« 秋刀魚握り寿司 | トップページ | シメジの和風スープ »

2017年9月 9日 (土)

東京に居て東京土産げ

cake美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

東京からのお土産って何を選ばれます??

何でもあって、何でも買える東京と思っていますが、さぁ“東京土産げ”ってなると決め手が

.

東京から地方への帰省や訪問にあたって、よく選ばれるお土産品は、高級品や特産品(美味・珍味)の類より、誰にも好き嫌いがないようなファミリー商品だそうです

そんな、東京土産げになるファミリー商品はデパートでも羽田空港でも買えますが、一番充実しているのが東京駅

そして、その東京駅で売り上げトップが『東京ばな奈』ですって

.

ん~、東京土産げのファミリー商品、なんで『東京ばな奈』なの?

『東京ばな奈(とうきょうばなな)』は、(株)グレープストーンが製造、販売しているお菓子

「東京バナナ」とか「東京ばなな」と書くのは誤りです

.

で、なんで“ばな奈”なのか??

広報では「奈の一文字を漢字にすることで、かわいい女の子をイメージした名前に

キャラクター化することで親近感を抱いて頂くため」と

.

今日のお茶の集まりに出されたのは、主商品の“東京ばな奈「見ぃつけたっ」”

Photo_6

1991年に発売されて以来ずっと人気です

コンセプトは、老若男女誰にでも喜ばれる味だそうですが

.

ところで東京でなんでバナナなのか…?、について広報では

東京は日本中の都市の中でも特に、いろんな世代・職業・個性の人々が暮らし、訪れる街

そこで、だれにとっても懐かしいバナナのお菓子にしようと考えた

年配の人にとっては、バナナは昔はなかなか食べられなかった「憧れのおやつ」

下の世代にとっては、遠足に持っていった思い出のおやつ

今の子たちにとってはたぶん、生まれて初めて自分の手でむいたいちばん身近な果物

ということもあり、「誰もが親しみと懐かしさを感じる、ありそうでない食べ物なのでは? と思ったわけです」と

スポンジ生地は一旦焼いてから蒸すことでソフトな食感を出し、クリームにはバナナを裏ごしにしたバナナピューレを使い、自然なバナナの風味を生かしているとか

.

東京ばな奈「見ぃつけたっ」…ここまでが正式名称

ここには「見ぃつけたっ」の「ぃ」「っ」に、ワクワク感、童心の悪戯っぽさがあって、ほのぼの感がありませんか

.

東京に長く住んでいると、案外食べる機会のない東京土産げのお菓子

人気の最新スイーツや有名パテシェのスイーツもイイですが、こんなほのぼの銘菓もいいものですね

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 秋刀魚握り寿司 | トップページ | シメジの和風スープ »

コメント

爽やかですね。

バナナ好きでないので食べた事はありません(´-`)
親戚、友人みな、東京なので「東京みやげ」を意識したことがありませんでした。
地方に友人が出来、婿たちが地方出身。
長女がお土産に苦労してます。
親戚たちに「東京ばな奈」だけはやめて!と言われるそうなの。
でも、何でも手に入る時代せめて「東京」が付くものを、と思いますよね、

pencilけいこ様
お茶会の差し入れで頂きましたが、少しバナナ味のクリームが入ったカステラと言う感じ…何でも手に入りそうな東京ですが案外郷土色のあるお土産が無いんですねcoldsweats01

東京バナナ、人気のようで
東京駅ではいつも行列ですね^^;

息子は先日、ひよこまんじゅうを買って来ました
これ、好きです^^@

pencilチーちゃん様
差し入れの頂きものですがホッとする味だったと思います…あ、私も“ひよこ”が好きですhappy01

夫が東京に行くときはお土産に「三原堂の塩せんべい」を頼みます。
チョット強めの塩味ですが1枚のつもりがついつい食べすぎてしまいます。

東京に行ってこちらでは買えない紅茶の葉を探し回りたい。
資生堂パーラーで巨峰パフェがもう一度食べたい。
娘と行って食べた時感激しました(お値段にはびっくりしましたが)。
恵比寿で小籠包を食べたい。
東京駅地下で食べた丸いたい焼きが食べたい。
おみやげには買ってきてもらえなかったり、探しにくいものばかりです。

実は私は東京ばな奈のスポンジの感触が少しペチャっとしているのが苦手です。
胡麻たまごも。
皆が好きなものが苦手って、もしかしたらへそ曲がりでしょうか。

東京ばな奈東京に住んでいるけど食べたことありません。
ひよこは昔九州にボーイフレンドがいてお土産はいつもひよこでした。
あれいつから東京土産になったんだろう?

「東京土産は東京バナナなんだって」と数年前 友人に頂いて知っていましたが、『東京ばな奈』とは知らなかった。「見ぃつけたっ」までが正式名称ということも・・・優しさとか安らぎを覚えるような美味しさだったかしら。

中野区に居た頃は、近所にブランデーケーキの美味しいお店があって、よくお土産にしました。 あのブランデーケーキが食べたいなぁ…

あまり東京を意識してお土産を探したことがありません
東京ばな奈「見ぃつけたっ」…が代表的な東京土産ですか…
可愛いですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
写真見たら何処かで食べた記憶があるような感じです
そうですね…優しいお味でした~*´◡`
今は自分じゃ買わないだろうと思う高級な外国のチョコレートや
仰るとおり有名パティシエのスイーツなどを持って行く事が多いですよね
そんな時東京バナ奈なんて聞くとホッとしますね
因みに私は「常盤堂雷おこし」は大好物です
でも、恐ろしいような高カロリーなのでなかなか手が出ません…๑→ܫ←p~♥

pencilMOM様
東京に居ると東京銘菓と呼ばれるお菓子は食べないですね~トレンディなパテシェのスイーツには惹かれますが…そう言えば、虎屋の羊羹なども何年も食べてないし
東京駅の丸い鯛焼き、お会いした時に一緒に買いましたねhappy01


pencil麻椰様
ひよこも人気ね、里帰りのお土産は高級菓子より価格も味も庶民的なのが選ばれるようですsmile


pencilhikobae様
私も中野に住んだことがあり栄光堂だったと思いますがラム酒味のレーズンサンドをよく買いました…中野区は菓子製造業が幾つもありましたねhappy01


penciltime様
実際に東京に住んでるとお土産用の庶民的なお菓子は買うことが無いですね~集まりに買うならトレンディなスイーツかな??…おこしや人形焼きもしばらく食べてませんしcoldsweats01

「東京ばな奈」久しぶりに懐かしいお菓子の名前を聞いたように思います。
東京には従兄弟などが住んでいますのでお土産にこのお菓子を頂いた事があります。
柔らかでソフな味を思い出しました。 delicious

pencilyasu様
東京に住んでいると“東京土産”と言ったお菓子は食べる機会が無くて、それじゃぁとお茶会に差し入れが有ったようですsmile

まだ食べたことないんです・・・((+_+)) 
東京タワーに登ったこともないんです・・・ 
今度食べてみますね! 
1個でも売っているのかしら? 

pencilMONA様
お土産には高級スイーツより庶民的な味や価格がイイようですね…ばら売りもあったかとsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋刀魚握り寿司 | トップページ | シメジの和風スープ »