« 氷頭なます | トップページ | ハタハタ干物 »

苦難の始まり

美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

今日は暦の上では『大雪』

朝の寒さが厳しく感じるのも当たり前なんですね、風邪引かないようにしましょう

Photo_20201206123401

.

で、明日は『太平洋戦争開始日』

つまりは日本人に苦難が強いられることになった日

開戦日じゃなく“開始日”って、なんてカッコイイ言い方で誤魔化していますが、国民の苦しみと哀しみなどが始まった日なのです

1941年(昭和16年)12月8日未明(ハワイ時間12月7日)に日本海軍がアメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾を急襲したことが戦争の口火を切ったと

当時の政府は国民には何一つ真実を伝えていません

ん?、なんか現政府と通じる??

と言うか政権っていつもそうなんでしょうね

.

『コロナ対策』を“コロナとの戦争”と見れば・・・政府はイマでも日本には“神風”が味方だから負け不知とでも~

勝策は『原爆に竹槍で刃向かう日本国民=“Go-to”』行け行けですか?

・・いえ、そう見えないように政府が主導権を取らず「自粛は自由です」と

内実は「“経済(お国)”のためには屍も乗り越えて進め」とか(*☉д☉)☞

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

« 氷頭なます | トップページ | ハタハタ干物 »

コメント

パールハーバーで戦火を切ってしまった日ですかぁ、残念な日の始まりでしたね。
これで米国を怒らせてしまい、その後東京大空襲や広島・長崎の原爆につながったんですね。何人の方々が犠牲になったのか、残念でたまりません。
国内では戦争に勝ち進む報道が流れますが、人々の生活はだんだん苦しくなっていく「欲しがりません勝つまでは」とか言って団結していたんですね。

コロナの発症(武漢)も12月8日だとか、何だか嫌な日ですね。
Go To は人命を第一に考え、収束したら、ご苦労様で再度開始する方法を取ってもらったらどうか?
国のトップは歴史を思い出し早期にストップをかけないと、底辺を広めるだけ。
まずは足元の火を消していくのが先決問題なのでは。
『木を見て森を見ず』になってしまいそうで心配です。

PCR検査を民間で安くできるようになりました。どうして国がしようとしなかったのでしょう?感染者数を増やしたくなかったしか考えられません。

>yasu様
いつの政府も国民には事実を知らせませんね、隠す・曲げる・偽るが“政権三特質”
『経済優先』もこの先医療崩壊しては経済どころじゃないですもの、先ずは「コロナを制圧」
国民に元気と健康が戻れば自ずと経済は回復・・・いまはGo-to費用は休業補償などに (ღ˘⌣˘)☝

>もな様
毎日公表される“感染者数”には当初から疑問・・・分母不明では比較できませんね(◔̯◔)

最初っからGo-toなんてやめてほしいと思ってました。
やはりコロナ終息後に存分に利用するのが良かったんじゃないの?

自分では気付かない無症状の感染者が居て、いつどこで感染するか?させるか?分からない不安。私自身は、きょうも無事に終わったと思う毎日です。

戦後生まれなので、戦争時の苦労話は時々叔母から聞きました。
といっても空襲の話などはほとんどなくて、芋のつるを食べたと言うような話でした。
映画で見る、竹槍で戦う訓練をする女性の姿は子供にも「これは無理でしょ」と思われるようなものでした。
アメリカ人と結婚した若い友人が「夫の実家に行くと未だにパールハーバーの話を聞かされる。うんざりだ」と言っていました。
私は、アメリカ人の婿殿に「アメリカが原爆を」なんて一度も言ったことがありません。

Go to eatのチケット買いました。
今度友人のお店のテイクアウトに使います。
電話でお願いしたら「ありがとう。助かるわ」と言ってくれました。
これくらいしかできません。

>hikobae様
同感です、最近の研究者レポートでも利用者の感染率は倍以上とか・・・しかも多くが無症状か軽症でそのまま生活を続けている
自分は家に籠もっていても、ちょっと買い物に出た先で~と思うと不安༼༼@_@;༽༽

>MOM様
コロナとの戦いは一方的に受け身で、どう防御するのか確実な手段が未だ不明(-_-;)
ワクチンにも100%の信頼が持てず・・・Go-toは何一つ利用せずジッと身を縮めてます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 氷頭なます | トップページ | ハタハタ干物 »