« 『平成』の晦日 | トップページ | 誕生日+母の日 »

2019年5月 4日 (土)

突然の雷雨に雹

⚡美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

『令和』になってから晴天が続き、日中は夏日の気温でGW後半は行楽日和かと思ってました

.

今日は新天皇陛下のご参賀に多くの人出でした

そんな平和な光景をTVで観て、昼食後に買い物に出た時は青空が広がっていました

.

帰宅後の午後3時過ぎ、「一天俄に掻き曇り」とはこんな状態…そんな突然の雷雨

雷雨だけじゃありません、窓ガラスにバチバチと当たる粒

霰じゃなく雹です、最大の大きさの時は径1~1.8㎝もあろう大粒のがゴロゴロ

カメラを構えてるうちに1㎝未満ほどになりましたが~帰宅後で良かったぁ

Rimg0005

.

体調不良だからと何時までもダラダラしても居られません

病名の無い倦怠感は“なまけ病?”かも知れませんし

あとは「気の持ちよう」、シャキッと背を伸ばせば体調もキリッ…となる??

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 『平成』の晦日 | トップページ | 誕生日+母の日 »

コメント

私も同じことを書きました(^^;
雹が降ったのは、ばーば様のお宅の方だったのですね!? 
娘は関越自動車道を走行中に雹が降ったそうです。
寒暖の差が激しくて、体調もすぐれませんね。
でも、ご家族がまもなくいらっしゃるでしょう?
きっと気分も良くなりますよ。(*^^)v

このところお天気がいいので毎日庭仕事(主に草曳きですが)をしていてニュースも見ていなかったので知りませんでした。
連休でもどこにも出かけないのでお天気も渋滞も他人事です。

渋滞が嫌いな夫と出不精の私。
夫は久しぶりのデッキの塗装、私はいつもの春の庭仕事です。

体調不良を怠け者などとおっしゃらずに、ゆっくりのんびりなさいませ。

>MONA様
風も強かったので吹きこんでくる雹がガラスを割らないかと気になりました
2日に皆が集まったんですが…心配かけてはいけないですね~~;

>MOM様
多摩市や府中市の辺りが一番酷かったようで…驚いてカメラを用意するまでに時間がかかり、写した頃は収まりかけてました;;

PC開いていたら うす暗くなって、遠くに雷鳴が・・・
PC閉じて、未だ 降ってなかったので、掘り上げた水仙の球根の枯葉を切ってました。
そのうち しっかりと降り出して中断しましたが、雹も霰も降りませんでしたね。
突然の雹に ビックリなさったことでしょう。
帰宅なさったあとで良かったです。

ご家族の皆さまと楽しく過ごされたのですね。
嬉しいけど、お疲れになったことでしょう。
無理をなさらず、ゆっくりとお過ごしください。

>hikobae様
TVのニュースでも雹被害は多摩・府中が一番と言ってましたが外で休日を楽しんでいた人たちは痛そうでしたね、私は窓ガラスが割れないかと心配でした~~

体調は如何ですか?
だらだら過ごす事も大事と思います。

連休前半は気温も低めで雨が降ったりでしたが、後半は好天続きで行楽地は何処も
賑わった様です。
連休だー!って浮かれてたら
もう、明日で終わり、早いな〜(^o^;

>チーちゃん様
知人が「原因不明って鬱じゃないの?」と言いますが~間もなく精密検査があるので相談してみます…平日も休日も変化無しの日々(これが因かな?)

体調はいかがでしょうか?
昨日ニュースで見た雹は、ば~ばさんのお近くだったのですね。
こちらは突然の大雨でした。雷も少し。

ば~ばさんの知人からいただいた筍のブログから1週間後に
私も偶然いただきました!念ずれば叶う!
2日前北鎌倉・東慶寺に行った時、
奥様から「朝掘ったの、よかったら持っていって!」
糠付きでいただくことに。嬉しかった!
昨晩は筍ご飯、今夜は筍のキッシュを作ります。

>つきのこ様
かったるいくらいでダラダラしててはダメ!と昨日の雹に喝を入れられたのかも、本当に脅威的な天気でした
知り合いから頂く筍は鮮度保障?、優しい気持ちも美味しさの内ですものね ♡
>
>体調はいかがでしょうか?
>昨日ニュースで見た雹は、ば~ばさんのお近くだったのですね。
>こちらは突然の大雨でした。雷も少し。
>
>ば~ばさんの知人からいただいた筍のブログから1週間後に
>私も偶然いただきました!念ずれば叶う!
>2日前北鎌倉・東慶寺に行った時、
>奥様から「朝掘ったの、よかったら持っていって!」
>糠付きでいただくことに。嬉しかった!
>昨晩は筍ご飯、今夜は筍のキッシュを作ります。
>
>
>
>
>
>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『平成』の晦日 | トップページ | 誕生日+母の日 »