カテゴリー「集り」の記事

(家族、友人ほか)

2017年1月23日 (月)

自治会新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

恒例の自治会新年会、住人であれば参加自由(会費¥1,000)

何か1品の持ち寄り歓迎…強制ではありませんが皆さん自慢料理を持参されます

.

暮れの恒例“望年会”は、インフルエンザやノロウィルスの流行で中止になりました

呑み助たちにとっては機会を1度逸しているのでその分も盛り上がります

.

私の持参1品は、皆から正月の定番にと要望があった【鱈の子和え

ただ、1月に入ってからも真鱈生卵巣どころか助宗鱈生卵巣も店頭に出てこなくて

いつも出てる物ではないので、見かけた時に買って冷凍しておくのですが、それにしても出ません

諦めかけて、別の1品(家族会で評判の良かった【豆腐の蟹グラタン】)で~とも思いましたが

Rimg000120日になって、やっと出てました scissorsオッキィ~good

.

材料はいつも通り、真鱈卵巣、人参、シメジ、葱、高野豆腐、糸コンニャク

今年は茹で大豆も加えてみました

Rimg0003

「Tさんの郷土料理で、正月気分が出るなぁ」と喜んでくださる方たち…ホッhappy01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月29日 (月)

自治会納涼会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨日は夕方から“自治会納涼会”でした。

偶々でしょうが、役員たちは何か口実に集まるのが好きなメンバーばかり。

そんな人付き合いのイイ方々だから気さくに役員も引き受けるのだと思いますが。

.

独り暮らしになってから、いつも皆さんが気にかけてくださるので、お誘いがある度に参加します。

と言うか、私は単に集まるのが好きなだけ…飲み食いしながらお喋り出来るのが楽しいだけcoldsweats01

.

役員会では無いので、住人なら参加費\500(飲み物代)で参加自由…一品持ち寄りは大歓迎です。

私は、いつも摘み易いモノを考えるのですが、今回は先日の“家族会”用に買ったスモークサーモンが数パック残ったのでそれを活用。

【レタスとスモークサーモンの海苔巻き&レタスとカニ蒲鉾サラダ巻】。

Rimg0006

「Tさんは毎回ちょっと変わった料理を考えるね」…これって褒められたの??

その変わった一品は座を一回りして直ぐに無くなりましたcoldsweats01scissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月15日 (月)

息子抜きの家族会

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

13日は久しぶりに全員集まっての家族会…と思っていたら、息子は親睦ゴルフで来れないと。

.

娘も術後の体調が戻り、婿も嫁もなんとか暑さに負けずに元気そう。

いつも部活などで誰かが来れない孫たちも、今回は揃って部活が休みで3人が顔を会せるのは久々。

.

こうして娘家族と息子家族が揃うのは何と2年ほど無かったことなので、今年こそと思ったのですが~。

「抜けられないゴルフなんで」と息子。

マ、とにかく孫たちが3人揃ったことを喜んでいたら、私としては大OKscissorsです。

.

年頃の女子3人と、お年頃は過ぎた熟女が2人、それらはとっくに過ぎ大分干乾びた婆女が1人…一応は女性6人に囲まれて185㎝の婿が小さくなってます。

娘家族は長い休みが取れなかったので、夕方には婿の実家に。

で…簡単でイイと言われた昼食はこんなもの(実は私が少々バテて倦怠感up、調理の手間無く“ご馳走感”を。

.

メインは食パン、私の好きな天然酵母使用のパン屋でスライスして貰った焼きたて。

つまり“手巻き寿司”ならぬ『好みのオープンサンド』?。

Rimg0006

トーストに乗せる具材は、フリルレタス、ローストビーフ、ポークハム、スモークサーモン、トマト、チーズ。

Rimg0005

そして、宮崎産の鰻白焼きで『うざく』、これ孫たちも大好きって(つまり鰻好きdelicious)。

他にも、娘や嫁が持ってきてくれたオードブルやスイーツなどなど…写真は撮りそびれました。

.

孫たちは3人とも思春期~青春期かな?

お洒落談義いっぱいt-shirtdenimshoeとスイーツ談義cake、部活やチョット受験の話、そして小声でボーイフレンドの噂ear

もう3人の世界が出来ていて、食事後は早々に別室に移って私たちが割り込む隙間が無い…話してることが見えないしcoldsweats02

.

替り番コに私の膝に乗って来ていた頃が懐かしいくらい遠くなりましたvirgo

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月17日 (火)

同窓会東京大会

hotel美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

5/15(日)は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会がありました。

Photo.

私の母校は120年ほどの歴史があり、先輩には太宰治や淡谷のり子、寺山修二など錚々たる面々が名を連ねます。

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生が多いんです。

東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年盛大、他に『大阪同窓会』もあります。

.

11時からの会計報告や行事報告、11:30時からは卒業生でオルガ二ストの水木順子さんの講演『パイプオルガンの魅力』。

パイプオルガンは会場に持ち込めないので、演奏は映像でしたがパイプの音色ってイイですね。

でも~1番目的は12時からの懇親会です~ヤッパリ (*´*)ゞ

Photo_2

Photo_3

いつもながら派手な演出をするので、集まる人数と会費の割にはこの程度のヴュッフェ。

同窓会の度に諭吉さんが友人を連れて財布から消えます。

まぁ、みんな食べることより会うことが楽しくて多額の会費でも集まるんですけどね。Photo_5

.

卒業回期を越えて、想い出話がアチコチのテーブルで盛り上がります。

尽きない話で親睦がピークになる14:30時頃には、残念ながらのお開き。

締めには恒例の『首都圏ねぶた囃子保存会』の“ねぶた囃子”です。

.

Img_0066_290歳を越えた大先輩が今年から仲間入りの曾孫のような後輩に手を取られて“ねぶた囃子”に足踏み。

老若男女、大先輩から新米会員まで、みんなが一気に跳人(はねと)に変身、会場は故郷カラーに。

.

校歌で始まった懇親会…どんなに盛り上がってもお別れは来ます。

名残惜しいけれど「来年も元気で会いましょ」を合言葉に、〆は応援歌の大合唱。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 3日 (火)

久々家族また“集まれず”

car美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

本当は、5/1(日)には久しぶりに皆が集れるはずでしたが~。

.

「余裕の無い連絡でゴメンナサイ、1日に3人で伺います」と娘から連絡が来たのは4/29日、それで息子たちも決めたようで30日に連絡が。

ホント、急なこと~~ただ、息子の次女は部活の試合があり来れません。

.

娘夫婦と孫娘が来るのは久しぶり…一昨年の暮れ以来です。

昨年春には娘が巨大化した子宮筋腫を全摘出、その後の体調や、孫娘の受験などあって遠出できず。

息子の家族も孫娘たちの受験や部活で、いつも全員の都合が折り合わず息子夫婦だけ or 息子だけが顔を見せに来てました。

.

でも、当日、久々の家族会の準備をしていた10:00頃に娘から電話がきました。

孫娘が体調を崩し途中のSAで休んでいるが回復しそうにないので、急に引き返すことにしたと。

息子のところの下の孫娘は部活試合で、どうせ全員集合では無かったのですが。

それでも、体調を崩した孫と同い年の上の孫は共に希望校進学が決まり、会えるのをすごく楽しみにしていたようでした。

.

そんなこんなで、結局は今年のGWも家族集合成らず sadザンネーン。

.

皆が来れるつもりで、いつもは独り分の手抜き料理なのですが。

作りかけた時に娘からの電話…翌日以降に回せる食材は急いで冷蔵庫に戻しました。

Gw3

作ったのは、ローストビーフ、炙りサーモンのレタス海苔巻、豆腐の海鮮グラタン風。

そして筍ご飯は食べ易く海苔に挟んだ“おにぎらず”。

.

孫娘は筍ご飯の“おにぎらず”が「これ、美味しい」、嫁は豆腐のグラタン風が気に入ったようでした…息子はお腹が満ちれば何でもOK?。

今度は、皆で会えるように~会いたいねと、想いは一緒 shine()heart04

.

***************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年1月26日 (火)

自治会恒例新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

一昨日24日(日)は自治会の恒例新年会(持ち寄り歓迎のパーティー)でした。

懸念された寒さも雪も無く、お日様が温かな午後2時から約3時間ほど(入退室自由)。

.

また入院手術を控えているので、飲食が過ぎないように要注意です。

それ以前に、昨年晩秋に皆さんが催してくれた『快気祝い』で酔い潰れちゃった苦い思いがあるしね。

皆さんと顔を合わすのにも“バツ”の悪さはありましたが、Tさんの「来なきゃダメよ」が背をプッシュpaper

.

でも、快気祝いの面々が「オッ、来た来た~来なきゃ迎えに行こうと言ってたところ」と。

ちょっとホッとして、ご挨拶とオツマミの差し入れ。

去年の新年会で好評で、「これを新年会の定番にしてね」と言われたのをマジに受け取って『鱈の子和え(煮)』。

Rimg0002

青森の郷土料理ですが、作り方などはこちら昨年の新年会)

今年は真鱈の卵巣が無くて、生助子(スケソウタラの卵巣)を使いました。

.

新年会に参加される方が持ち寄られる料理は、皆さんそれぞれに定番化しています。

“唐揚げ”や“マリネ”、“煮しめ”、“赤飯”や“チラシ寿司”…中にお一人、ご自慢の“糠みそ漬け”を持ってこられる高齢男性が。

その糠床は亡くなった奥様が丹精されていた形見の糠床だそうです。

.

乾杯のbeerngじゃぁ~…で、ビールは1缶だけ(のつもりだったけどcoldsweats01)。

皆さんとのお喋りは楽しいのですが、それにしても目の前に冷えたビール缶が並んでるのは拷問ですsweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年1月 3日 (日)

また家族会中止

fuji美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320今年の『新年家族会』も中止です。

娘は術後の体調があまり優れず、孫も夏の熱中症が尾を引いて体調不良の上に受験を控えてます。

そんな状態で遠方から来ることも無いですから~体大事、健康第一sign03

娘家族とは一昨年暮れに会えた限ですが、またしばらく会えないことに。

.

息子夫婦とは昨年5月に会いましたが孫とは会えず。

ここも上の子は受験ですが、気晴らしにも家族4人で今日・1/3日に来る予定でした。

そのつもりで、豆腐懐石【梅の花】の予約をしたのですが。

.

それが、暮れも迫ったあたりから私の胃痛が強まり出しました。

痛みが激しくなれば、処方されている頓服を服用して海老のように丸くなり耐えている状態。

思い返せば、昨年の正月も胃痛が激しく、それが春に切除した胃癌の報せだったのですが~。

寒い日の腹痛(術痕痛)は何とか我慢していられるのですが、胃痛では食事も儘ならなくて。

体調が芳しく無く、結局は久々に会える機会を私からキャンセル…なんだかなぁ~despair

.

これからまだまだ次の子の高校受験受験、上の子の大学受験…etcと続きます。

離れて暮らす家族が顔を合わすことも年々に大変。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年11月20日 (金)

快気祝い飲み会?

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

「暴飲しなければ寝酒の1~2杯はどうぞ」と医師、特に禁酒の指示は有りません。

でも、つい呑み過ぎる危険回避で、昨夏の大腸手術以来は自主的に禁酒しています。

と言っても、皆さんが集まる飲み会などでは乾杯くらいのお付き合いはしますし、呼び出されて2~3度お酒の席にも。

.

家で(特に一人の時)はアルコールを口にしていないのですが、元が呑ん兵衛なのを皆さんがご承知で。

「もうアルコール解禁でしょ、皆がTさんの快気祝いをしようって」

自治会の有志たちが“飲み会”を企画してくれましたbeerbottle

忙しい方々が時間を合わせて、私のために集まってくださるのですもの、お断りできませんwink

.

集まったのは駅ビルコンコース・飲食店街【居酒屋・塚田農場】。

此処は薩摩の地酒・焼酎と郷土料理の店…そう、鹿児島出身の薩摩隼人&酒豪のSさんの行きつけ。

人気は自社養鶏場直送の『みやざき地頭鶏(じとっこ)』、そして日南市の新鮮旬野菜など。

.

320x320一度、正月の会合後に行ったのですが満席で入れなかったんです。

「あの後、あんたが残念だと言ってたと聞いたから、リベンジでな」とSさん大ニコニコhappy02

.

Mrs.Sの都合が悪くなって来れなくなり、男性5人+女性2人(私含め)の7名。

それでこのSさんお薦めの1升瓶が空に…もっとも最初に中ジョッキbeerで乾杯もしてますがΣ(д;)

.

そして大失態&大失敗した私…すっかり酩酊しちゃって、皆なに抱えられてご帰還sweat01

術後の体力不足もあるでしょうが、日頃のアルコール抜き生活で、すっかり弱くなったみたいです。

今後は慎重に、慎重に…深い反省と後悔の朝でした。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年9月21日 (月)

入院壮行会

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

手術が近づいて、親しくしているTさんとSさんが「ランチに行こう」と誘ってくれました。

春の入院時には病院に見舞いに来てくださったのだけれど、今回は病院へのお見舞いはお断りしたのです。

だって半年ごとのように入院してるので「肩身が狭くて~」と言ったら、「その痩せた肩では狭いよね」って笑って。

「今回の手術は消化器じゃないから、脂や繊維の他は食事に特別な制限は無いんでしょ。

退院後はしばらく出歩けないだろうし、軽くランチくらい一緒しようよ」

.

Tさん曰く「ホントは夜に飲み会で『壮行会』を~と思ったんだけど、あんたはこの頃呑まないからね。

Sさんと私でランチをご馳走しようと思って…と言っても、大したものは奢れないけどね」

.

Photo連れて行かれたのは聖蹟桜ヶ丘・京王ダイニング【つきじ植むら】。

小鉢の数が多いのは女性たち好み、もちろん私も大好き。

アルコール苦手のSさんは「私はしっかりご飯が食べたい」と『花散らし御膳』。

私はTさんと同じ『嵐山』を…二人ともアルコール好きなのでチョットだけ昼beer

.

Rimg0003「やはりがbeerあった方が食事が美味しいよね。

あんたが飲まなくなって寂しいよ~、早く病気とオサラバして、飲み会しよう」

.

Sさんは旦那様は酒豪ですが、彼女はまるで下戸…でも「酒飲みの相手は慣れてるから」とニコニコ付き合います。

Tさんはマニッシュレディ、テキパキと動き時に毒舌混じりの激を飛ばしたり…お酒も強いし、呑むと陽気になるの。

本当は私も、お酒が入って陽気に可愛くなるTさんとの飲み会はとっても楽しいんです。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年8月20日 (木)

庶民のささやかな幸せ

bottle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

「珍しい焼酎があるから呑みに来ない?」

私が早めの晩ご飯を済ませた午後7時頃、いつも何かと気にかけてくれるSさんから電話が。

.

Sさんの旦那様は大の呑ん兵衛だけれど、彼女は殆ど呑みません。

「ヤツがね、Tさんに電話してみろってうるさくて~・・・良かったらチョットだけ付き合って遣って」ですって。

私は、最近は焼酎どころかビールもワインも…アルコール類を摂っていません。

でも、飲めないわけじゃないし、Sさんの旦那様の強いご要望とあれば“オッシャー!”run

出掛けると言っても、ほんの数分の目と鼻の距離。

.

Photo_2旦那様は鹿児島出身で、酒飲みで頑固で、でも「オナゴには勝てない」…モロ薩摩っぽleftright薩摩隼人か。

いつもは故郷の焼酎『赤霧島』を愛飲してるはずなのに、この夜は大分焼酎『知心剣(しらしんけん)』と灘の清酒『黒剣菱』でした。

.

『知心剣(しらしんけん)』とは、大分県の方言で“一生懸命”のことですって。

コピーには「剣が如く、心を磨き、己を知る」…一点の曇りなく剣を磨くように心を磨き、自己を知ること。

≪自己を高めていくという、"匠"の強い信念をもって原材料、造りに"しらしんけん"こだわった麦焼酎です≫とありました。

.

いま、政権与党にこそ、この言葉『一点の曇りなく剣を磨くように心を磨き、自己を知ること』を。

.

与党のメチャクチャぶりに腹立つ話などしていると、酔いが早く回りそう。

「呑みながら政治の話は止めよう、酒が不味くなる」と旦那様が唄いだしました。

note花は霧島  煙草は国分  

   燃えて上がるは  オハラハー 桜島

大分焼酎を飲んで、薩摩隼人が『小原節』…それを薩摩おごじょのSさんと津軽オガサ(おばさん)が手拍子happy01

.

こんな平穏でささやかなシアワセが嬉しいNO WAR sign03

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

より以前の記事一覧

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ