« 柿とアボカのドサラダ | トップページ | 落花生ご飯 »

2017年10月 3日 (火)

生徒が教諭に暴行は?

punch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Rimg0002博多高校で生徒が教諭に暴行した動画が問題になっています

授業中に生徒が禁止行動をし、注意した教諭に生徒が暴発

.

この時、この教諭が生徒を諌めるつもりで殴り返していたら“体罰”と非難集中??

規範を破った生徒に教諭が手を上げたら大問題になります

“体罰”と言われるから教諭は手を出さずに生徒の暴行に耐えた

何度も蹴られ殴られても、新任23歳教諭はジッと我慢(エライ!)

.

でも~~生徒が教諭に暴行していいの??、これは許されるの???

教室内に居た他の生徒たちも嬌声を上げ、暴行を煽り単なる傍観者ではなく共犯者

.

私は決して体罰容認では有りません

ただ、教諭の行動ばかりが俎上に乗り、生徒が甘やかされる状況も許してはいけないと

.

.

かつて、息子がお世話になった熱血先生…生徒たちに慕われていました

その教諭が病欠した日に、代理で授業を受け持った女性教諭に数名の子が「受け持ちでも無いのに命令すんな!」と反抗

後日、そのことで担任教諭は反抗した生徒を大声で叱り、代理教諭に謝るまで壁際に立たせました

.

多くの父母は当然と受け止めたのですが、叱られた子の親が校長の頭越しに教育委員会に訴え…しかも、その親が大学教授と言う“忖度”なのか、担任は左遷されました

生徒たちの多くは、みんな心が傷付いたのです…誘い合って担任の転任先に訪ねて行きました

.

「新しい先生の言うことを聞いて、みんな仲良く笑顔忘れんなよ」

慕った元担任に諭されて生徒たちは泪の顔を笑顔に変えて帰ってきました

.

思い出せば、まだまだ問題が解決しやすい時代ではあったのかも知れません

昨今の教育現場の『危機的』とも思える陰湿な状況は、かつての校内暴力より底が見えない

“腐った蜜柑”は生徒側なのか、教師側なのか…暴力に立ち向かえるのはどんな力??

.

政治が暗闇の中だと、無力の国民ほど不安が募り荒れます…貧困層、若年層、高齢層

社会の荒廃が進む一方の日本、議員を選ぶのは私達rock

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 柿とアボカのドサラダ | トップページ | 落花生ご飯 »

コメント

未成年は加害者の顔が見えませんね
今回の先生に暴力をふるった子は逮捕されたそうですね
当たり前ですよね外でひとを蹴っ飛ばせば捕まりますものね
暴力もいじめもえげつないほど残酷なのに…
命に関わるほど深刻なのに…大人の保身に拭い去られて
何もなかったように終えてしまっていいのでしょうか
以前、病院の待合室で隣に座った女性から自分の子がやんちゃでクラスの子を苛めて年中学校に呼ばれて嫌になっちゃうと話を聞いた
さぞかし悩んでるんだろうと思ったら、周りをちょっと伺って急に耳に口を寄せて、小さい声で
「でもね奥さん、苛める方で良かったと思って、苛められる子のお母さんは大変…嫌な事されたら、嫌だって言えばいいんでしょ、って言ってやったのよ…ね奥さんそうでしょ」
申し訳ないと思ってるんだろうと思ったら…吃驚!
そのお母さんにしてその子ありって感じですね
何か人間の質が違ってきてる感じですよね
弱きを助け強きを挫く…なんて死語ですね

penciltime様
この先生、どんなにか悔しかったか~でも、反撃しなかった…ちょっとでも手を出せば体罰と責められる、確かに行き過ぎ教諭は多いですが、この動画を観てると生徒全員が加害者
嬌声を上げて暴行する生徒を煽る、イジメの根本が見えましたdespair

教育熱心な教諭志願者が減らなければイイのですがsad

ばーば様のお話を聞いてムカムカしました。
ニュースになった方は、動画をみて唖然!! 
一緒にみていた夫とも、逮捕されて当然だと話し合いました。

pencilMONA様
この学校の姿勢も変なの、謝罪文を出したのですが「SNSの危険性、ITモラルの徹底」なんて的外れ…問題なのは其処じゃないcoldsweats02

いつから このようになったんでしょう?
いま時の先生、大変だわ。

体罰は使えない。言って聞かせて分からない時、その心に届くものを見つけるは、ほんとに難しいことだと思います。

pencilhikobae様
教諭の体罰厳禁なら、校内にイジメや暴力取締りのガードマンを巡回させるとか考えないとcoldsweats01

この映像は信じられないです。
周りの生徒たちの笑い声のようなものが聞こえ、動画を撮影している生徒。
教室は?学校はどうなっているのでしょう。

家庭で「教師は手出ししてはいけない!」という話題が出てるのでしょう。
もちろん体罰はいけません。
でも何かが違うと思います。

このニュース見ました。 先生から再三注意を受けているにも関わらずスマホを止めない行動にしびれを切らし、取り上げられたら先生の背骨を強くけりつける姿を見て唖然としました。何という情けない教育現場だと。 bearing 立ち向かわない先生の姿は立派でしたね。

小生の子供の頃は先生はこわい存在でした。 殴られたり引っ張り敲かれたりは日常茶飯事でしたがそれは子供たちが素直な良い子に育つように、間違いを正す姿勢を教える目的だとわきまえていました。 親たちも反抗することなくそれは子供たちの未熟さを正してくれている正当行為として受け止めていました。

社会は移り変わり、少子化も進んだせいか我が儘な子供たちに、親の姿は過保護ぎみ、モンスターペアレンツという言葉も生み出し困った社会に・・間違いを正す姿勢・嘘偽りのない社会を作るには国会議員の姿勢が何よりも大事な事だとこの事件を見ながら思いました。

pencilけいこ様
校内暴力が問題になっていた頃のTVドラマ『金八先生』を思いました…その頃の生徒が親になって何の反省も学習も無かったようですね、いま子を甘やかし子に媚びる親が多くて~coldsweats02


pencilyasu様
その後の父母会の動画も観ましたが~(全部削除されましたね)、こういう動画は公開され非難されて当然…校長は生徒の暴力よりSNSにUPしたことを問題視してました、的外れ過ぎwobbly

ニュースで見て驚きました。
暴力を奮っている生徒はもちろんですが、誰も止めずに囃し立てるというのが理解できません。
学校は安全な場所だったはずなのですが、いつの間にこんなになってしまったのでしょう。

pencilMOM様
暴力生徒に腹が立つのは勿論ですが、教室内の大きな笑い声やはやし立てる生徒に無性に怒りを覚えます…そして、校長の謝罪が暴力よりSNSに上げた動画だって何なの?coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 柿とアボカのドサラダ | トップページ | 落花生ご飯 »