« 生徒が教諭に暴行は? | トップページ | 白茄子マリネ »

2017年10月 5日 (木)

落花生ご飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

新物の落花生が出る時季になりました

夫の生前には近くの農園に落花生堀りに行っていましたが、独りになってからは行けなくて

その農園などが駅ビルの産直に野菜を出していますが、今年は生落花生も出ました

.

掘りたての落花生は茹でて食べるのが美味しい

細い蔓を切って良く洗ったら熱湯に入れて30分、ジックリ茹でると、香り良く甘く柔らかに茹で上がります

一度に茹でて冷凍しておくとOK

.

その生落花生で炊き込みご飯

剥いた落花生と水、出汁を取る昆布と塩少々だけで旨いご飯に

Photo

.

一般的に“ナッツ”とは、木の実や草の実、果物も含めての総称ですが、“ナッツ”として一番普及しているのはピーナッツじゃないかしら

ただし、このピーナッツは、ナッツと呼ばれながらも、実は地上に実らず、地下に莢を作るんです

.

豆科の一年草本で、花はふつうに地上に咲きますが受粉すると子房の基部分が長く伸びて地中に入り込み、そこで結実します

それで“落花生”とか“地豆”と呼ばれるんですね

.

亡くなられた歌人の故・塚本邦夫先生は、自他共に認める落花生好きでした

この子房が伸びて地中に入り込む様子をご覧になりたいがために、大阪のご自宅の前栽畑に落花生を植えられ観察されたそうです

金色の花が午前中に咲き、午後には花が落ちて子房が脹らんで、翌日にはちゃんと子房の基部分が伸びて子房が地中に潜っているのに~

その瞬間は真夜中だったのか、一度も現場は押さえられなかったと…いかにも残念そうに、子供のような眼差しで語ってくださいました

落花生の鮮黄の花あすは地の底にゆたけき夢はぐくまむ

と、これは先生が詠まれた、落花生の歌

.

落花生の原産地は南米、16世紀にアフリカ・ギニアに渡り、19世紀初頭にフランスに伝わりました

それより少し早く、ポルトガル人が熱帯アジアに持ち込み、中国を経て18世紀初頭に日本に入ったと言われます

ただ、この時は入ったというだけで実際に栽培が始まったのは明治7年、アメリカから持ち込まれた種子からです

別には“南京豆”とも呼ばれますが、それは最初の豆が中国を経て渡来したからです

ラテン名は、ペルシャの一地方名と同じ“アラキス”

.

『食べ過ぎると、鼻血が出る』と言われるくらい、栄養価が高い落花生

日本では、千葉県が主産地で、とくに八街が有名ですね

炒り豆で食すのが一般的ですが、擂り潰して和え物やピーナッツ豆腐にするのもいい

菓子の材料にしたり、ピーナッツバターで香ばしい風味を楽しむのもイイですね

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 生徒が教諭に暴行は? | トップページ | 白茄子マリネ »

コメント

わたしの兄嫁が千葉県出身なので
昔は生の落花生を良く送って貰ってました
それで母はピーナツ味噌を作ってました^^
落花生ご飯、香ばしい香りがして来そうで
美味そうですね^@^

pencilチーちゃん様
落花生とかピーナッツと言うと炒ったものが主になりそうですが、いろんな料理になるんですよね…落花生味噌もイイですねsmile

エンドウ豆ご飯は旬の季節に作って食べますが、落花生ご飯は目から鱗でした。
これは香ばしく美味しそうですね。 我が家もやってみよーっと ‼ delicious

pencilyasu様
生落花生が手に入るなら是非お試しください、本当に今だけ季節限定の美味しいご飯ですhappy01

生落花生じゃなくては駄目ですか…バターピーナッツではどうでしょう
バタピーなら今あるんですが…ʅ(。◔‸◔。)ʃ
昆布と炊き込むのが美味しそう~(ღˇ◡ˇ*)♡
これから炊き込み、鍋物が良いですね~
今年は寒くなりそうですよ
お互いに風邪気をつけましょう~*´◡`

昨年、千葉県出身の友人に生落花生を茹でたものを頂きました。はじめてのことで、とても美味しかったこと思い出しました。
生落花生の炊き込みご飯も食べてみたいけど~手に入るかしら?
ピーナッツバターも好きだし、炒ったものは薄皮を付けたまま頂いてます。
皮の状態で、落花生→南京豆→ピーナッツっていうのかな?なんて思ってます。

penciltime様
バターピーナッツは炒飯ならまだしも、炊き込みだとご飯が油っぽくなると思うの、生か茹でたのが手に入らなければ炒ったのだとどうかしら?…でも、私も使ったことが無いのでcoldsweats01


pencilhikobae様
最近は八百屋さんにも生が出てるようですが…仕上げの状態で呼び方が~かも知れませんねsmile

最近、生の落花生を売っていますよね。
こうして、落花生ご飯にして食べたら美味しそうです。
見つけたら、買ってみます。
千葉のお土産で殻付きの落花生をいただきました。
2か月前のことなので、新物ではないと思いますが。
それから、毎日2殻ずつ食べています。
もう少しでなくなるでしょう(^-^;

pencilMONA様
生落花生の出る時季じゃないと炊けないご飯、新しい落花生の味が発見できますdelicious

落花生は好きですが、お店で見かけるのは中国産がほとんどです。
たまに国産があると高価で買うのを躊躇します。
生の落花生をお店で見かけることは殆どありません。
こんな食べ方もあるのですね。

pencilMOM様
千葉が主産地ですが、この時季は国産落花生が出ます…茹で落花生も美味しいものですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生徒が教諭に暴行は? | トップページ | 白茄子マリネ »