« 北寄貝 | トップページ | 鰆酒蒸し »

2017年11月16日 (木)

アボカド山葵納豆

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

未だにTVグルメ番組などで「アボド」と言っている人が居ます

かつてはアボド or アボドで表記がマチマチだった時代がありました

でも、かなり前に“アボド”が正解…と統一されたのですが

.

森のバターとか、森のハムとかのサブネームが付くアボは、英語で“アリゲーター・ペア(ワニ梨)”と言います

ワニの卵とよく似ているらしいのcoldsweats01

熱帯アメリカの原産で、楠木科に属します

.

昔、高度な文化を誇ったマヤ・アステカ・インカなどのインディオたちは、一年中実が生っていたアボカドを常食

インディオの遺跡からは、アボカドの種が多数出土しています

常食にし、さらに携帯食にして、山野を駆け回っていたと

.

アステカ族は、スタミナが付くこの果実を“アファカト”と呼んでいたらしいの

これは「生命の泉」「生命の果実」と言う意で、やがてこの地を占領したスペイン人の征服者がアファカト⇒アボカドと訛り、世界各地の熱帯地域に広まったとされます

.

アボカドの栄養価が高いことは、かのギネスブックにも載っていて、果物の中ではダントツだそう

100g当たり、カロリーは163kcal、蛋白質2.2%、脂肪分16%、ビタミンA・C・Eほか8種、ミネラル14種・・・と分析されているんです

しかも、脂肪分の88%は不飽和脂肪酸でノンコレステロールだそうだから嬉しいですね

アボカドには、果物に珍しいビタミンEが含まれますが、シミ・ソバカス・小皺の防止に役立つ成分なので、私的にはより嬉しいのscissors

アボカドを使った後や食べた後に皮の裏に残った果肉を、肘や膝に擦り込むと…ア~~ラ、すべすべshine

.

アボカドを使うメニューは、際限ないくらいありますが、刺身にして山葵醤油で食べるのはシンプルisベスト

海苔巻きは、カリフォルニアロールと呼ばれて逆輸入されていますね

若い葉はハーブとしても使えるので、興味のある方はお試しあれ

.

山葵醤油と相性の良いアボカドは納豆などの日本食品にも合います

Photo_2

マサカの組み合わせのようですが、味も彩りもバッチリ!

アボカド+海老+貝割菜+納豆、山葵醤油にあれば数滴のレモン汁を

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 北寄貝 | トップページ | 鰆酒蒸し »

コメント

アボカドはノンコレステロールなんですか…?
これが好きなら幸せなのに特別好みじゃありません☝◞‸◟
有っても無くてもいいけど…どっちかというと無い方が…て感じです
嗜好ってうまくいきません…
コレステロール値の高い物ばかり好きで困りものです
あっ…でも好きな食べ方を工夫したらいいかもしれないですね
うまく料理できてないのかも知れません…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
ちょっと研究の価値ありですね…ლ(´ڡ`ლ)

penciltime様
ノンコレステロールで肌にいいビタミンE豊富、お肉よりアボカド~で満足できれば良いんですけど…アボカドで栄養は足りても食べる満足感がね~で海老や納豆を足してみましたsmile

夫はパックに入ったミックスビーンズとアボカド、チーズ、プチトマトなどを入れて山葵とマヨネーズとお醤油を少々出会えて食べるのが好きです。
もちろん私は作るだけで食べません。
アボカドはカロリーが高いと思っていましたから、低カロリーと聞いてちょっと安心しました。

食べ時が難しいですよね!? 
日本でも和歌山あたりで栽培されているそうですけど、台風とかの風に弱いみたいですね。
もし、そうでなければ、庭に1本欲しい木です。

>アボカド+海老+貝割菜+納豆、山葵醤油にあれば数滴のレモン汁 

ぜひ、食べてみたい! 
覚えられるかしら? 

アボカドを初めて口にした時、珍しい味わいに戸惑った覚えがありますが、刺身醤油を付けて食べた時は、これはいけるなと感じました。
それ以来、アボカドは刺身醤油で食べております。 
ば~ばさんの盛り付けに食欲が湧きました。 delicious

pencilMOM様
元々は日本に無いのにお醤油と相性イイですね~種を取った後に卵黄を落としお醤油も好きsmile


pencilMONA様
レモン汁は変色を防ぐためですが、山葵醤油は必須ですね~和食材に良く合うのが不思議happy01


pencilyasu様
外来植物なのに和食に良く合います、種の穴に納豆や卵黄を入れ醤油を垂らしスプーンでdelicious

納豆との組み合わせにビックリ! イイことを知りました。
栄養価が高いことは知っていましたが、食べ頃が難しく、あまり使ってなかった。でも、ノンコレステロールとは知らず、私はコレステロールが高めなので、これからもっと利用したいと思いました。
彩りがよく、美味しそうな ば~ばさまの盛り付け、早速真似てみます。

pencilhikobae様
醤油と合うなら納豆とも~の勘で遣ってみました…アボカドの食べごろは難しいですよねsmile

私、コレステロールが高めなので
ノンコレステロールは有り難いです~^^@
あ、でもマヨネーズと和えたら意味ないかな^^;
わさび醤油が良いですね^^
納豆和えはちょっと驚きですが、早速食べたいです。

pencilチーちゃん様
私も夫の健康管理で知って嬉しいビックリ、それから頻繁に山葵醤油で和食として使いましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北寄貝 | トップページ | 鰆酒蒸し »