« 白黒ハッキリ | トップページ | 柿とアボカのドサラダ »

2017年9月29日 (金)

紫蘇の実ふりかけ

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

紫蘇の穂が売り場に出ていますね

紫蘇(しそ)は、シソ科シソ属、一年生の草本

ヒマラヤ、ミャンマー中国南部の原産と言われます

通常、食用にするのは青紫蘇赤紫蘇の2種類

葉や茎、花穂などその全体に芳香があり、それぞれに利用されています

.

穂は白色、薄紅色、または赤紫色の花を付け、穂の三分の一くらいが開花したものを「花穂」と言います

花穂も穂紫蘇も、刺身や天麩羅のツマや薬味に使われています

花の大部分が咲き終わり、実が出来てくると「穂紫蘇」または「タバ穂」と呼ばれ

穂紫蘇の実がほとんどが成熟すると、穂茎からしごき取られ「コキ穂」として、塩漬けや佃煮にされ、料理の風味付けにも利用されます

.

今日は紫蘇の実(穂)を買ってきました

買ってくるので多量に・・・と言うわけにはいきませんが~

先週は¥128だった束が、今日は¥98だったので2束GET

実をしごき取るのは、穂先をつまんで元に向けて逆にしごくと楽チンですね

ただ、指先や爪が真っ黒になるので、覚悟してやるかゴム手袋を使うかcoldsweats01

シソの実はα-リノレン酸を多く含んでいるそうですよ

.

量が少ないので、胡麻や削り節で嵩増しして炒り煮した佃煮風ふりかけを作りました

Photo_3

新米の時期、熱々のご飯にかけて美味しく、蕎麦や饂飩のトッピングにもGOODgood

.

紫蘇の実は青紫蘇の方が香りが強く佃煮などに向いていますが、赤紫蘇の色合いと香りもなかなかのものです

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 白黒ハッキリ | トップページ | 柿とアボカのドサラダ »

コメント

 こんにちは(^o^)/

 いつも楽しく拝見しています。

 このシソの実のふりかけ、いいですね☆

 いまいちシソの実の使い方が、刺身のつまくらいで
 どうしたもんか?と思っていたのですが、
 これならすぐできそうだし、美味しそう!!

pencilガラクタ様
コメントありかとうございます…このふりかけ、ご飯にもイイですが蕎麦や饂飩にトッピングするのが好きで~今日また買ってくるつもりhappy01

紫蘇の実ふりかけ、香りがよろしいようですね。
ご飯が進みそうです。 delicious
味付けとしては、何か調味料も加えるのでしょうか?

紫蘇の実ってお刺身のつましか知りませんでした
ふりかけでは「ゆかり」ぐらいでしょうか
ごまも削り節も入ってご飯に載せて間違いなく美味しそうですね~ღ'ᴗ'ღ
どんな食感でしょう…出来合いでは見た事は無いですね
何とかして食べてみたいです~ლ(´ڡ`ლ)

pencilyasu様
手抜きの私ですから調味も適当に麺つゆで…でも、パラッと炒め揚げると高級ふりかけ顔負けcoldsweats01

penciltime様
“ゆかり”は赤紫蘇の葉ですね、これは実なのでプチプチと香りも食感もイイです…ご飯にヨシ、麺にヨシ(今度、パスタにも試してみます)なので、穂を見つけたら是非happy01

ふりかけ美味しいですね。
でも、ふりかけがあるとご飯をお代りしてしまうのでとても危険です。
紫蘇もいいけど大根葉のふりかけも大好きです。
それからパリパリジャコ、これは子どもも孫も大好物です。
ジャコの買い置きがいつも冷凍庫に。

こんばんは。

またまたお勉強をさせて頂きました。
香りが良いでしょうね。

いい年をしてシソの葉が食べられるようになったのは数年前からです。
今は冷蔵庫に欠かさないです。

pencilMOM様
私はあまりふりかけや佃煮は使いませんが、この紫蘇のは麺のトッピングでメチャ使いますsmile


pencilけいこ様
紫蘇の葉が無くなる頃、この実が出るので保存にと思って買いますが、すぐに無くなりますcoldsweats01

青紫蘇が2株ありますが、葉を使う事ばかりで、花穂や実を使ったことがありません。
気が付けば我が家の紫蘇も実が付いていたので、お試しで、ほんの少し収穫し、真似て、炒り煮にして見ました。
料理が下手くそで、奇麗に出来ませんでしたが、夕飯に頂けそうです。

pencilhikobae様
いいなぁ~自分の庭の紫蘇の実で、綺麗かどうかより愛着の味と思います(イケたでしょ)happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白黒ハッキリ | トップページ | 柿とアボカのドサラダ »