« 鮭のタルタルソース | トップページ | 蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き »

2017年9月17日 (日)

核はイヤでも原発はイイの?

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Rimg0003北朝鮮が次々に発射するミサイル、そして核実験

「北の脅威」と政治家もメディアも国民の不安を煽ります

確かに狂気じみた国であることは確か…でも、コワイのは北の脅威だけでしょうか

.

原子力規制委員会は東京電力に原子力発電所(原発)再稼働の資格を認めました

その判断は、東電が「福島は廃炉にします」と答えたから

応えただけで適格?、実施は何時?、本当に出来る?

.

東北大震災時の福島第一原発事故が何も解決していないのに

まずは柏原刈羽原発を運転していいと言うことになったのです

東電はおろか規制委員会も福島の事故から何を学んだのでしょう

福島の現実を知っているのでしょうか

.

今年、浪江町の避難指示が解除されましたが、現実には被災地は荒地が広がり、未だ多くの村民が避難生活のままです

変わり果てた町の姿、原発からの汚染水は増え続け、汚染土壌の除染も進んでいません

放置され山積みされたままの汚染物質、被災者への賠償も暗礁に乗り上げて

.

原発が事故を起せばどんなことになるか~~私たちは知りました

それなのに、過去の数々のトラブルに蓋をして、柏原狩羽原発を再稼働認可

この原発は「豆腐のような土地に建っている」と専門家は警告しました

もし、大きな地震があったら福島第一原発の二の舞にならないと言い切れるのでしょうか

.

他にも、国内の危険地帯に建っている原発は幾つもあります

地震大国の日本で、シッカリした事故対策も事後処理能力も皆無に等しい原発が幾つも必要でしょうか

.

他国にも原発を輸出している日本、どんなに建造技術が輸出出来ても、それらの原発が事故ったら…自国の原発さえ収拾出来なくて誇れるのかしら

インドは核保有国、そこに“再生可能エネルギー原発”を輸出…プルトニュウムは核に使われないの?

.

核兵器は脅威と断言しながら、原発はドンドンと建造し稼動することは矛盾しないのかしら

なんだか国民と政府の心が掛け離れている…違う方向を見てる、そんな気がするんです

「北の脅威」を煽って国民の眼を逸らしてる…問題の的を逸らすのは安倍政権の得意技

.

浪江町では避難解除後、復興を祈願して請戸地区で伝統の郷土芸能“田植え踊り”が復活したと言います

荒れたままの土地が広がる郷土での伝統の舞、地元の人たちの頬には涙、涙だったと

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

***************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 鮭のタルタルソース | トップページ | 蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き »

コメント

原発の再稼働には、私もそうですが、反対が大方かと思います。
原発がなくても、安定したエネルギーが供給出来ればと思います。

福島第一原発の悲惨な状況は誰もが知っていること。
知ったうえで、具体的に何をすれば良いのか?分かりません。
原発事故のために農業も、水産業もだめになり、風評被害もあって、その上、処理されていない廃棄物も・・・
処分場は福島県以外にも受け入れることは出来ないのでしょうか。

福一原発はもっと高い土地に建設の予定だったし、津波の危険性も伝えられていたらしいです。費用が掛かるのでそうしなかったとのこと。その結果、現在の状況です。地震には耐えられたのに、残念で悔しい!悲しい!

福一原発は廃炉に向けて、沢山の方が働いています。大変なことと思います。
息子も含め、働いている皆様の健康被害出ませんようにと願っております。

pencilhikobae様
国内の原発は54基、多くが危険とされているのに政府は頬っかむり…原発もですがそこから出る使用済み核燃料の危険も極秘、狭い国土がそのうちプルトニュウムだらけに~
沖縄には米軍の核兵器が隠密であったと…NHKのコワイ放映に身震いしましたshock

日本は広島、長崎と2回の原爆を経験したうえ、福島の原発事故までおきました
福島の事故処理もできていない、放射性廃棄物の処分だってままならない、そんな状況の中で
原発市場における事業者となっているてどお言う事でしょう…!*`∩´*ムキ!
今やいろんな国が参入してきて安売り、受注合戦になってるらしいですね…
文化が発展し智が育まれ将来戦争は無くなる…とフロイトが言ったらしいですけれど…
とんでもないですね…
益々世界情勢はおかしくなってます…心配です

penciltime様
確かに北の暴挙は許し難いけれど、日本上空を通過し2200㎞も先に落下したミサイルに政府やメディアの大騒ぎは北への脅威を煽ってるとしか思えません…北のミサイルの危険を報じるなら、国内の原発の脅威もキチンと報道すべきでしょう
ただ、大騒ぎの陰にはアメリカ戦艦の核搭載や日本の軍備強化を正当化する狙いがあるのかと、すでに米軍基地には核が持ち込まれていると噂されてますしcoldsweats02

核ミサイルでなくても、ミサイルが原発に飛んで来れば、日本は終わる。
大きな自然災害が起きても同じことに・・ 
どう考えてもおかしい!

pencilMONA様
原発が近くにある地域では地震や豪雨のたびにビクビクでしょう、国内に爆弾を建てたのねcoldsweats02

福島第一原発処理も不十分なまま、今度は柏原刈羽原発を稼働する許可を出すとは、原子力規制委員会は何を寝ぼけた事を言うんでしょうか? どうも福島第一の負債を補うとしか思えません。 第一日本列島は四つもあるプレート上に乗っていて、いつ地震が起きてもおかしくない危険極まりない状況です。
原発事故の放射能影響は長年に渡り影響を及ぼしますし、第一使用済み燃料の処分にも手を焦がしている状況を認識していないとしか思えません。
そうでなくても被爆国である認識を持ち、これ以上被害者を出さない為にも原発即時停止を願うばかりです。
また、北朝鮮の核ミサイル防衛にと高額な予算を使いイージス・アショアを配備するなど迎撃に備えるようですが、これが日本列島の頭の上でやられたら放射能で汚染されますが・・この辺はどのように考えていらっしゃるのか?
それに、安倍首相は衆議院議員を解散に踏み切ったようですが、野党第一党の民主党が離党者続出で低迷する中、今ならチャンスと思ったのか臨時国会を吹き飛ばし、加計・森友問題にも追及されることなく・一石二鳥を選んだんですね。 相当悪よのう・・‼ 
民主主義はどうなってしまったんでしょうかね?

pencilyasu様
北の脅威と煽ることでカケ問題から国民の目を逸らし、制裁を声高に訴え支持率を上げ、他党の結束が緩いうちに解散しちゃう…身勝手なだけの大義無き解散ですね
アメリカ第一のトランプは「本国は大丈夫」と同盟国日本なんか眼中に無い本音が出ましたcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鮭のタルタルソース | トップページ | 蟹蒲鉾とチーズ海苔巻き »