« 葱烏賊 | トップページ | 空心菜のお浸し »

2020年7月12日 (日)

セロリのナムル風

美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

このところ、生鮮野菜が微妙に値上げしていませんか(。-.-。)

生産地では人手不足などで収穫や出荷が停滞気味とか聴いた気が・・・それで値上げ?

.

そしてこの豪雨災害、日本の上にデーンと居座る前線は異常なほど甚大な被害を出しています

本来なら、夏野菜が山積みになってるであろう売り場の値札を視つつ…(◔̯◔)

いろいろなご苦労をされている方々、豪雨被災された方々、皆様のことを思えばスーパーで食材を買えるだけで有り難いことと思わなければღღ'ᴗ'

.

.

通年売り場にある“セロリ”は本来は夏野菜です(^_-)-☆

好きと嫌いを極端なほどに分けるのは、その独特の強い香りでしょう

.

セロリはレタスと同様に東京オリンピックで栽培が急増した野菜です

オリンピック選手団のための栽培でしたが、オリンピックの健康イメージで日本の食生活に定着

.

セロリはセリ科で南ヨーロッパ原産、日本に渡来したのは豊臣秀吉の朝鮮出兵の時と言われますが普及はしませんでした

独特の強い香りが肉の臭み消しになると古代ローマ・ギリシャ時代には薬用植物として利用

葉には茎よりカロチンやビタミン・ミネラルが多いので葉も使わなければ勿体無いᕕ(→ܫ←)ᕗ

.

夏場はサラダなどで食すことが多いようですが、ポトフーやシチュー、スープなどの煮込んだものが食べたい時にはセロリが活躍します

葉は煮込み料理の香り付けにもいいですが、天麩羅や炒め物にすると美味しい

.

セロリには利尿、整腸、強壮作用があると言われます (ღ˘‸˘)☝
.

塩揉みセロリをナムル風の味で

Photo_20200605154901


筋を引いて小口から刻んだセロリは塩揉みして、しんなりしたら水気を絞ります

葱、生姜、ニンニクなどを微塵切りにして、オイスターソース、醤油、酒、胡麻油、豆板醤、切り胡麻と合せ、セロリを和えます

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 葱烏賊 | トップページ | 空心菜のお浸し »

コメント

コロナ前はあまり行かなかったスーパーですが、欠品があったりするので、たまに買い物に行きます。
"値が上がってますが 頑張ってます”と表示されているお野菜がいくつかあり、また、"三つ葉10円、サラダ菜10円、何に使う”との表示には、思わず買ってしまいました。

セロリは嫌いということはないのですが、あまり使ってません。
サラダに、としか思ってないからですね。
色々な使い方があるのですね。
この ナムル風は美味しそう、ご飯が進みそうです。

>hikobae様
>三つ葉10円、サラダ菜10円
これ私も買っちゃいますね、使い道は帰宅後に考えるとして先ず籠に入れます (๑˃̵ᴗ˂)و ヨシ!
私はセロリの葉を刻んで味噌炒めしたのが好きで~ちょっと蕗の薹味噌に似た食味なの(*’-^)-☆

何度もお話しているように偏食の多い私はセロリも苦手です。
でも葉を炒めたものは食べられます。
大抵2本売りなので、サラダに入れてばかりもなんだかな、と思っていました。
ナムルにしたら夫も目先が変わっていいかな?
夫は食べ物の文句を言わないし、同じものを食べるのも平気な人ですが。
油に塩分控えめなので、う~んと味を薄くしないといけませんけど。

>MOM様
葉は茎ほど匂いにクセが無く炒めると食べやすいですね、油を使わず味噌だけで炒めても美味しいです*´ڡ`*

降り続く雨、小さな小川までも溢れんばかりの水量に驚きます。
全体を見回すと、さほど被害もなく有難く思っていましたら、地面に降水量がたまり過ぎ、畑が崩壊したと、友人から写メが送られてきました。
これではせっかく作られた農作物もだめですね。
山崩れや河川の増水、これにコレラ禍で踏んだり蹴ったりの半年が過ぎましたね。
感染者が増える現状の中、GO TOOキャンペーンはウイルスをばらまくような物、もう少し自粛を考えて貰いたいし、やるとしたら、PCR検査でOKの人だけ参加して貰う方法を早急にとるべきですね。

>yasu様
感染症や大災害が続いて多くの人の不安はピーク、生活が崩れた方も多くて気持ちも↘(-_-;)
こんな時こそ国のトップの力量に頼りたいのに~国民への思いの無い政策ばかりで情けないです
劇場クラスターも出て、人が動き集まればまた同じことも起こりうるかとの危惧もo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葱烏賊 | トップページ | 空心菜のお浸し »