« 小豆飯入り茶碗蒸し | トップページ | 白黒ハッキリ »

2017年9月25日 (月)

梨とトマトのサラダ

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

和梨…洋梨では無い日本ORIGINALの梨

長十郎や二十世紀、幸水、豊水、新高などと呼ばれる梨のこと

.

リンゴや葡萄、サクランボなど、私たちが馴染んでいる果物の多くは、明治時代の初期に欧米から渡来したもの

しかし、柿や桃を凌ぎ、ミカンやリンゴに次いで第3位の生産量を誇る梨(日本梨・和梨)は、日本で最も古い(柿より古い)栽培の歴史を持つ、日本古来の果物なんです

わが国最古の正史『日本書紀』(720年)には、「栗、梨を五穀の助けとする」の記述があります

飢饉に備えた救荒作物として栽培が奨励されたようです

.

古来から日本人が愛し、いまでも人気の梨ですが、海外ではごく最近まで“サンドペア”と呼ばれて砂を噛むようだと見向きもされなかったんです

西洋梨のネットリ感が“バターペア”と呼ばれて好まれてきたのですから、そのネットリさを思えば“さもアリなん”

.

それがいまでは輸出量は増大の一途でミカンに継ぐ輸出果実になっています

日本食が外国で人気を得たことも一因かも知れないですが、日本梨のさっぱりした味と滴る豊富な果汁が外国人にも好まれ出したようです

.

和梨には赤系と青系があり、赤系の代表は“長十郎”、青系の代表は“二十世紀”

長十郎は、明治27~28年頃に川崎大師傍の当麻長十郎さんの赤梨園で突然変異で出来ました

「大師様のご利益」と喜んだと、謂れが川崎大師境内の石碑にあります

また、二十世紀は、同じく明治26年に千葉県松戸の旧家・松戸覚之助さんのゴミ捨て場から生えてきたと言われますが、多分青梨の“太白”の種が発芽・実生の苗になったと思われています

この苗は5年ほどして実を付けたそうですが、あまりの美味しさに「これぞ二十世紀の梨になる」と松戸さんが二十世紀と命名…20世紀になる3年前のこと

.

最近の市場では、長十郎と二十世紀との交配で出来た“幸水”が一番人気

兄弟分とも言える“豊水”や“新水”より、ダントツの売れ行きになっています

「桃・栗3年、柿8年…梨の大馬鹿18年」なんて言われたのは昔の話、栽培技術が進んだ現在では3年もすれば収穫出来るそうですよ

“新高”という巨大梨も登場し、日本梨も品種改良で世界席捲も再び…になるかも

.

私が住む隣接市にはそのまま地域名を付けた“稲城”という品種があります

子供の頭ほどの大きさで、果汁たっぷりなので、日頃お世話になっている方たちに配りますが、1個が\1000以上ではちょっと…最近は財布に痛いです

他にも、神奈川には“浜梨”と言う地域ブランドも

.

齧ると甘い果汁が口いっぱいに溢れる梨、トマトの酸味と出会うとより甘さが際立ちます

Rimg0002

オリーブ油と塩・胡椒、パセリのドレッシングで、デザートのようなサラダ

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 小豆飯入り茶碗蒸し | トップページ | 白黒ハッキリ »

コメント

サラダ、お洒落で爽やかで美味しそう~^^v
今は色んな美味しい梨が沢山がありますね
瑞々しくて甘くて大好きです^^@
私はいつもそのまんまです、シャリシャリ感が良いね^@^

実りの秋到来、嬉しいーー♪

幸水や豊水、とてもみずみずしく農作業後に食べた感触がまた格別だったこと思い出しました。
我が地区にも梨を栽培される方がいて、よく朝市に出されてました。味覚の秋になりましたね。delicious

pencilチーちゃん様
梨が大好きなので袋で買ってきてはシャリシャリ生食してますが時々飽きてきてサラダにします…果物にちょっとの塩って甘さが際立ちますね~(西瓜に塩の例)delicious


pencilyasu様
秋はいろんな果物が美味しくて嬉しい~!、果物好きには堪らない幸せな季節ですpencil

みのりの秋、味覚の秋、そして馬肥ゆる秋! 私もそうかなぁ

梨はシャりシャリ&ジューシーで美味しいdelicious
いつも冷やしてそのままです。
トマトとサラダにすると美味しいんですね。
彩りも綺麗なので、明日やってみます。
でも、1株あったパセリが、ちょっと見ないうちに、すっかり虫に喰われて1枚も残っていません。残念


そうそう・・浜梨の農園があります。
高級品です!(^-^;

梨、しゃきしゃきと瑞々しくて美味しいですね~♥♬
サラダにした事は無いですが、ちょっとデザートっぽい感じですね
さっぱりと美味しそう~ლ(´ڡ`ლ)
子供の頭ほどの“稲城”?大きな梨ですね…༼ꉺ.̫ꉺ༽
そんなに美味しいんですか
興味津々です~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 食べた~い!

pencilhikobae様
秋はいろいろな果物が実り、どれも美味しくて嬉しいですね、お菓子類は無くても一向に構わないのですが果物は欠かせないです…パセリじゃなくても貝割れでも青味なのでsmile


pencilMONA様
娘が横浜に居た頃に浜梨と出会いました、地域ブランドは大きくて甘いのが多いですねhappy01


penciltime様
千葉・市川には松本園の『あり』が、無しじゃない梨は大きくて甘いブランドで通販で買ったことが…稲城も通販してるはず、ブランド梨は高いけれど甘さが間違いナシsmile

私もなしの中では香水がいちばん好きです。
シャキシャキした歯ざわりがなんとも言えません。
20世紀は少し酸味があるような気がしますし、今は見かけませんが長十郎梨端にザラザラ当たる完食がありますね。
そういえはサンセーキと言うのもありました。
一人では食べきれない大きさの新高をいただいたこともあります。
ナシが一番好きと言っていた息子が、「梨を食べると喉がイガイガするようになった」そうで食べられなくなりました。

pencilMOM様
梨の瑞々しさと低カロリーが嬉しいので、お風呂上りによく食べます…サラダにも合いますよdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小豆飯入り茶碗蒸し | トップページ | 白黒ハッキリ »