« 銀杏の季節 | トップページ | 瓢箪の飾りランプ »

2017年11月 6日 (月)

新蕎麦が出ました

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

そろそろ新蕎麦が打たれる季節…と待ち構えていたら、行きつけの蕎麦屋に“新蕎麦入荷”の立て旗

こんなの目に入ったら素通り出来ませんね

Photo_2

.

蕎麦はそのまま蕎麦米として、雑炊やスープなどで食べることもありますが、挽いて粉にして伸して切る…いわゆる“蕎麦切り”で食べるのが定石

細い太いは別に、手打蕎麦が特に香り良く美味しいのもこの時季

.

あとは粉を熱湯で練り混ぜ、汁に浸して食べる“蕎麦掻き”“蕎麦煎餅”“蕎麦クレープ”なんていうのもありますが

.

蕎麦は世界中で栽培され食べられていますが、原産はシベリアからインドに至る辺りと思われます

日本のように麺類にして食べるのは、フランス、イタリア、中国、韓国、北朝鮮、ネパールなどのようですが、麺の製法がそれぞれ異なるんです

韓国や北朝鮮では冷麺のような(トコロテン式に)押し出す法

イタリアは、のし棒で成形するピッツォッケリなど

.

麺のようにして食べるほかは、団子状や腸詰…茹でる、他には焼くことも

栄養的にはルチンが知られますが、蛋白質はアミノ酸スコアと必須アミノ酸が豊富

ただ、アレルギー物質も含むので、特定原材料として使用の表示が義務付けられていますね

.

蕎麦の名産地と言われる中、江戸では信州蕎麦が一番とされました

晩年に故郷の信州に戻った小林一茶の存在も、その名を広めることになったと思われますが

その一茶は

蕎麦の花 江戸の奴らが何知って

と、これは江戸での逆境をぼやいたか・・・。

故郷や 酒はあしくも 蕎麦の花

蕎麦どきや 月の信濃の善光寺

そして、次の句はあまりにも有名。

信濃では月と仏とおらが蕎麦   (一茶)

.

日本人は蕎麦好きが多いですが、蕎麦だけで際限の無いくらいのメニューが出来ます

太いの細いの、暖かいの冷たいの、乗せる具材も…好みがそれだけ分かれるのが蕎麦なんですね

そして、何と言っても一年を“年越し蕎麦”で、締めくくるお国柄なんですもの

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 銀杏の季節 | トップページ | 瓢箪の飾りランプ »

コメント

新蕎麦の季節になりましたね。 麺類大好きな自分に取って、この時期は嬉しくなります。

やはり蕎麦は信州が一番ですかね。昨日も新蕎麦始めました、のチラシを見て行きたかったですが、こちらの行事と重なりやむなく断念。
でも、信州は車で30~40分で行けますので、近々信州へ乗り込み、収穫したての味覚を満喫して来る事にします。  delicious

pencilyasu様
上田【刀屋】、戸隠【そばの実】、善光寺【尾張屋】などなど折あらば食べに行きました
印象深いのは細い山道の先・開田高原【まつば】かな…とにかく夫婦で蕎麦好きでしたhappy01

私も饂飩より蕎麦好きです~(*˘︶˘*).。.:*♡
新蕎麦の旗がひらめくと蕎麦の実のなる何処かに出掛けて行きたくなります
ば~ばさまの近くには深大寺と言うお蕎麦で有名な処がありますよね
蕎麦好きには堪らないですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
海辺の町には有名店は無いのですが…
町のお蕎麦屋さんで機会を見て食べてこようと思っています~♥♬

penciltime様
西は饂飩、東は蕎麦と言われますが蕎麦好きですね~特に産地は問いませんし香りさえ良ければ粗挽きでも細挽きでも…十割じゃなくても二八でも蕎麦の風味が活きてるのがイイですねhappy01

私もお蕎麦大好きです。
二八蕎麦を箱で買い置きしていますが、新蕎麦の季節になりましたね。

ふと気が付いたら、韃靼そばが、最近 生協のカタログから消えました。
ルチンが普通の蕎麦よりとても多いという事で、味よりも健康に良いかと買っていたんですけどね。


お蕎麦が食べたいです。
夫もお蕎麦は大丈夫なので、食べに行きたいです。
でも、私は天ざるが食べたい~!! 
ダメですね・・・(ρ_;)

pencilhikobae様
韃靼蕎麦は“苦蕎麦”と言われるくらいで、苦味を感じさせないためには10%以下の混合だそうです…ただ混合率が少ないと薬効も減るとかで~(良薬口に苦し?)smile


pencilMOMA様
天ザルの写真は目の毒でしたか?、この際“モリorカケ”と対峙(退治)してくださいcoldsweats01

おはよ^^
新蕎麦の季節だね~
「蕎麦食べたいー!」と、夫が騒いでるの^m^
で、今度山形の親戚のそば屋さんへ行く計画をしてます♪
仙台にも美味しい手打ちそば屋さんあるのですが
やっぱり、本場で食べたいですもんね^^@

pencilチーちゃん様
お二人とも蕎麦好きですものね~いつも行かれてる山形の蕎麦屋さん、私も行ってみたいわsmile

暑い時期にはざる蕎麦も美味しいのですが、暖かいもの好きの私は年中かけ蕎麦か釜揚げそばを食べます。
美味しいお蕎麦なら冬でもザルは食べられるのですが。

信州で食べた美味しいお蕎麦が忘れられません。

pencilMOM様
中部から東北部に掛けては蕎麦の名産地が多いですね、信州蕎麦、奥久慈蕎麦、北海道空知蕎麦もメチャ旨ですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀杏の季節 | トップページ | 瓢箪の飾りランプ »