« 核はイヤでも原発はイイの? | トップページ | 車海老の鬼殻焼き »

2017年9月19日 (火)

蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

昨日は【敬老の日】でしたが、とくに敬老も慰労もされない婆さんが3人で持ち寄り昼食会

材料費は1,000円以内との約束

私は“ご飯もの”担当だそうなので、海苔巻き寿司にしましょう

.

こんな時は安上がりでも、ケチって見えないお洒落太巻きを

用意したのは蟹蒲鉾とスティックチーズ、胡瓜…酢飯と海苔

Photo

材料費は安上がりなのに、一手間のおかげで花のような可愛い太巻きが出来ました

巻く材料は、彩を考えて好みで選び、太さを統一して巻くと、いろんな花が咲くと思います

.

カニ風味蒲鉾は、コスパ料理の助っ人ですね

いまでこそ、世界各地で人気を得ている“カニカマ”ですが、発売当初は「インチキ」呼ばわり

カニカマ元祖の石川県七尾市【スギヨ】は、そのインチキ呼ばわりを、そのまま「蟹のようで蟹でない」とキャッチコピーにして大ヒット商品にしてしまったのです

.

“カニカマ”は、「カニ風味蒲鉾」と言うもので、原料は蟹にあらずスケトウタラのすり身

表面層の赤い色は食用色素(紅麹色素やトマト色素など)で、香りと味は天然香料(蟹抽出エキス)だそうです

.

冷凍のすり身は、急速に解凍して再冷凍することで繊維状になります

その時にすり身の水分を一定方向に流すことで蟹のような食感になるんですって

さらに、シート状にした蒲鉾をロール状に巻いて、より見た目まで蟹に近いものが出来ます

.

アメリカの一部には、蟹は「crab」、カニカマが「kani」として定着している地域があるそうです

そんな、安値のカニカマと、栄養があるチーズ、歯触りのいいキュウリで、見た目もキレイな“花寿司”を

海苔で海藻も摂れますし…「立派なもんでしょ」と自己満足?、自画自賛

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 核はイヤでも原発はイイの? | トップページ | 車海老の鬼殻焼き »

コメント

可愛らしい乗り巻きになりましたね
子供にも喜ばれそう^^@
カニカマは安いけど美味しいし
色んな料理に使えるから嬉しい~♪
”なんちゃって帆立フライ”も好きでした
あれ?そういえば最近は見ないなぁ~
もうないのかな?

婆(ごめんなさい)3人も楽しそうで良いな^^@

pencilチーちゃん様
予算を決めた持ち寄りは気楽でいいです、蟹カマとキュウリは寿司に合うと知ってましたがチーズも予想外にピッタリで美味しく出来ましたdelicious

ホントにお花ような海苔巻き、奇麗に巻いていますね。
カニカマもチーズも好きだし、真似しようかしら。
でも、海苔巻きを作ることは少ないし、このようにきれいに巻けるかなぁ~

持ち寄りに予算を決めるというのも良い考えだと思いました。


皆さん、喜ばれたでしょう? 
私も、今度、つくってみます。
とっても素敵なアイデア!o(*^▽^*)o

仲良し3人組で敬老の日の女子会好いですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
私は子供がいないので敬老の日は他人事に思っていましたが…
しっかり婆で、対象者でした…༼ꉺ.̫ꉺ༽今頃気が付いた…(¯―¯٥)
巻き寿司は大好きです!チーズが入ってるんですか、洋風ですね~♪
「かに道楽」のマヨネーズで和えた蟹と甘い卵焼きの入った太巻き寿司が大好きでした
チーズと聞いて、エ!?マヨネーズって吃驚した事思い出しました
今度チーズと蟹かま…やってみます!綺麗な花を咲かせてみます~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

大義なき衆議院解散どう思いますか?
ちゃんと任期内に、ただ同然に国の土地をお友達に分け与えた カケ、モリ問題
始末をつけて欲しいですね!*`∩´*ムキ!
支持率が上がってきたって国民の意識の無さに吃驚します!٩(๑`^´๑)۶

pencilhikobae様
蟹カマやスティックチーズのような太さが同じくらいで形の保てるモノを巻くと楽です…予算内で何を~?と迷いましたが、コスパの割に美味しくて好評でしたsmile


pencilMONA様
チーズは?と思っていた以上に酢飯に合いました、子供にも喜ばれそうな巻き寿司ですhappy01

penciltime様
マヨネーズ以上に酢飯に合う?かも、蟹カマもチーズもキュウリも形を保つモノばかりなので酢飯が添って巻き易いですよ
アメリカの調査団のデータでは、貧困が進むと人は政治など考えなくなり独裁者任せになると…ヒトラーがそうだったように、いまのトランプも貧困増加が生み出したと…日本も貧困が増えてるからcoldsweats02

『蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き』これは美味しそうですね。
見た目も鮮やかですし、アイデアもいいですよ sign03
我が家も早速真似して作ってみようと思いました。 参考になります。 delicious

pencilyasu様
巻き易い具なので綺麗な花形になります、高級な寿司ネタじゃなくても美味しいお寿司ですhappy01

カニカマはあると便利な練り物の一つですね。
お花のような海苔巻きが可愛いです。
海苔巻きは年に1度、節分のときくらいしか作りません。
そのせいかいつまで経っても上手に巻けません。
不器用なんですよ。

最近では持ち寄りを提案しても、皆「作るの面倒だからどこかにいこう」と言います。
私は家でのんびり食べるのが好きです。

pencilMOM様
私の婆友たちは「店では長時間居られないし、大声で喋って笑うのも出来ないから」と集まります…外食は家族と、そんな友人たちなのcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 核はイヤでも原発はイイの? | トップページ | 車海老の鬼殻焼き »