
子供が危なさを感じる首相が独裁する国ってかの国と大差ないのかもね…北が核実験だとdangerbearing

どうして、こんな人が・・と思いますよね。
政治家の質が悪過ぎ! 
でも、海外でも・・ 
これからの世界に大きな不安を感じます。

pencilMONA様
あまりに低レベルの政治に、本当に資質のある人が参政したがらないそうです(どんなにいい政策を提案しても少数では何も出来ないしね)…私たちも真剣に考えないとconfident

政治への不信や不満が積もる昨今、ニュースを見ても、おいおい大丈夫なのと声をあげたくなる毎日、気が休まらないですね。
問題発言に失言の数々、挙げ句の果てに不倫騒動。森友や加計問題は隠してしまうのか?
米国の傘の下、この国・日本丸は何処に向かうのでしょうかね…?
危ない・あぶない!

25年前アムステルダムに行った時、アンネ・フランクの家に行きました。
ヒットラーを肯定するなんて、信じられない。

日本だけではなくアメリカの政治家も質が悪そうで、娘のことが心配になります。

pencilyasu様
北の動きも危険だし、それに対応する日本政府はアメリカの顔色伺い…国民の不安も国内の問題も真剣に取り組む気もない無力政府…失言と金権&利権と不倫のゲス議員ばかりwobbly


pencilMOM様
政策の定まらないトランプ大統領と安倍首相は似た者同志?、日米は何処へ向かうのかしらcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高部の塩焼き | トップページ | 豚肉と茄子の青紫蘇炒め »