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2018年9月22日 (土)

鶏皮と韮の柚子胡椒和え

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

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鶏皮は好きだけどカロリーが気になって…と思ってました

そんな時、TV番組の「鶏皮で健康を」なんてキャッチに惹かれて観ちゃいました

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鶏皮は確かに高カロリーですが、摂りようでは健康的食品なんですって

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脂肪には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があることは知ってます

その不飽和脂肪酸はコレステロール値を下げると言われてるのも

鶏皮には不飽和脂肪酸が含まれてるんだそうです…それって病気のリスクを低減する??

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さらに美肌効果のコラーゲンも豊富ってscissors

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また、聞き慣れない栄養素ですがナイアシンという成分も

このナイアシンには糖質分解効果があるそうです

糖質を分解して脂肪に変わり難くしてくれるって嬉しい~!

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そんな番組視聴の後日、普段なら手を出せずにいた“鶏皮”を買っちゃいました

焼鳥の串にして2~3本が適量とのことでした

炒めるか焼くかで迷いましたが、やはりカロリーは少し落としたい

Photo_4

  • 鶏皮はフライパンに油を敷かずにカリッと焼いて、更に湯を掛けて脂分を流しました
  • キュウリの薄切りと3㎝長さに切ったニラを塩揉みして水気を絞り、ポン酢で緩めた柚子胡椒で和えて

    こんなに美味しいなんて、ビックリdelicious

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    コメント

    レシピを見ると う~ん美味しそう!
    でもね、鶏皮に弱かったので・・・
    今はあまり気にならなくなりましたが、皮だけだとちょっとね~
    昔、鶏を絞めたのを見たせいかしら?

    鶏の皮好きなんだけど
    高コレステロールには良くないって聞いてから
    怖くて食べてないなぁ…
    カリカリに焼くと美味しいんだよね(*^^*)
    不飽和脂肪酸ってコレステロール値を下げるなんて
    知らなかったです。

    pencilhikobae様
    私は鶏を締めるのを見たことが無くて良かったかしら?、敬遠していた皮も食べられそうですsmile


    pencilチーちゃん様
    高カロリーでヤバイ(?)と思ってましたが、番組で医師の解説を聴いて安心して食べましたcoldsweats01

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