« 里芋ハンバーグ | トップページ | 牡蠣のオーブン焼き »

2017年10月23日 (月)

隼人瓜味噌漬け

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

自公大勝…20歳代と70歳代に支持者が多いんですって

同じ国民の一人、同じ70歳代の一人として何だか情けない

“安倍一強”の独裁政治は日本の危機に繋がると海外メディアも報じてるのに~despair

.

.

面白い形の野菜、カボチャのようなウリのような~ハヤトウリと言う瓜の仲間です

.

ハヤトウリ(隼人瓜)は熱帯アメリカ原産で、別名センナリウリ(千成瓜)

蔓性で洋梨形の実をたくさん付けます

名の由来は、日本では鹿児島に渡来してきたために薩摩隼人ということだそうです

高知県の方ではチャーテと呼ばれると聞きました…どんな意味かしら

.

白と緑のものがあり、色は違っても調理法は同じです

味は淡白で、漬物、炒め物、煮物などにして食べます

.

先回買ったのは浅漬けで食べましたが、奈良漬に使われることが多いと聞いたので、酒粕と味噌を混ぜた床に漬けてみました

Photo_6

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

***************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 里芋ハンバーグ | トップページ | 牡蠣のオーブン焼き »

コメント

お漬物を殆ど食べない我が家ではハヤトウリというか、ウリ系統はほとんど買いません。
冬瓜は夫が好物なので時々煮物にします。

炒め物にもできるのですね。
食感は柔らかい?それともシャキシャキでしょうか?

闇雲に包まれたような選挙も終わりましたね。多額の税金を投入しての選挙戦でしたが、何だったの・・?という結果でしたね。
70歳代の方が自公の支持者が多いとは・・不思議ですね。w(゚o゚)w

ハヤトウリ、これ我が家も漬けた事ありますが、歯ごたえがして美味しいですね。 
ば~ばさんも美味しそうに漬かりましたね delicious

pencilMOM様
シャキッとした食感で、加熱してもあまり変わりません…塩揉みしてサラダにもいいですsmile


pencilyasu様
ベテラン安倍首相に惑わされた気がします、この先に暗い闇が待ち構えてるようで不安
シャキッと爽やかで食感がイイですね、この時季しか市場に出ないので1度は食べないとdelicious

冬瓜の煮物の優しい食感が大好き!
漬け物にして食べた事はないですが
美味しそうですね
お味噌の香ばしさがご飯に合いそうです^^@

pencilチーちゃん様
これは冬瓜ではなく隼人瓜なんです、冬瓜よりシャキッとした食感は煮ても残りますsmile

千成と聞くと瓢箪と思ってしまいます~☝(✿╹◡╹)
瓜はほとんど使わない野菜です
漬物ぐらいしか口にした事がありません
何か馴染みがないなあと思いました
美味しいですか?一度使ってみましょうか…(ღˇ◡ˇ*)♡

自公で300議席越えですが獲得票は30%ぐらいですから大勝とは思いません
なんせ野党の乱立がこんな結果になったのでしょうね
力拮抗した強い野党が出来るかなと期待していたので…残念˘・˘♡

penciltime様
シャキッとした食感で、私的には美味しいと思います…今度は炒めて食べてみます
自民勝利は民進党分裂が大きく影響した“漁夫の利”ですね、結局問題は何一つ解決しないcoldsweats02

隼人瓜は3年ほど前から 毎年1~2個頂きます。緑のものです。
サークルの先生が持って来て下さるのを 皆で分けて頂いてます。
今年は少し早くて小さいけど とのことで、1ついただきました。
小さいので、種部分がほとんどなく、お味噌汁にも使えるとのことで、今年はお味噌汁に・・・昨年は炒め物でした。
来年?頂けたら味噌漬けですね。

pencilhikobae様
私は産直で買うのですが、年々入荷が多くなってるので人気なのでしょうね…今度は炒め物でsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 里芋ハンバーグ | トップページ | 牡蠣のオーブン焼き »