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2020年2月12日 (水)

牡蠣飯

美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

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“牡蠣”は『グリコ・キャラメル』の名コピー「一粒で300メートル」の原点なんです

牡蠣の主栄養素はグリコーゲンやコハク酸、アミノ酸の一種のグリシン

グリコの創業者が牡蠣から抽出したグリコーゲンをキャラメルに加えて『グリコ』と命名

疲労回復・体力増強を、あの名コピーとランニングする男性キャラとで広くアピールしました

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海のミルクとも言われる完全食品“牡蠣”はそのグリコーゲンをたっぷり含みます

ほかにはビタミンA・B・Cも豊富で牡蠣を100g食すと一日に必要な蛋白質の2/3、カルシウムの1/3、リンは全量、鉄分やヨードは4倍も摂取出来るそうです (ღ˘‸˘)☝

さらには中高年には欠かせないタウリンも…生活習慣病予防や視力向上を助けます

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牡蠣で活力をと願っての『牡蠣ご飯』ლ(´ڡ`ლ)

Photo_20200206155901
炊き込みご飯の調味料は米1合に対して醤油と酒(各大1)、味醂は好みで(小1弱)というのが覚え易いでしょう

洗った牡蠣の水気を切り鍋に醤油と酒、味醂、出汁、千切り生姜(適宜)を入れて煮立てて牡蠣をプリッと適度な硬さになるまで煮ます

煮えた牡蠣だけ汁から取り出し煮汁(生姜も)と目盛りまでの水を加えて米を普通に炊きます

炊き上がったら取り分けておいた牡蠣を加えて5分ほど蒸らし、身を破らないようにヘラで混ぜます

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コメント

アサリもシジミもハマグリもムール貝も大好きなのに、何故か牡蠣が苦手です。
多分匂いかな。
オイスーソースは好きだし、土手鍋は味噌好きなので牡蠣さえ食べなければ大好きです。
夫の好物のカキフライはいつまで手を洗っても、寝るときにまだ気になるくらいです。
鼻が利きすぎるのが問題なんでしょうか。
でも、この美味しそうな牡蠣ご飯は食べられそうです。
かやくご飯大好きです。食べさせてくださ~い。

>MOM様
私は貝類なら全て好きと言えるんですが…アワビやサザエのようなコリッとしたのも、牡蠣のようなのも夫々に好きです
牡蠣ご飯なら消化にもイイでしょ、お米がメチャ(´艸`)オイシー♪

牡蠣飯はまだ作ったことがないのですが、ぜひ作ってみたくなりました。
3日前に牡蠣とほうれん草のグラタン、今夜は牡蠣フライにします。
牡蠣大好きです!


レストランで牡蠣フライを食べて、その後メチャ苦しんだのが数年前・・ 
でも、それも忘れて、牡蠣ご飯を作って食べたくなりました。
家でがいいですね!
絶対に・・

>つきのこ様
あ、グラタンもイイですねー揚物はまだ??ですがグラタンならね (ღ˘⌣˘)☝
牡蠣好きなので時季内にせっせと食べます(๑´ლ`๑)フフ♡

>MONA様
私も中てられことがありますが…喉元過ぎればナントやらで好きな物は止められません
牡蠣の出汁で炊いたご飯、大満足でした(´艸`)オイシー♪

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