« 明日は野菜の日 | トップページ | ナチス化の安倍政権 »

2017年9月 1日 (金)

高部の塩焼き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

夏から秋の端境期に美味しいタカベは高部、鰖とも書く魚

ちょっと前までは値段も安めで大衆魚だったんですが、漁獲高減少でいまや“高べ魚”

.

今日は魚売り場で『高部』が目に付きました…久しぶりなのでGET

イサキに似た味のクセの無い白身魚で、イサキより小さめながら脂の乗った身です

.

特徴は黒っぽい体の背側に黄色の太い横縞が一本、鰓から尾まで走っています

体長は15~20センチ程度の小型魚で、本州中部以南・太平洋沿岸の岩礁地帯の深みに大群をなして棲息

大きめの鱗で皮が薄くてはがれ易い、硬骨魚で小骨が多いのがやや難点かな?

.

これから秋口にかけてが産卵前の一番美味しい時季

脂が多いだけに、塩焼きが最も適しているようです

Photo_2

.

鮮度が良ければタタキも美味しいんですが、くれぐれも固い骨には要注意

無用心に捌くと、骨で指や手を傷付けることもあるんです

.

生姜を入れ甘辛く煮付けても、揚げてもいいですが、一塩の一夜干しなども美味

大きめなら、刺し身や寿司種も通好みの味でしょうね

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 明日は野菜の日 | トップページ | ナチス化の安倍政権 »

コメント

淡泊そうでさっぱりと頂けそうですね~♪
私は切り身ばかりで、尾頭付きは食べ散らかして上手に食べれません…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
これから秋鮭、秋鯖、秋刀魚とお魚好きの人には楽しみな季節ですね
長期予報では冬が早そうですね
あの真っ赤な紅葉が長く見られたらいいな~と願っているんですが…
何処行く当てがあるわけではありませんが…(๑´ლ`๑)フフ♡

penciltime様
基本は魚好きの私も暑さ負けでバテバテ~肉に頼る日が多くなっていましたが、胃も消化不良気味…白身魚に食指が動きました、これからは秋鯖、秋刀魚、鮭と魚シーズンなので体調回復!happy01

高部魚、初めて聞く名ですが食べたことあるのかなぁ
大根おろしをたっぷり添えて・・・
塩焼きの熱々が美味しい季節になったね~
日本酒に合いそうです^^@

pencilチーちゃん様
漁獲が減ってなかなかスーパーには並びませんが、釣りをする人には馴染み深い魚かもsmile

”高部”近くのスーパーにはもちろん、新鮮な食品を置いているので評判のスーパーにもありませんでした。
一生目にすることも食べることもないかもしれません。
どんな味かな~。
田舎って不便です。

pencilMOM様
大手の水産会社のテナントでも滅多に入荷しないので、見つけて思わず買っちゃいましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は野菜の日 | トップページ | ナチス化の安倍政権 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ