« シメジの和風スープ | トップページ | 鮭のタルタルソース »

2017年9月13日 (水)

無花果の生ハム巻き

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

「無花果(いちじく)」の漢字表記では“花が無い果物”ですが…

でも、外から見えないだけで、ちゃんと花はあるんです

.

一昔前は、何処の家の庭先でも見られた無花果(いちじく)の樹

日に映える実「映日果」と書いている書も見たことがありますが、一般的には無花果の方が通用しています

.

いまでは、若い世代にほど珍しい果物だと思われて高級珍菓として人気なんだそうです

トロリとした甘さと、独特の青くささが特徴

バナナのように簡単に指で皮が剥ける手軽さもうけているようです

.

桑科の無花果は、アラビア原産

日本には寛永年間・長崎に渡来し、当時は『一熟(いちじゅく)』と呼ばれました

.

昔、庭先に植えられていたのは、熟すと果実の先が割れる“蓬莱柿”と言う品種が殆どでしたが、近年の店頭で見るものは“桝井ドーフィン”と言う品種

ハウス物は6月頃から、露地物は8月頃から出回ります

.

果実や葉の茎部から出る乳白色の液体は、イボ取りに効果があると民間薬として使われたようです

葉は風呂に入れると、血行が良くなり、とくに痔疾の改善になるそうですよ

.

旧約聖書の『創世記』の中で、禁断の木の実を食べたアダムとイヴが「彼らはその裸なるを知り、イチジクの葉を綴れて裳を作れり」と

また、無花果は大昔は花が咲いていたのに、ある時に神が木陰に身を癒し、その実を一個所望

心身が疲れきっていた神の頼みを無花果は邪険に断り、それに立腹した神が花が咲かないように変えたと言う伝えもあります

つまりは、無花果は人類の歴史以前から存在した植物なんですね

.

ただ、古来より無花果は花が咲かないのに実を結ぶと思われ、花の無い果実として通ってきましたが、実際には外から見えないだけで実の内側にある粒々が花です

.

無花果には、肉を柔らかくする働きの蛋白質分解酵素が含まれます

肉料理に無花果がよく使われるのは、この効果を利用してのこと

一番簡単なのは生ハム巻き、ハムの塩分が無花果の甘さを引き出します

Rimg0006
.

熟した無花果は、生食が美味しいですが、たくさんある時は甘く煮たコンポートなら日持ちがします

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« シメジの和風スープ | トップページ | 鮭のタルタルソース »

コメント

お早うございます~ღ'ᴗ'ღ
朝から雲一つないいい天気です…♒☀~♪
無花果って名前は見るからに何か訳有りそうな果物って思ってました…☝(๑’ᴗ’๑)
心身が疲れきっている人に確かに…邪険にしては駄目ですよね
でも…神さまって結構感情的な…一面も御有りになる(急に丁寧に…๑´ლ`๑フフ♡)
そんな面もお持ちなので人間の心が良くお分かりになるんですよね…(ღˇ◡ˇ*)♡納得
生ハムに無花果…wineに合いそうですね…wine
今日はば~ばさまはどうお過ごしですか?
お出かけでしょうか…お洗濯でしょうか…
引き籠り婆の私はお察しの通り…後者です…(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

penciltime様
洋の東西を問わず神々は結構意地悪だったり残酷な面もお持ちのようで、いろんなお仕置きをしたようですね…もっとも神話を伝えたり書いたりしたのは人間ですから
突然の失神以後すっかり出不精で外出はスーパーに行くだけ、今日は爽やかな秋空なので窓をイッパイに開けて寝具や衣類の入れ替えをする予定にしてるんですが…happy01

ば〜ばさま
無花果のコンポート、3日前作って
食べたところです。
ドライフルーツの無花果も大好き!
食感がたまらなく好きです。
今日はかなり暑かったですね。
週末には台風とか、体調管理お互いに気をつけて
参りましょう。

pencilつきのこ様
私は毎朝のヨーグルト用にジャムにして一部冷凍保存しました…この夏の最後の暑さかと思って我慢ですが~衣類の入れ替えを予定していたのでちょっと「マッタ」が掛かりましたcoldsweats01

無花果も大好きです。
季節になると毎週注文しています。

かしかに、子供の頃には無花果があって、白い汁をイボににつけたりしましたね。
食べた記憶はあまりないけど・・・忘れちゃったのかな?
あの頃の無花果は小さかったと思うけど、最近は改良したのでしょうか?大きくて嬉しいです。いつも生食ですが、季節でない時はドライフルーツをヨーグルトに入れて使っています。

我が家では、イチジクはランク付け1位の果物です。(夫が大好き!)
庭にイチジクの木が1本あれば、あんなに高いもの買わずに済むのに~ 
でも、庭が広くないと植えられません。
枝が張るので。
生ハムと・・・ 私がこっそり食べてみます
(o^-^o) 
夫はそのまま食べるのが王道だと思っているので。

pencilhikobae様
仙台赴任で借り上げ社宅だった時、門柱の脇に大きなイチジクがあり自由に食べてイイとのことでしたからジャムにコンポートにと楽しみ、以来秋の果実は無花果からスタートですsmile


pencilMONA様
私も生食が好きですが、いろいろ味わいたいので…生ハムを乗せると柔らかく甘くなりますdelicious

私、なぜか生の無花果が苦手です^^;
甘露煮は娘も私も大好きで毎年作ります。
無花果に生ハムですか・・・無花果の生臭さが消えて食べやすくなりそう
食べてみようかな^^

昔はどこの家にも無花果の木がありましたよね
今はなかなかの高級品になりました。

pencilチーちゃん様
無花果が好きになったのは塩竈の社宅の庭の木がたくさん実を付け、それまで干したものやジャムが殆どでしたが初めて生の味を知ってから…ハムの塩気で甘味が強く感じますsmile

ベランダで育ててる友人が毎年下さいます。
お花があるのですか?
嫌いではありませんけど、買って食べることは全くありません。

この季節だとコース料理でゴマだれがかかっているのがありますね。
生ハムとコラボとはさすがば〜ばさんだわ。

pencilけいこ様
西京味噌の田楽風とかバターソテーとかいろいろな料理に出会いましたが、私的には生ハム巻が一番シンプルで美味しい気がしました…これから果物シーズンですねsmile

無花果をみて久し振りに懐かしい思い出が甦って来ました。
子供の頃、庭に植わっていた無花果の木に上りおやつ変わりにムサボリ食べた事、親父に叱られた夜、離れの蔵に入れられそうになったとき両手で掴み助けを求めた事、無花果には大変お世話になりました coldsweats01
無花果には花が咲かないのにどうして実がなるのか?不思議に思っていましたが、その答えがやっと解明出来ました。 ありがとうございます。(^人^)

pencilyasu様
夫の実家の納屋横にも無花果と枇杷がありましたが実の生る時季に行ったことが無く、仙台赴任で初めて庭に樹の有る社宅で存分に賞味できました…木登り初体験がこの樹ですcoldsweats01

イチジク一度も食べたことがありませんでした。
でも、和食のお店でイチジクの天ぷらが出てきました。
てんぷら~!と思いましたが、思い切って食べてみると青臭さもなくとても美味しかったです。

イチジクに限らずコンポートは苦手(ワインも)です。果物は生が一番好き。
八宝菜のパイナップルは大丈夫なんですけど、あれは煮てないですよね。

pencilMOM様
ソテーや味噌だれ焼きなんて言うのもありますが私は生ハムと合せたのが好きで…果物の本当の味を知るのは生食が一番ですねdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シメジの和風スープ | トップページ | 鮭のタルタルソース »