« 蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き | トップページ | 小豆飯入り茶碗蒸し »

2017年9月21日 (木)

車海老の鬼殻焼き

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

車海老は、波が穏やかな内湾や汽水域の砂泥底に棲息する、やや大型の海老です

成体は体長15cmほどですが、雌は時に30cmになるものもあると言います

体形は細長い円筒形で、太くて短い足と、頭に鋭い額骨があります

生体の色は青灰色か淡褐色で黒い縞模様があり、体を丸めるとその縞模様が車輪のように見えることから“車海老”と呼ばれるそうです

.

西太平洋、インド洋、地中海南部辺りの熱帯から温帯の沿岸に広く分布

日本では北海道の南部以南で獲れます

.

昼間は砂泥に潜って、目だけ出していますが、夜になると採餌のために動き出します

餌は、かなりの雑食で、藻類や多毛類、貝類、小魚、動物の死骸・・・etc

黒鯛、マゴチ、蛸などが主な天敵(もちろん人間が一番の敵かも)

.

古来より日本人は海老好き

重要な漁業資源である車海老の研究は早くから進み、海老類ではもっとも早く養殖技術が確立されました

1年中漁獲はありますが、夏の漁獲がもっとも多いんです

.

死ぬと傷みが早いですが、生体はオガクズに詰め湿度を保っていれば長時間生きています

その方法で、近年は高級食材として贈答用にも使われますね

刺し身、塩焼き、天婦羅、フライなど料理法も多様

海老(種類は問わない)を生ハムで巻いたソテーは、生ハムの塩味と香りが海老とピッタリ

でも、最近は手抜き料理ばかり…で、シンプル(過ぎる)塩焼き

Photo

そんなに丈夫な歯じゃ無くても、頭までバリバリ食べられるのよ

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き | トップページ | 小豆飯入り茶碗蒸し »

コメント

本当は海老はこんな風に食べるのが一番美味しいですよね~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
こんな立派な海老ではありませんが…
安物の冷凍海老ですがよく、塩振ってトースターで焼いて食べました
シンプルが一番です…♫꒰・◡・๑꒱
ちょっと話が違いますが…
いつまでお料理ってできるんでしょうか
今にしんどくて出来なくなるのかなあ~なんて思いながら今日も台所に立っていますღ’ᴗ’ღ

エビは、どういう料理でも美味しいですね。
シンプルなものほどエビの旨味が出るかも。
30cmの車エビですか!? 
びっくり!

エビは大好きです。
天ぷら、フライ、エビチリ、ベーコン巻き、どれも美味しいですね。
天むすも美味しい!

津に大好きな天むす家さんがあったのですが、オーナーも店員さんも高齢になられ閉店してしまいました。
懐かしくなって時々作ります。

此の間11日間ひとり暮らしでしたが、エビの鬼殻焼きなんて作りませんでした。
ば~ばさんはまめにお料理されるのですね。

penciltime様
天麩羅も炒め物もイイけれど、塩焼きのようなのが一番良く味が分かります…近所に92歳の方が健在で、動きなども緩慢にはなってますが頭はシッカリでちゃんと料理していますhappy01


pencilMONA様
大抵は赤海老やバナメイエビで車海老は滅多に買えません、これは15㎝物でしたねcoldsweats01


pencilMOM様
鮮度のいい車海老は頭も殻も付いたまま焼くのが好き、天麩羅の時も頭も揚げて貰いますdelicious

おはよう^^
塩焼き、良いね!!!
シンプルが一番です。
そう言えば最近海老食べてないな~
フライ、食べたくなりました^^@

pencilチーちゃん様
滅多に買わない(買えない)車海老なので、揚げたり炒めたりせずシンプルにと…活きて無かったんで刺身は止めて塩焼きにsmile

海老料理はワンランクアップした感じがします。 見た目も豪華ですよね。
特に衣をまとった海老天うどんの美味しい店が近くにあり時々食べに行きます。delicious

この塩焼きもいいですね ‼ 頭の方は歯に引っかかりますのでいつも残してしまいますが実はここが美味しんですよね。

pencilyasu様
海老のお頭付き?です、頭はカリッと焼くか揚げるかすると美味しく食べられますね…衣付きで揚げても引っ掛かりますか?残念ですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き | トップページ | 小豆飯入り茶碗蒸し »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ