« 茎若布のベーコン炒め | トップページ | ベビー帆立燻製 »

2020年4月23日 (木)

それでも旬は来てる

美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

どんなに社会状況が緊迫していても天候異変じゃなければ季節はちゃんと廻っています

散歩がてらほぼ毎日行っていた買い物を不足品が出た時だけにしたら売り場の季節変化が良く見えて

筍に蚕豆、初夏に向かって野菜売り場のキャスティングも替っています

まだちょっとお高いけれど“ソラマメ”買いました(๑´ლ`๑)フフ♡

.

初夏の澄み切った空のように、青々としているから“空豆”…それも一説

蚕(かいこ)が巣を営む時期に豆が熟すから“蚕豆”と…これも一説

豆は普通は垂れ下がって育ちますが、蚕豆の莢は天に向かって育つのでそれが名の由来と言うのも

.

九州辺りでは『唐豆』、中国地方では『夏豆』、近畿地方では『大和豆』、駿河から伊豆辺りでは『五月豆』

相模周辺では何故か『冬豆』、房総一帯では『雪割り豆』…と各地で実に多様な呼び名があるようです

.

たんぱく質、ビタミンB1・B2・Cなどが豊富でスタミナ&活力の源と言われます

.

Photo_20200405111801

こんなのが出るとビールが欲しくなりますが~胃癌の内視鏡切除以来アルコール類は止めてます

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 茎若布のベーコン炒め | トップページ | ベビー帆立燻製 »

コメント

どんな状況下でも季節は巡りますね
爽やかなグリーン、力が湧いてくる〜(^^)/
ば〜ばさんには申し分けないけど…
ビールをぐぐっ!とやって、憂鬱を吹き飛ばしたいです。

空に向かって鞘を突き上げるソラマメの力にあやかりましょう。
春野菜、何を食べても美味しい時期ですね。

>チーちゃん様
チーちゃんはビールで私はほうじ茶で(色は似てる)“エア飲み会”しましょღ⋓ღ'ᴗ'

>MONA様
そう「上を向いて、前を向いて」ね…美味しいモノ食べて(๑˃̵ᴗ˂)و ガンバ!

そら豆は夫の好物です。
去年は庭に植えていましたが、今年は忘れていたのかな?
絹さやとスナップエンドウは細々と育っています。

これまではまとまった休日もなかった夫ですが、来週は時間があるようですから夏野菜でも植えてもらおうと思っています。
もちろん私もにわかお百姓と花の手入れ。
体を動かしている間(無心に草引きをしている間)は嫌なことを考えずに済みそうです。

ブログの更新したいなと思うのですが、近くの花緑公園の散歩くらいしかありません。
迷って、桜の花を見ながらした散歩も更新できずにいます。
来年ブログを見返したとき悲しくなるから、やはり更新したいと思っているのですが、時期を逃しているのと、こんなときに脳天気だと思う方がいらっしゃるのではと心配で、できずにいます。

>MOM様
私は独りになってから引き籠りに近い生活ですが、ここへきて更に外出自粛ですからね
遊歩道も在宅勤務の方のジョギングに遭うので散歩も控えて…運動不足、足腰弱りそう

空豆大好き。
でも、今年まだたべてません。
生協の宅配は欠品も増えたけど、あるもので間に合わせて、スーパーには行きません。
唐豆、夏豆、冬豆、大和豆なんて言われてもね。
地方によってこんな呼び方があったなんて知りませんでした。

>hikobae様
宅配で間に合わせて居られるのはイイことですね、なるべく外出しないのが一番
志村けんさんや岡江久美子さんのように誰も看取れぬまま遺骨で帰宅は哀し過ぎます(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茎若布のベーコン炒め | トップページ | ベビー帆立燻製 »