« 落花生ご飯 | トップページ | 食用菊花なめ茸和え »

2017年10月 7日 (土)

白茄子マリネ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

駅ビル入り口の産直には珍しい野菜も出ます

今日は白い茄子を買いました…一般的な茄子と違うのは白茄子には葉緑素がないんです

.

英語で茄子をエッグプラント(卵野菜)と言うのは、白茄子が原種だからだそうです

なぜ紫の茄子がエッグプラントなのか疑問で、形が似てるからだろうと無理に納得していたんですが~

が!、この白茄子を見た瞬間にeye、長年の疑問は氷解flair…確かに“卵”

ただし、色は白いのですが、やはりアクはあるんです

.

ためしにそのまま茹でてみると、白かった皮が薄紫に変色します

甘みが強く、とろっとした肉質で油を使った料理に合うから、白い皮の色も活かして~マリネにしまし

Photo

加熱時間が長いと皮が変色するので、折角の白を活かすためにレンジを使いました

ラップに包んでレンチンした茄子を4つ割りし横に半分切り、水菜と合せてクレージーソルト、白ワインビネガー、オリーブ油のドレッシングで

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 落花生ご飯 | トップページ | 食用菊花なめ茸和え »

コメント

白ナスは食べたことがありません。
相変わらずば~ばさんはまめにいろんなお料理を作っていらっしゃるんですね。
私は、息子たちが独立してから更に手抜きになりました。
見習わなければ。

pencilMOM様
考えようです、独り暮らしの日々は食べること楽しみなので、珍しい食材をまず料理ですねcoldsweats01

白茄子とは珍しいですね。 白茄子の存在自体すら知らなかったですが、お味の方は茄子と変わりりませんか・・?

pencilyasu様
白茄子の方が過熱すると幾分トロリ感がある気がします…緑茄子もありますねsmile

白茄子?…珍しいですね、とろみ感があるんですか?
私好きそうですね~♥♬
見たことないので…売ってないと思うんですが…ʅ(。◔‸◔。)ʃ
お料理は紫の茄子と一緒ですか…食べてみたいです~(ღˇ◡ˇ*)♡

ば~ばさま
まさか…安倍一派の独裁が支持されそうな危険が…。◔‸◔。

この頃、よく売っているのですが、こうして料理すれば良いのですね。(゚m゚*) 
つい、ナスは紫色と思ってしまうので、パスしてました。
でも、原種なのですね!?

penciltime様
普通に茹でると白が灰色っぽくなるのでレンジで素早く加熱、和え物やサラダに使えます
なぜ安倍政権にNOを突き付けないのかしら~私はいつもリベラル支持、軍国日本はイヤねsmile


pencilMONA様
茄子紺って言うくらい紫が普通になってますが、紫の方がたぶん作付けし易いのでしょうねcoldsweats01

茄子は大好きですが~白茄子? 見たことないように思います。
食事の材料は 生協の配達がほとんど、あまりお店に出かけないからかしら・・・
茄子にはナスニン、紫蘇にはシソニンという栄養効果あると聞いています。
白茄子にもあるんでしょうか?
栄養はともかく、一度食べてみたいなぁ。


pencilhikobae様
紫色に含まれるポリフェノールの一種「ナスニン」はありません、他の栄養は普通の茄子と変わりません…変色するので加熱は素早く、塩揉みでも食べられますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 落花生ご飯 | トップページ | 食用菊花なめ茸和え »