« 気分良きゃ怪我も💗 | トップページ | “ベタ忍法”?未熟なり »

牛ハツ

美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Img_0310-2 『牛ハツ』は牛の心臓のこと

名前は英語の「Heart💗」に由来します

.

昔、編集締め切りで徹夜が続き(o_ _)

中央線四ツ谷駅で急性心不全の発作

救急車が管轄の四谷から私のかかり付けの武蔵野日赤病院まで搬送してくれたことがありました

.

その時に見舞客の誰だったか?、食文化専門のN先生??・・・「自分の体で不安のある部位を摂取するとイイんだョ」なんて根拠不明の事を言わて (๑˃̵ᴗ˂)و ヨシ👍

以来、体調不安になるとその言葉がリピートされて・・・いま、ハツや胃腸のモツに大ハマリ

.

とくに心臓肉『ハツ』は筋繊維が細かいため歯切れはやさしくサクッとした食感

牛ハツそのものには脂も匂いも少なく味は淡泊で、老若男女問わず好まれるホルモンのひとつかと

.

一番の特徴はコリコリした食感!、筋繊維が細かくて歯ごたえをしっかり感じられます

脂肪分が少なく色は鮮やかな赤、臭みも少ないのでホルモン初心者でも食べやすいかも

.

因みに、ハツにはビタミンB1・B2・E、たんぱく質やタウリン、鉄分を多く含みます

不眠や冷えなどにアプローチできるほか美容にもいいそうなので、良いことずくめカナ?

.

牛ハツを簡単に美味しく味わえるのはやっぱり焼肉!!と、塊で買ったけど~

難しい下拵えは要らないようなので薄切りして塩・胡椒・ニンニクを揉み込みロースター焼き

Img_0316-2

程よい厚みで、塩・コショウだけでもステーキのように食べられますがーー焼きすぎには注意

焼き過ぎは硬くなるので、新鮮な牛ハツを焼く場合は表面こんがり真ん中はほんのり赤くてもOK

.

摺りおろしニンニクを入れた醤油ダレや、ネギ塩ダレで食べるのもお勧めでーす

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

 

« 気分良きゃ怪我も💗 | トップページ | “ベタ忍法”?未熟なり »

コメント

お怪我は如何でしょうか?
食欲があるのは何よりです。寒さに向かう時は、いつもより食べたいものが増えますよね?私も夫の食事制限に付き合うのも程々に、別々のものを食べても良いと思うようになりました。(⌒-⌒; )

>もな様
他人事のような少し酷な言い方かも知れませんが・・・治療的食制限のある方と同じ食事は?
夫は旦那様と病名は異なりましたが病人食・・・担当医には「奥さんはシッカリ食べて体力維持しないと旦那さんを支えることは出来ません」と、食事の時だけは“鬼妻”で💧

ば~ば 様   こんにちは!

『牛ハツ』久しぶりの言葉、懐かしい‼ 煙や香りに誘惑され赤ちょうちんを潜っていた時のことを、思い出しました。
懐かしい~!舌触りなど、ば~ば様の文んを読みながら鮮明によみがえりました。
不安の在るところを牛に置き換えその部分を食べればよくなるのかな?早速食べなくっちゃね。

>yasu様
>不安の在るところを牛に置き換えその部分を食べればイイ・・・と
TVにもよく出る食文化の先生曰くでしたが、ただ酒豪で焼き肉屋がお好きでしたからネ~
でも、部位の栄養素を知ると「ご冗談を」と切り捨てきれない、“無きにしも非ず” (ღ˘‸˘)カナ?

食わず嫌いではありますが、苦手ですねぇ。
栄養価をを知っても、美容に良いと聞いてもねぇ。
気分的なもので、食べなちゃ死ぬ、となれば食べるかも?

鰻もお寿司もダメだったのに、妣のお陰で今では喜んで頂いてますから・・・

>hikobae様
“食わず嫌い”の方は食の楽しみが「勿体ないなぁ」と思えるのですが、苦手は仕方ないですね
私は好奇心から何でも食べてみたいので、食関係の小誌の編集長も務まったのでしょうね(^_^)

ば~ばさん こんにちは~

食わず嫌いの超偏食の私は、hikobaeさんもご同類かとちょっと嬉しっくなりました。
もちろん私のほうがずっと多いと思いますが。
友人の焼き鳥屋さんに行くと、夫はハツを食べます。
時々食べたくなるそうで、家でも食べたいと言わないのでホッとしています。
でも焼いて食べるだけなら今度(いつか?)試してみることにします。
そうです”もったいない”とは思います、でも”可愛そう”と言われるとちょっと悲しいです。

>MOM様
>もったいない”とは思います、でも”可愛そう”と言われるとちょっと悲しいです
「可哀そう」なんて、私、そんな酷いことを言ったのでしょうか??・・・もし、そんな発言があったのなら謝って済むとは思いませんが深謝しますm(__)m

ば~ばさん 失礼しました

言葉足らずでした。
ば~ばさんがおっしゃったのではなく、いろんな人に何度も言われています。
お寿司(生物)とお漬物(夫もお漬物はたべません)が苦手だとわかると「日本人なのに」と。
お嫁さんも生魚が苦手なので家族でお寿司屋さんに行ったら、二人して生物以外で楽しんでいます。
他にも「何食べて生きてるの」とかも言われます。
でもそれを私に言っている人よりも、鼻風邪以外はほとんどひかず、骨密度も高いし、HDL多いし、中性脂肪も少ないです。
本人には言い返せないからって、こんなところで、頑張っていっても意味ないですね。

偏食なのでば~ばさんの美味しそうなお料理を拝見しても、食べたことがなかったり苦手な食材だと失礼なコメントをしているかもしれないな、と時々不安になっています。
これまでそういう失礼なコメントがあったら、本当にごめんなさい。

>MOM様
了解です・・・お気になさらないでください、私もホッ(ღˇ◡ˇ*)ですから

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分良きゃ怪我も💗 | トップページ | “ベタ忍法”?未熟なり »