« どら焼きの日 | トップページ | ジャーマンポテト »

穂先筍刺身

美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

ご近所さんからの電話「無事に過ごしてる?

実家の山から筍が届いたのでドアノブに掛けといた、メチャ小っちゃいけどゴメン」と

頂くだけで嬉しい~アリガト♪(*’-^)-☆

.

それにしても何でピンポンしなかったのかしら

「顔見ちゃうと、ほら私は声が大きいしお喋りが長いし~亭主から時が時だからと」

気を遣ってくれたのね、優しいなぁ(๑´ლ`๑)フフ♡

.

いろいろな料理を楽しめる筍は、その字の如し「竹+旬=筍」

まさに筍=旬もの、時季が短いいっときの季節の味ღღ'ᴗ'

.

穂先に姫皮がいっぱい付いてたので、梅肉醤油で・・・姫皮と梅干の相性っていいよね

筍穂先は刺身にして梅肉醤油で食べるのが好き(๑´ლ`๑)フフ♡

Photo_20200403172101

柔らか~い、大好きな姫皮の爽やかな香りと食感を堪能…幸せ~ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡!!

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« どら焼きの日 | トップページ | ジャーマンポテト »

コメント

まさに旬の穂先筍。
さぞ、おいしかったことでしょう。
旬の香りが届いたような気がします。
ご近所さまのお心遣いも嬉しいですね。

昔は、裏山に竹の子が出ましたから、当たり前のように食べていました。
外窯で湯を沸かし、掘って来た筍をすぐに茹でて、冷めるまでお釜の中に入れておいた。
懐かしいなぁ。
あの筍が一番おいしかった。

穂先筍柔らかくて美味しいですね。  しかも刺身にして。
私も好物の一つです。

もう筍のシーズンになりましたね、いつも友人が掘りたてを持って来てくれるので、今から楽しみにしております。  厚かましいかな (^^ゞ
ご近所様のご配慮、素晴らしいですね。


今年はまだ筍、食していません。
穂先筍の食感、たまらなく良いですよね~。

毎日曜日に野菜を売りに来ていた農家のおじさんも
2週間ほど前から自粛しています。
この時期になると朝掘りたての筍が買えたのですが・・・。

>hikobae様
筍も嬉しいですが、独居者は安否を気にかけて貰えるのが有り難いです(ღˇ◡ˇ*)♡
竹の子の柔らかな姫皮、掘りたて筍ならではの食味でした(*´ڡ`*)

>yasu様
育ち始めると次々と出てくる筍、ご友人から届くのも間もなくですね(๑´ლ`๑)フフ♡
ご近所さんってイイですね(^_-)-☆

>つきのこ様
隣接地域からは輸送以外に入荷が無くなりましたからねo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
筍が生える神奈川の里山も近いようで遠くなりましたᕕ(→ܫ←)ᕗガンバ⁾⁾

筍の季節ですね。
私も頂く予定があります。(変な表現?)
「富山の実家の空き家の周りに竹林があるので、近いうちに行くから上げるね」といっていただいています。
楽しみです。

食料品の買い出しはなるべくまとめて、人混みには行かないように。
庭仕事だけでは使うところが同じなので、運動にはなりません。
せいぜい花が見える道を散歩しようと思いますが、一人ではなかなか出かけられません。
こんなときにはMOMOの存在のありがたさを感じます。
あ~、寂しい。

>MOM様
私は独居に慣れましたからGWの誕生日や母の日も独りで過ごすことを寂しくは思いませんが、コロナ禍の終息を祈ってます
筍が届くの楽しみですねღღ'ᴗ'

そういえば、昔
筍の皮に梅干しを入れて、半分に折った隙間から梅をチューチュー!したのを思い出しました。
こんな事するの私の地域だけなのかも…

粋な頂きものですね
スーパーの店頭に地元産の筍が並んでました
買おうか迷ったけど
頂けるかもしれないので、止めときました
穂先の柔らかな部分の味噌汁が好きです
大変な時を迎えましたね
がんばろーー\(^o^)/

>チーちゃん様
>昔、筍の皮に梅干しを入れて、半分に折った隙間から梅をチューチュー!した
それ、筍が採れる地域なら多くの方が体験してると思います(私も遣ってました)
穂先の柔らかい姫皮と筍、美味しいもの食べて乗り切りましょうね(๑˃̵ᴗ˂)و ガンバ!

タケノコ!! 
今年は頂けそうもないから、買おうかな~ 
小さいのでいいですよね。(*^_^*)

>MONA様
大きく育った筍は硬いことも、ご夫婦なら食べ切りサイズの小さめが美味しいかもღღ'ᴗ'

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どら焼きの日 | トップページ | ジャーマンポテト »