« ポテトチーズグラタン | トップページ | アボカド山葵納豆 »

2017年11月14日 (火)

北寄貝

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

一般的にはホッキガイ(北寄貝)と呼ばれていますが、学名ではウバガイ(姥貝)

マルスダレガイ目・バカガイ科の二枚貝の一種で食用として好まれる貝の一つです

水産物としてはホッキ貝で通用しているので、ここでもホッキ貝と書きます

.

成貝の殻長は10cm以上になり、殻は厚くて褐色の殻皮に覆われて全体に黒ずんだ色に見えます

同じバカガイ科に属するミルクイ(本ミル貝)にも似ていますが、ミルクイの殻はもっと横長で、殻の外に太く長い水管が常に露出していますね

その点、ホッキ貝の水管はそれほど大きくなく、二枚の殻を閉じると完全に内部に収納され、殻にもほとんど隙間が無くなります

幼貝の時にはシオフキやヒメバカガイとも良く似ていて、混生していることも多いんです

.

日本海北部と茨城県以北の太平洋、シベリア沿岸まで分布し、外洋に面した浅い海の砂底に生息

北海道海面漁協調整規則により、収獲できるホッキ貝は7.5センチ以上のものと定められています

さらに苫小牧漁協組合では9センチ以上のものしか獲らないことにしているそうです

そこまで育つには、 5~6年かかるんですって

ホッキ貝は浅瀬の泥の中で生活し、生命力が強い貝です

貧血予防に役立つ鉄分や、血中コレステロールを下げるタウリンが豊富

.

生のホッキ貝は殻から外したら、足、貝柱、ヒモに分けられ、黒い内臓以外は全て食べられます

ヒモのヌメリが気になる場合は、食塩をふりかけ揉むことでヌメリが取り除けますよ

.

生では黒褐色に見える部分が加熱するとピンクに変わりますPhoto_2

Photoホッキ貝は、刺身や寿司種のほか、牡蠣油炒め. 炊き込みご飯. ホイル焼き. 掻き揚げ、 竜田揚げなどに料理されるます

札幌赴任中に覚えてよく食べたのはホッキ貝のカレー…苫小牧が発祥だそうです

めちゃ美味しい出汁のカレーが出来るんですが、 火を通しすぎると貝が硬くなるのが難

だから、サッと加熱したら一旦取り出し、その茹で汁で野菜などの具材を煮込み、カレーの仕上げの数分前に戻すことで、ホッキ貝の旨みを楽しむちょっと手間のかかる一品

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« ポテトチーズグラタン | トップページ | アボカド山葵納豆 »

コメント

帆立とか牡蠣・浅蜊・シジミは時々我が家の食卓に上りますが、ホッキ貝はまずないです。お寿司屋さんでも私は食べません。もともと貝類に弱くて・・・
でも、ピンクのきれいな色ですね。
カレーだったら、もしかしたら食べるかも?です。

北寄貝は鉄分が多く取れるんですね。 flair 
前回の定期検査で鉄分が不足していますと指示されたばかりでしたので、役立ちました。
ありがとうございます 
早速、北寄貝探しに行って来ます。 run
あと、鉄分を増やす食品がわかりましたら教えて頂けるとありがたいですが・・coldsweats01

pencilhikobae様
アオヤギと仲間ですからクセが無く食べ易い貝です、貝類はカレーやシチューが美味しいですsmile


pencilyasu様
植物性より動物性の鉄分が吸収が良く、ビタミンB12、B6も含まれていると効果が
増します
レバーや鰻肝、鰯丸干し、鰹や鮪、鮭などなど…貝ではホッキ、蜆、アサリ、赤貝…以外ですが酒粕もいいので寒い日の鮭の粕汁などどうでしょうdelicious

北寄貝はお寿司屋さんで目の前で捌いて握ってくれたのを覚えていますが…
全て夫のお腹に入り私は食べていません
大きな貝ですよね…
馴染みのないものに手を出さない…
だから使う食材が増えないんですよね…おっかな吃驚で…
でも…カレーだったら食べるかも…です
だいたい、ポピュラーな赤貝や青柳や帆立が好きです…(๑´ლ`๑)フフ♡
反対に夫はホヤ刺しなんかも大好きで何でも食べる人でした

penciltime様
青柳の仲間ですから食べられると思うわ…私も旦那様のように食の好奇心旺盛で、珍味でも何でも食べてみたいの(エヘッ)coldsweats01

北寄貝を買ったことがないので夫が好きかどうか聞いたことがありません。
牡蠣が大好きなのは知ってますが。

私はムール貝、アサリ、しじみ、ハマグリの順に好きです。
でもムール貝は高価で満足する量が食べられません。
あ~ぁ、食べたい。

pencilMOM様
私もムール貝は好きですが、ホッキに軍配…でも中部以西ではホッキは売られてないかもねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポテトチーズグラタン | トップページ | アボカド山葵納豆 »