« 督促された定期検診 | トップページ | 隼人瓜味噌漬け »

2017年10月21日 (土)

里芋ハンバーグ

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

里芋の種類は多くその原産はインドから東南アジア

ホッコリ、ネットリの食感が体と心を癒し、和・洋・中華と広く使われます

.

ネットリを活かして、茹でてマッシュした里芋に少量の鶏挽肉と刻み葱を混ぜ、形を纏めてハンバーグ風に焼きました

Photo_8
.

里芋は、南方民族が主食にする“タロイモ”の仲間

日本には稲より古く、縄文時代に伝えられたと言われます

.

種類が多い里芋ですが、大別すると親芋用品種と小芋用品種、兼用種に大別されます

この中で、親芋用品種の代表格が赤芽種で、丸く大型の“赤芽芋”、海老のように曲がって大型の“海老芋”や、大きく長さもある“京芋”など

小芋専用種に比べて、粉質で粘り気が少なく、キメが細かいのでホクホクとして味がいいです

赤芽芋は、特色として水に漬けると煮あがりが硬くなるので、皮を剥いたものを買わず、皮付き・泥付きで買うことをお奨めします

.

調理直前に皮を剥き、サッと洗えば煮あがりも硬くならず、柔らかくふっくらと煮えます

ヌメリが気になるなら、明礬か塩を入れた水で軽く洗うといいでしょう

煮え易い芋なので、ほかの材料が煮えた頃に入れると丁度

.

京都の老舗『平野屋』などで出す名物料理“芋棒”は、赤芽種の海老芋と乾した棒鱈を一緒に煮込んだもの

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

 ****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 督促された定期検診 | トップページ | 隼人瓜味噌漬け »

コメント

里芋ハンバークて何か新しい食感ですね~♥♬
じゃがいもだったらコロッケのようだし、お豆腐ハンバークはつくねのようだし…
粘りの触感は想像がつきません、大好きな食材なので興味津々です~(ღˇ◡ˇ*)♡
考えて見たら煮物か、揚げ芋しか作った事が無いかも知れません
揚げてお塩で食べるのが好きです~ღ'ᴗ'ღ
ハンバーク作ります、新しい献立です…楽しみです~♥♬
何味で食べるのが良いですか☝(๑’ᴗ’๑)~♪

penciltime様
少量の挽肉と葱でホッコリで少しネットリの優しい食感です、ポン酢でも醤油でも何でも合うと思うの(塩胡椒もイイかも)…写真の見た目より美味しいですcoldsweats01

京いもは大好きです。
でも、しばらくは夫の食事の付き合いで、根菜類は少なめになりそうです。
今度、娘、息子家族が来るのに、みんなに合うメニューってナニ?と悩んでいます。(゚ー゚;

里芋は味噌汁に入れるのが大好きで、このシーズンは毎日美味しく頂いています。
トロミと舌触りがいいんでしょうかね ?
里芋ハンバーグとは洒落てますね、これは美味しそう!! delicious 
 

里芋まんじゅうは作りますが、ハンバーグ風は作ったことがありません。
友人のご主人が家庭菜園で作られた里芋をいただいたので、今度作ってみます。
私はポン酢で食べようかな。


pencilMONA様
イモ類も制限では根菜豊富な秋には厳しいですね…皆が集まる日の献立は悩みますねsmile


pencilyasu様
茹でた里芋を潰して焼くだけなのでお試しください、里芋なのに新しい味の発見気分ですcoldsweats01


pencilMOM様
これなら幼いお孫さんでも食べられますね、ぜひご馳走の1品に加えてみてくださいなhappy01

里芋ハンバーグ、和風な感じで美味しそうです。
里芋コロッケが美味しいと友人が言っていましたが、まだやったことがありません。
どちらも試してみる価値あり。やってみます。

今朝、山形の悪戸芋という里芋をテレビで見ました。普通の里芋以上に粘りがあるようでした。産地によって少しづつ違う芋になるんでしょうね。

pencilhikobae様
里芋コロッケがヒントでした…コロッケだと衣を付けて揚げるのでカロリーも高くなるので頃もナシで焼いてみたら美味しかったのdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 督促された定期検診 | トップページ | 隼人瓜味噌漬け »