« ハッシュ・ド・ポテト | トップページ | 里芋ハンバーグ »

2017年10月19日 (木)

督促された定期検診

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

本来の大腸カメラ定期検査予定は春でした

春の胃検査と同時期に予定されていたのですが、胃カメラの数日後に気絶し、打撲数ヶ所&歯が割れたり…etc

.

そこからは歯の治療が続き、やっとブリッジが入ったと思ったらヒドイ口内炎で

胃カメラの検査結果を訊きに行ったついでに、頭の打撲を観て貰ったのですが脳内部には影響なかったようで単なるデカたんこぶ?

.

歯の治療も一段落した頃から、気温が高い日が多くなり「大腸カメラは涼しくなってから」と延期願い

ただ、今年の夏から秋の端境期はハッキリせず、涼しくなったと思えばまた真夏日

とうとう10月も半ば、「そろそろ検査しませんか」と消化器科から督促されるはめにcoldsweats01

で、今日は薬の処方箋を貰いがてら、大腸内視鏡検査日を決めてきました

.

実は私、胃内視鏡より大腸内視鏡がキライ

内視鏡がキライと言うより、その検査の準備がキライなんです

胃の検査は朝の食事を抜くだけでイイのですが、大腸の検査は前日から食事制限し当日は朝から多量の下剤を飲み続けトイレに何度も駆け込み~それが苦痛

食いしん坊の私が苦手なのは食事制限、加えてお腹がカラッポになるまでの下剤…拷問のようですsweat01

.

でも、そんなこと言っても居られませんしね

検診をさぼって、もし癌再発って時に消化器科に行き難いってのは困るもの

.

いつものことですが、混んでる病院から帰るのは昼もかなり過ぎた頃になります

病院を出て直ぐの【天や】で“二八蕎麦と天麩羅盛り合せ”、牡蠣と帆立の天麩羅があるのがお気に入りです

Photo

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

 ****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« ハッシュ・ド・ポテト | トップページ | 里芋ハンバーグ »

コメント

大腸内視鏡検査、何年か前にやりました。あの検査は下剤を飲むのがホントに辛かった。自宅で飲みましたが、一口飲むごとに口を漱いでいました。途中で吐いてTELしたり、結局飲み切る前に、お腹は空っぽになったみたいです。もう、コリゴリです。

あの検査をなさるのですね。さぞ 憂鬱なことと思いますが、仕方ないことですね。頑張って下さい。結果が良いといいですね。

【天や】の“二八蕎麦と天麩羅盛り合せ”美味しそうですが、牡蠣を外して帆立を2個に出来れば私も注文出来ます。牡蠣フライが苦手なので・・・シチューとか鍋・生牡蠣ならOKです。

pencilhikobae様
この検査を毎年です、もう癌再発でもイイかと投げ遣り気分になるのですが不謹慎ですね…牡蠣はどう料理しても大好きで、もう少し身が太ったら燻製にもと、もう少し安値なら嬉しいsmile

一年に一度の大腸検査ですね…嫌な検査は気が重いですね…(♡´◠`♡)
お気持ちお察しします
お互いに上手に病と付き合っていくしかないですね~˘・˘♡
早くに済ましましょう…それで一年健やかに過ごせます、
また、美味しいもの食べましょう…☝(๑’ᴗ’๑)
牡蠣と帆立の天ぷらなんて美味しそうですね~
新蕎麦の季節ですね~ლ(´ڡ`ლ)

大変な検査ですね! 
憂鬱になるお気持ち、わかります。
せめて、その後のお食事を楽しみに、耐えてください。
本当に美味しそうな天ざる!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
私も牡蠣が・・ちょっとコワイ・・・ 
1、2年前にひどい目に遭いました。
体質が合わないのかも。

大腸カメラですか、いや~大変ですね。 小生もこの検査は大っ嫌いです。
下剤を飲んで腸の中を綺麗に、あの2リットルの下剤薬は何でしょうかね・・もう思い出しただけで拒絶反応が出てしまいます。 
その後トイレに何回も・・
私も先月この検査を受けて来ましたが・・もうこりごりです bearing
でも、検査で早期発見ということもありますので頑張って下さいネ ‼ 何も無い事をただひたすらに祈っています。

胃カメラは飲んだことがあります。
上手に飲めたと褒められましたが、腸の検査は受けた人が「苦しかった~」というのを聞いて、私には無理だ~、と思いました。
下剤は手術前に飲んだことがありますが、辛かったです。
食事制限のある検査の後の美味しいご飯は嬉しいですね。

検査結果が何事もないことを祈ってます。

penciltime様
胃も腸も毎年、慣れてはいますが大腸内視鏡はイヤです…検査の督促が来たのにしないで再発したら病院に行きづらいですしね、検査でパスなら何とか1年は安心していられますsmile


pencilMONA様
胃カメラよりイヤですが仕方ないですね…私も牡蠣アタリしたことがありますが懲りませんcoldsweats01


pencilyasu様
お互い再発防止で定期検査は仕方ないですね~受けずに逃げて再発したら病院に行けないcoldsweats02


pencilMOM様
大腸も胃も癌を切りましたから定期検診は仕方ないのですが、大腸内視鏡の準備が辛いですsmile

胃カメラも憂鬱だけど、大腸カメラもね~
大腸カメラを一度受けたことありますが
緊張して、足がつりましたぁ≧≦
そうそう、前日からやらなきゃいけない準備が辛いよね

催促してくれるなんて親切ですね^^
頑張って!!!
異常のない事祈ってます。

pencilチーちゃん様
癌切除以後は神経質になっていましたが、一昨年の胃癌から大腸はもう大丈夫な気がしちゃって…検査は必ずと言われていたのにツイね~あの下剤の辛さがイヤですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッシュ・ド・ポテト | トップページ | 里芋ハンバーグ »