« ハロウィン用の使い難い器 | トップページ | 銀杏の季節 »

2017年11月 2日 (木)

昨日は「寿司の日」

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

昨日は《寿司の日》でした

割引サービスなど実施のお店も有りましたが、ご利用されましたか?

.

新米の時季であり、全国すし商生活衛生同業連合会が1961年に制定した記念日です

で、なんで11/1日なのかというと、歌舞伎の狂言『義経千本桜』に登場する、寿司屋の弥助に因みます

弥助は実は平 維盛の仮の姿で、彼が源氏に追われて落ち延びたのが吉野の下市で寿司屋を営んでいた旧臣の許

その旧臣・宅田 弥左衛門の娘、お里と一緒になって「寿司屋の弥助」と改名

これが11/1日であったことから、寿司の記念日として制定されたと言われます

.

ただ、裏の面白話として、寿司は普通2貫1組で出され、2貫が並んだ様子が11

じゃぁ11日でもいいじゃないかと思うでしょ

ただ、11/11日には、すでに記念日の先客多数

“ゲタ(雪道や 二の字二の字の 下駄のあと)の日”や“靴下の日”“箸(二本が一組)の日”“コンセントの日”や“電池(1111がそれっぽい?)の日”“サッカー(イレブンVSイレブン)の日”“煙突の日”など

“グリコのポッキーの日”や“もやしの日”…なぜだか“チーズの日”や“ピーナッツの日”なんていうのまでが目白押しに並んでいるんです

その他にも、“鮭の日”というのも、平静15年に全国版で制定されていますしね~

さて、そうなると寿司の注文は2貫が普通ですが1貫でも注文出来ます

でも、サッカーや下駄の歯、箸はそうはいきません

二本、二枚、11人でなければ通用しないものたちに記念日を譲った?…というわざとらしい話も

.

そんな説は置いといて、《寿司の日》にちょっと贅沢な寿司など…近所の寿司屋からも案内状が来ていることだし~

と思いつつ、結局は手軽なテイクアウトの寿司に、簡単な小鉢を添えて

Photo_2

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« ハロウィン用の使い難い器 | トップページ | 銀杏の季節 »

コメント

1並びで思い出すのは、お袋の誕生日が11・1・11だったので印象的です。

ぞろ目揃いですから、それにちなんだ業者は便乗したい気持ちもわかりますね。
寿司もそれに便乗したんですね。(笑)  
寿司の写真を見ると急に食べたくなる心情は、どうしてでしょうね・・?
回転ずしに急行しなくっちゃ・・run

pencilyasu様
お母様のお誕生日、数並びからしておめでたいですね
寿司って無性に「食べたい」って思うことがあります、眼にしちゃうと特に~日本人のサガ?smile

お寿司の日だったんですね、忘れてました。
記念日がたくさんありすぎて覚えられません。

時々息子がお寿司を食べたくなるらしく、それとなく匂わせます。
薄給なので私の懐を当てにしてのことです。
でも、今回はお嫁さんの希望で焼き鳥になりました。
私は息子たちと一緒でないとお寿司屋さんには行かないので、ちょっと楽しみにしていたんですけど。
ば~ばさんに笑われるかもしれませんが、私の楽しみはエビフライロールとナスの田楽、卵です。

急にお寿司が食べたくなりました。
今、夜食にチーズトースト食べたばかりなのに~ 
冬に向かうせいか、食欲あり! 
リスのようです。

お寿司食べたくなりました~(*˘︶˘*).。.:*♡
そお言えばしばらく食べていません
11の数字いろいろ当て嵌まりそうですね
コンセントの日が気に入りました…◠₀◠為るほどね…
ご商売の人は乗っかりたいですよね
暦のごろ合わせって可笑しいのありますよね
業界の方は”何とかブームに”って必死かも知れないけど…(๑´ლ`๑)フフ♡

pencilMOM様
海老フライロール、つい天むすを思い出しました…お寿司屋で茄子の田楽ですか、シブイねsmile


pencilMONA様
食慾の(晩)秋…旦那様に付き合ってお米を控えてらっしゃるから「お寿司はコッソリ」ねcoldsweats01


penciltime様
お寿司って見ると食べたくなりますね
最近のコンセントには穴1個とか3個があるので、そのうち記念日じゃなくなるかも~smile

おはよう^^
寿司の日だったんですね
お隣がお寿司屋さんだったのに気付きませんでした
色んな記念日があって覚えられませんね^^;
最近は孫達と一緒に回るお寿司屋さんばかりなので
たまには、お隣さんへ行きたいです^^@

pencilチーちゃん様
お隣にはチラシが貼られてなかったのね、競争店が多い街は“この日”とばかり宣伝しますcoldsweats01

昔は嫌いだったお寿司なのに~
今は見れば食べたくなります。
でも、今日は○○だから と口実がないとなかなかねぇ
寿司の日はいいチャンスだったのに、忘れてましたよ

pencilhikobae様
割引のお報せを出してる店もあり、スーパーの寿司コーナーでも限定品が出てたりしますねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィン用の使い難い器 | トップページ | 銀杏の季節 »