カテゴリー「集り」の記事

(家族、友人ほか)

2017年5月 7日 (日)

息子夫婦とランチ

present美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

娘夫婦の来た4日に都合が付かなかった息子たち

息子にゴルフの約束があったのかな?…フフッ、どうやらそれもあったみたい

ですが、孫たちの部活予定がビッシリってことです

.

だったら、夫婦だけでも~~で、6日に夫婦だけで来ました

「オカンと俺らだけだから何も支度しなくてイイ、外食しよう」

とメールが来たので、何も作らずラクチン待機

.

「何処で食べる?」「何処でも~【和食・さと】でもイイよ」

「姉貴たちと行ったばかりだろ、どっか寿司屋に行こう」

と言うので、多摩センター通りの我が家からも近い【独楽すし】へ

この街に引っ越して来た当初に夫と行った、ちょっとお高い回転寿司です

.

店内には港直送の旬の魚介がズラリ、職人さんたちの活きのイイ声が

Photo

Photo_4生簀は鯛や鯵の水槽、アワビやミル貝、赤貝など貝類の水槽

どれも食べたくなります

.

息子夫婦は値段も見ずに寿司を次々と注文します

私はいろいろ食べたいのでまずはシャリの無い刺身盛り合せ

Photo_3

でも、眼が欲して、刺身の他にお寿司も…coldsweats01

馬刺し3握り点盛り、生白魚、函館軍艦(蟹・ウニ・イクラ)も美味しそうだったのでペロリ

水槽を泳ぐ鯵は握って貰い、骨はカリカリに上げて骨煎餅に

いろいろあるとついつい食べちゃってお腹パンパン…お辞儀ができません

なのに、〆にアラ汁も delicious

.

ムフッ coldsweats01、GWの家族会が娘たちや息子たちと別々とは言え外食続き scissors

何と楽ちんなのでしょう~こういうGW+誕生日+母の日=good

なんとも気楽なGWでした coldsweats01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年5月 5日 (金)

誕生日に娘家族

birthday美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今日はまた私の誕生日

ほんのちょっぴり嬉しいような~でも歳を重ねることの危惧の方が多い時代

昔ほど長寿は目出度いことでは無いと思う人が多くなっているんですって

高齢者の独り暮らしも多くなって、私の周りにも子どもと別所帯の方が数人います

.

健康に足腰達者で居られるうちはイイのですが、自由の利かない体での独居は辛そうです

そんな不安が募るばかりの“誕生日はあの世への一里塚”

.

今年のGWも娘たちと息子たちとの都合が合いません

結局は別々に来ることになりました

孫たちが親世代より多忙になると、全員が顔を合せることは本当に大変

受験勉強、部活などなど親以上に多忙なんです

.

昨日は娘家族が来ましたが、遠方から来たのに従姉妹たちと会えない孫娘はつまらなそう

.

娘から「ママと私たちだけだから外食にしましょう

だから何も準備は要らないよ」とメールが来ていたので手抜きしました

.

誰かと外食の機会も殆ど無くなっているから、外食のお誘いはメチャ嬉しい

だけど~GW中の飲食店は混みようがハンパ無くて

.

幹線道沿いにはファミレスが並んでます…出来たら和食系がいいなぁ

取り敢えず何処かに入ろうと走っていたら、運よく【和食・さと】の駐車場に空きを発見

.

私はトロロ蕎麦と桜エビの掻き揚げ、温泉卵など

Rimg0003

右奥にあるのは“アボカド天麩羅”、4人とも食べたことが無いので試しに注文

coldsweats02 ん~、アボカドは加熱してないほうが美味しいと全員が~ng coldsweats01

Rimg0004.

デザートはブームの抹茶スイーツからチョイス

アイスクリームとわらび餅、下に抹茶ロールが入ってました

脇に添えてあるのは黒蜜かと思ったら、抹茶蜜でした

.

娘夫婦や孫はもっとガッツリで食べてましたが、私のランチはこのくらいが丁度(この数年で量が減りました)

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年4月 3日 (月)

中止された花見会

cherryblossom美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

4/2(日)のお昼は近くの公園で恒例の自治会“自由参加観桜会”の予定でしたが中止

.

毎回の自治会の集まりには、矍鑠とお元気に張り切って参加されるちと高齢男性のお1人Sさんが3/30日夜にご逝去

花見会は中止になりましたが、花見会の中止よりSさんが亡くなられたことが寂しく残念

.

独り暮らしになってからは男性の友人は限られます

Sさんとは奥さんとも気が合って、ご夫婦で仲良くして頂いていました

そんな友人はSさん夫婦とTさん夫婦だけ、何かあると私も交えて頂いていました

.

.

ところで、この辺は丘陵地なので、同じ多摩市内でも開花がちょっと遅め

公園の桜は3~5分咲きくらいで、お天気も~寒い寒いRimg0003

.

花見の席に差し入れようと、いま流行っていると言う【鶏胸肉チャーシュー】の材料を買って来ていたので作りました

実際には胸肉4枚なので、写真の5倍くらいはあります

Rimg0006

冷凍保存できるそうなので、日にちを掛けて頑張って食べましょう coldsweats01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月23日 (月)

自治会新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

恒例の自治会新年会、住人であれば参加自由(会費¥1,000)

何か1品の持ち寄り歓迎…強制ではありませんが皆さん自慢料理を持参されます

.

暮れの恒例“望年会”は、インフルエンザやノロウィルスの流行で中止になりました

呑み助たちにとっては機会を1度逸しているのでその分も盛り上がります

.

私の持参1品は、皆から正月の定番にと要望があった【鱈の子和え

ただ、1月に入ってからも真鱈生卵巣どころか助宗鱈生卵巣も店頭に出てこなくて

いつも出てる物ではないので、見かけた時に買って冷凍しておくのですが、それにしても出ません

諦めかけて、別の1品(家族会で評判の良かった【豆腐の蟹グラタン】)で~とも思いましたが

Rimg000120日になって、やっと出てました scissorsオッキィ~good

.

材料はいつも通り、真鱈卵巣、人参、シメジ、葱、高野豆腐、糸コンニャク

今年は茹で大豆も加えてみました

Rimg0003

「Tさんの郷土料理で、正月気分が出るなぁ」と喜んでくださる方たち…ホッhappy01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月29日 (月)

自治会納涼会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨日は夕方から“自治会納涼会”でした。

偶々でしょうが、役員たちは何か口実に集まるのが好きなメンバーばかり。

そんな人付き合いのイイ方々だから気さくに役員も引き受けるのだと思いますが。

.

独り暮らしになってから、いつも皆さんが気にかけてくださるので、お誘いがある度に参加します。

と言うか、私は単に集まるのが好きなだけ…飲み食いしながらお喋り出来るのが楽しいだけcoldsweats01

.

役員会では無いので、住人なら参加費\500(飲み物代)で参加自由…一品持ち寄りは大歓迎です。

私は、いつも摘み易いモノを考えるのですが、今回は先日の“家族会”用に買ったスモークサーモンが数パック残ったのでそれを活用。

【レタスとスモークサーモンの海苔巻き&レタスとカニ蒲鉾サラダ巻】。

Rimg0006

「Tさんは毎回ちょっと変わった料理を考えるね」…これって褒められたの??

その変わった一品は座を一回りして直ぐに無くなりましたcoldsweats01scissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月15日 (月)

息子抜きの家族会

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

13日は久しぶりに全員集まっての家族会…と思っていたら、息子は親睦ゴルフで来れないと。

.

娘も術後の体調が戻り、婿も嫁もなんとか暑さに負けずに元気そう。

いつも部活などで誰かが来れない孫たちも、今回は揃って部活が休みで3人が顔を会せるのは久々。

.

こうして娘家族と息子家族が揃うのは何と2年ほど無かったことなので、今年こそと思ったのですが~。

「抜けられないゴルフなんで」と息子。

マ、とにかく孫たちが3人揃ったことを喜んでいたら、私としては大OKscissorsです。

.

年頃の女子3人と、お年頃は過ぎた熟女が2人、それらはとっくに過ぎ大分干乾びた婆女が1人…一応は女性6人に囲まれて185㎝の婿が小さくなってます。

娘家族は長い休みが取れなかったので、夕方には婿の実家に。

で…簡単でイイと言われた昼食はこんなもの(実は私が少々バテて倦怠感up、調理の手間無く“ご馳走感”を。

.

メインは食パン、私の好きな天然酵母使用のパン屋でスライスして貰った焼きたて。

つまり“手巻き寿司”ならぬ『好みのオープンサンド』?。

Rimg0006

トーストに乗せる具材は、フリルレタス、ローストビーフ、ポークハム、スモークサーモン、トマト、チーズ。

Rimg0005

そして、宮崎産の鰻白焼きで『うざく』、これ孫たちも大好きって(つまり鰻好きdelicious)。

他にも、娘や嫁が持ってきてくれたオードブルやスイーツなどなど…写真は撮りそびれました。

.

孫たちは3人とも思春期~青春期かな?

お洒落談義いっぱいt-shirtdenimshoeとスイーツ談義cake、部活やチョット受験の話、そして小声でボーイフレンドの噂ear

もう3人の世界が出来ていて、食事後は早々に別室に移って私たちが割り込む隙間が無い…話してることが見えないしcoldsweats02

.

替り番コに私の膝に乗って来ていた頃が懐かしいくらい遠くなりましたvirgo

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月17日 (火)

同窓会東京大会

hotel美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

5/15(日)は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会がありました。

Photo.

私の母校は120年ほどの歴史があり、先輩には太宰治や淡谷のり子、寺山修二など錚々たる面々が名を連ねます。

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生が多いんです。

東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年盛大、他に『大阪同窓会』もあります。

.

11時からの会計報告や行事報告、11:30時からは卒業生でオルガ二ストの水木順子さんの講演『パイプオルガンの魅力』。

パイプオルガンは会場に持ち込めないので、演奏は映像でしたがパイプの音色ってイイですね。

でも~1番目的は12時からの懇親会です~ヤッパリ (*´*)ゞ

Photo_2

Photo_3

いつもながら派手な演出をするので、集まる人数と会費の割にはこの程度のヴュッフェ。

同窓会の度に諭吉さんが友人を連れて財布から消えます。

まぁ、みんな食べることより会うことが楽しくて多額の会費でも集まるんですけどね。Photo_5

.

卒業回期を越えて、想い出話がアチコチのテーブルで盛り上がります。

尽きない話で親睦がピークになる14:30時頃には、残念ながらのお開き。

締めには恒例の『首都圏ねぶた囃子保存会』の“ねぶた囃子”です。

.

Img_0066_290歳を越えた大先輩が今年から仲間入りの曾孫のような後輩に手を取られて“ねぶた囃子”に足踏み。

老若男女、大先輩から新米会員まで、みんなが一気に跳人(はねと)に変身、会場は故郷カラーに。

.

校歌で始まった懇親会…どんなに盛り上がってもお別れは来ます。

名残惜しいけれど「来年も元気で会いましょ」を合言葉に、〆は応援歌の大合唱。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 3日 (火)

久々家族また“集まれず”

car美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

本当は、5/1(日)には久しぶりに皆が集れるはずでしたが~。

.

「余裕の無い連絡でゴメンナサイ、1日に3人で伺います」と娘から連絡が来たのは4/29日、それで息子たちも決めたようで30日に連絡が。

ホント、急なこと~~ただ、息子の次女は部活の試合があり来れません。

.

娘夫婦と孫娘が来るのは久しぶり…一昨年の暮れ以来です。

昨年春には娘が巨大化した子宮筋腫を全摘出、その後の体調や、孫娘の受験などあって遠出できず。

息子の家族も孫娘たちの受験や部活で、いつも全員の都合が折り合わず息子夫婦だけ or 息子だけが顔を見せに来てました。

.

でも、当日、久々の家族会の準備をしていた10:00頃に娘から電話がきました。

孫娘が体調を崩し途中のSAで休んでいるが回復しそうにないので、急に引き返すことにしたと。

息子のところの下の孫娘は部活試合で、どうせ全員集合では無かったのですが。

それでも、体調を崩した孫と同い年の上の孫は共に希望校進学が決まり、会えるのをすごく楽しみにしていたようでした。

.

そんなこんなで、結局は今年のGWも家族集合成らず sadザンネーン。

.

皆が来れるつもりで、いつもは独り分の手抜き料理なのですが。

作りかけた時に娘からの電話…翌日以降に回せる食材は急いで冷蔵庫に戻しました。

Gw3

作ったのは、ローストビーフ、炙りサーモンのレタス海苔巻、豆腐の海鮮グラタン風。

そして筍ご飯は食べ易く海苔に挟んだ“おにぎらず”。

.

孫娘は筍ご飯の“おにぎらず”が「これ、美味しい」、嫁は豆腐のグラタン風が気に入ったようでした…息子はお腹が満ちれば何でもOK?。

今度は、皆で会えるように~会いたいねと、想いは一緒 shine()heart04

.

***************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年1月26日 (火)

自治会恒例新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

一昨日24日(日)は自治会の恒例新年会(持ち寄り歓迎のパーティー)でした。

懸念された寒さも雪も無く、お日様が温かな午後2時から約3時間ほど(入退室自由)。

.

また入院手術を控えているので、飲食が過ぎないように要注意です。

それ以前に、昨年晩秋に皆さんが催してくれた『快気祝い』で酔い潰れちゃった苦い思いがあるしね。

皆さんと顔を合わすのにも“バツ”の悪さはありましたが、Tさんの「来なきゃダメよ」が背をプッシュpaper

.

でも、快気祝いの面々が「オッ、来た来た~来なきゃ迎えに行こうと言ってたところ」と。

ちょっとホッとして、ご挨拶とオツマミの差し入れ。

去年の新年会で好評で、「これを新年会の定番にしてね」と言われたのをマジに受け取って『鱈の子和え(煮)』。

Rimg0002

青森の郷土料理ですが、作り方などはこちら昨年の新年会)

今年は真鱈の卵巣が無くて、生助子(スケソウタラの卵巣)を使いました。

.

新年会に参加される方が持ち寄られる料理は、皆さんそれぞれに定番化しています。

“唐揚げ”や“マリネ”、“煮しめ”、“赤飯”や“チラシ寿司”…中にお一人、ご自慢の“糠みそ漬け”を持ってこられる高齢男性が。

その糠床は亡くなった奥様が丹精されていた形見の糠床だそうです。

.

乾杯のbeerngじゃぁ~…で、ビールは1缶だけ(のつもりだったけどcoldsweats01)。

皆さんとのお喋りは楽しいのですが、それにしても目の前に冷えたビール缶が並んでるのは拷問ですsweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年1月 3日 (日)

また家族会中止

fuji美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320今年の『新年家族会』も中止です。

娘は術後の体調があまり優れず、孫も夏の熱中症が尾を引いて体調不良の上に受験を控えてます。

そんな状態で遠方から来ることも無いですから~体大事、健康第一sign03

娘家族とは一昨年暮れに会えた限ですが、またしばらく会えないことに。

.

息子夫婦とは昨年5月に会いましたが孫とは会えず。

ここも上の子は受験ですが、気晴らしにも家族4人で今日・1/3日に来る予定でした。

そのつもりで、豆腐懐石【梅の花】の予約をしたのですが。

.

それが、暮れも迫ったあたりから私の胃痛が強まり出しました。

痛みが激しくなれば、処方されている頓服を服用して海老のように丸くなり耐えている状態。

思い返せば、昨年の正月も胃痛が激しく、それが春に切除した胃癌の報せだったのですが~。

寒い日の腹痛(術痕痛)は何とか我慢していられるのですが、胃痛では食事も儘ならなくて。

体調が芳しく無く、結局は久々に会える機会を私からキャンセル…なんだかなぁ~despair

.

これからまだまだ次の子の高校受験受験、上の子の大学受験…etcと続きます。

離れて暮らす家族が顔を合わすことも年々に大変。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

より以前の記事一覧