カテゴリー「病魔との闘い」の記事

2017年10月19日 (木)

督促された定期検診

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

本来の大腸カメラ定期検査予定は春でした

春の胃検査と同時期に予定されていたのですが、胃カメラの数日後に気絶し、打撲数ヶ所&歯が割れたり…etc

.

そこからは歯の治療が続き、やっとブリッジが入ったと思ったらヒドイ口内炎で

胃カメラの検査結果を訊きに行ったついでに、頭の打撲を観て貰ったのですが脳内部には影響なかったようで単なるデカたんこぶ?

.

歯の治療も一段落した頃から、気温が高い日が多くなり「大腸カメラは涼しくなってから」と延期願い

ただ、今年の夏から秋の端境期はハッキリせず、涼しくなったと思えばまた真夏日

とうとう10月も半ば、「そろそろ検査しませんか」と消化器科から督促されるはめにcoldsweats01

で、今日は薬の処方箋を貰いがてら、大腸内視鏡検査日を決めてきました

.

実は私、胃内視鏡より大腸内視鏡がキライ

内視鏡がキライと言うより、その検査の準備がキライなんです

胃の検査は朝の食事を抜くだけでイイのですが、大腸の検査は前日から食事制限し当日は朝から多量の下剤を飲み続けトイレに何度も駆け込み~それが苦痛

食いしん坊の私が苦手なのは食事制限、加えてお腹がカラッポになるまでの下剤…拷問のようですsweat01

.

でも、そんなこと言っても居られませんしね

検診をさぼって、もし癌再発って時に消化器科に行き難いってのは困るもの

.

いつものことですが、混んでる病院から帰るのは昼もかなり過ぎた頃になります

病院を出て直ぐの【天や】で“二八蕎麦と天麩羅盛り合せ”、牡蠣と帆立の天麩羅があるのがお気に入りです

Photo

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

 ****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年8月 2日 (水)

検査と今後の診察

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Rimg0003⇚孫からの暑中見舞いカードですvirgo

.

5月の胃内視鏡定期検査の数日後に気絶

頭を打った衝撃で歯が割れ、結果しばらく歯科治療が続きました

そのため、大腸内視鏡定期検査は延期に

.

途中で採血検査や心電図検査などは有りましたが

いつもと同じ「安定してます、数値も異常無し」と…ただ「気絶の件は迷走神経反射かどうかも考えて診なきゃ」と

気絶の原因になる要因は見つかりません

.

この30年ほど、何処で(どんな大病院で)検査しても異常無し

倒れて救急車を呼ばれたことも何度か…でも、診察するころにはケロッとしてる

どんな検査にも異常無しで、結局「疲れかな?、まぁ気持ちをユッタリさせて」と気のせいになります

.

医師からは「倒れる時は頭を強打しないように…でも、突発じゃ無理か」となかば諦め診断

私、つい「いつもヘルメットを被ってましょうか」なんて(ゴメンナサイ)~医師は苦笑い

.

失神のことはさておき、延ばしてきた大腸内視鏡定期検査もしなきゃね

いまさら、大腸癌でも胃癌でも“迷走神経反射”の頭部打撲でも…死ぬ時は同じ

なんだか、いろんな検査漬けの生活が『無』に思えます

.

「そんな投げ遣りなこと言わないで、旦那様のように命の最期まで諦めないでね」

と医師に言われたら、うむ~~~てことで、今日はその予約を取りました

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年7月15日 (土)

失神の遺伝?

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo_3先日、気絶で割れた歯の治療をした歯科医が言いました

「これほどヒドイことになる気絶が検査で異常無しって…

見逃されてることは無いのかなぁ

もう1度、精密検査を受けることを勧めたいけど~

同じような検査を何度受けても答えは一緒か?

思い切って、何処か別の病院での検査を受けたら」

.

歯科医は勧めるけど…今までも病院も替えて何度となく脳も心臓もあらゆる検査をしたんです

先週も心電図を採ったけれど、とくに異常無し

考えられるのは“迷走神経反射”か“神経調節性失神症候群”か

.

いつだったか【いっこく堂】さんが倒れた原因が“迷走神経反射”かと言われましたっけ

とくに異常も持病も無いのに突然倒れる…それにはこんな要因が考えられるとか

低血圧気味・気を遣い過ぎ・ストレスの蓄積・悩み事・疲労・強迫観念

そして水分や塩分の不足など

そう言えば夏は足も攣るし~で水分だけじゃダメかとスポーツドリンクも飲んでます

.

こんな失神は30年ほど前からあって、幾つかの大病院で検査しました

実は、母も40歳頃から何か大きな心の動揺で倒れました

父の浮気がバレタ日、私が受験に失敗した日、父が逝った日、里帰りした私たちが帰る日などなど

.

悔しい、悲しい、寂しい…いろいろな感情がピークに達した時、たぶん、母は倒れた

敢えて病名と言えば“神経調節性失神症候群”…感情が大きく動いた時に急に迷走神経が刺激されて失神すると

そうか、これも迷走神経反射

その遺伝??、同じような気質?体質なのかも知れません

母も、どんな検査(癲癇まで調べて)でも異常無しで~~88歳まで生きました

.

たとえば“神経調節性失神症候群(迷走神経反射)”のようなことであれば、それ自体は危険な病気ではありません

ただ、失神時に頭を打ったり事故に遭ったりで命を失うこともあるでしょう

私は3年前の失神では右足に大きな創傷、今回は頭に大きなたんこぶ(血腫)や肩に打撲、歯を失ったり傷付けたりしましたが…

.

失神が失命になるのは紙一重のことなんでしょうね

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年7月 5日 (水)

ブリッジによる舌炎は

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo_2割れた歯の補填で嵌めたブリッジ自体はスンナリ問題無し?

なのに、そのブリッジに触れる舌や口内が被れて散々でした

.

「金属アレルギーと言うより、異物への拒否反応で一時的な口内炎(舌炎)と思います

その診断は来週まで我慢してね

金属ブリッジを外すとなると、その後はセラミックブリッジなんですよ

これは治療的にも費用的にも半端無いから急いで決めない方が~」

ワワッ、そりゃぁオオゴトだ~ちょっと気絶したばかりに20万円余だって

.

痛い思いをして、丈夫だった歯を幾つも失い、予定外の大出費じゃ哀しいし

医師にも「経過を診る間の我慢は辛いと思うけど、急いで替えてアレルギーじゃ無かったらモッタイナイしね」

と言われて口内炎に薬を塗りつづけた1週間です

.

なんとか金属アレルギーじゃ無く、単なる口内炎でありますように…舌や内頬の痛さは我慢します

そんな祈る想いの1週間が過ぎた今日

炎症は赤みが残る程度…つまり治まってる?

自己診断では金属アレルギーじゃ無かった(ホッ coldsweats01)

.

医師も「良かった~こんだけ痛い思いして、キツイ事が上積みだと私もツライ

ブリッジがOKなら、これから検査でも何でも気楽に受けられますよ」

と言うことで、大騒ぎして皆様に散々ご心配をおかけしましたが、歯科金属アレルギー無し

単なるちょっと?、かなりヒドイ口内炎だったと…ゴメンナサイ

.

上の歯の欠けもキッチリ補填されました

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年6月29日 (木)

歯科金属アレルギーか

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo_5割れた奥歯をブリッジでカバーしましたが

そのブリッジを作るための型取りして分かったの

なんと噛み合せの上の歯にも欠けが見つかったんです

今週はその欠けの補填を始める予約

.

ただね~ブリッジは違和感なく嵌りましたが舌に水泡が出来て日々大きくなってます

初めて口中に金属が入ったのでアレルギーを起こしたのでしょうか

アレルギー症状は、花粉症以外には食品にも衣料品・装飾品でも無かったので“マサカ”でした

舌の炎症は痛いですね…顎の痛みが無くなってきたら今度は舌の痛み

.

医師は「まず、これが本当に金属アレルギーなのか、一時的にブリッジへの拒否反応なのかを判断しなきゃ

取り敢えずカブレには薬をだします、それで炎症が治らなければアレルギー反応検査をしてみましょう

その結果によってブリッジをセラミックに替えるか、他の手だてはあるか考えます」

.

まずは、ブリッジした歯の上の歯の欠けの治療です

「歯が真っ二つに割れてる症状には、こちらもビックリでした

私としては初めて診るので~(そう言えば、他の歯科医師たちも診に来ましたけど)

レントゲンでは骨にヒビが入ってないと安堵して~上の歯の小さな欠けを見逃しました

全体の型取りしたら、小さいけれど欠けがあるので驚きました

.

こんなに上下の歯に衝撃が加えられたら、顎の痛みが長引くのも当然でしょうね

痛かったでしょ、なんか想像しただけでゾッとしますよ」

.

ま、医師に同情されてもね~ですが「早く、ちゃんと元通りの噛む力を取り戻しましょう

今日は型取りし、来週には埋められますから

ブリッジへの対策は、アレルギーかどうかがハッキリした段階で決めましょう

それまで症状が酷くならないように薬で抑えて、しばらく我慢ですね」

と言う言葉を信じ、治療一任(しかないですもんね)

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年6月23日 (金)

初抜歯で初ブリッジ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo先週はブリッジを入れるために、抜いた前後の歯を麻酔して削りました

「丈夫な歯だから削りが少なくても維持力があると思うので、極力浅い削りにしましょう」

.

そこで前後の歯に少し“仲間維持”の切れ込み程度

そして、その上下の噛み合せの型取り

削った奥歯に応急の補填材を詰め帰宅

.

型取り剤で少し唇が被れました

水膨れのようにポテッとしますが麻酔で痺れてるので無感覚

「応急の詰め物なのでガムや餅など粘着力の強い物は噛んだり食べたりしないでね

また固い煎餅なども当分は我慢してください」

私は滅多に間食しないので、ガムにも煎餅にも殆ど縁無し

.

さて、どんな具合に出来てるでしょう

ピッタリ合えば嬉しいんだけど~オッ!、違和感も無くしっくり嵌りました

.

ただ、何ということでしょう…型取りして分かったのですが、噛み合せの上の歯にも小さな欠けが見つかったの w(o)w

「下の歯は真っ二つ、上の歯も欠けたなんてどれほどの衝撃だったんだろう

顎に痛みが残るのも分るよ、来週は上の歯の補填だね」

.

思いがけない気絶で、結局は4本も

何とも無かった奥歯を失い、その前後の歯を削り、上の歯まで治療

顎骨も痛かったけれど心も痛い、そしてちょっと財布も痛かったかな

.

小林真央さんのご冥福を祈ります(合掌)

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年6月15日 (木)

失った歯の補填

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Photo_6失神で倒れた衝撃で割れて失った奥歯

割れた歯は即抜かれて、抜歯自体の痛みは強く無いのですが

歯下の骨に与えた衝撃はかなりだったようで顎の腫れと痛みが続きました

.

先週の検診でも「もう少し様子診ましょう」

抜歯後の肉が上がって、腫れや痛みも落ち着いたら「失った歯の補填法を決めましょう」

.

で、1週間でジックリその補填法を考えました

.

私の場合は骨に挿し込むインプラントは推奨しないと言われて、入れ歯かブリッジの二者択一

どっちがbetter???

.

Rimg0007入れ歯だと費用は助かりますが、「邪魔で使ってない」と言う声も多かったし

実は亡夫も闘病中に直ぐに合わなくなって何度も何度も作り替えました

また1本だけの入れ歯は小さいので誤飲の危険も

.

Rimg0005_2これから先の寿命、癌再発した場合のこと

そして、老化が進んだ場合のこと

いろいろ考えました

そして、その都度外したり嵌めたり消毒したりの手間の無いブリッジにしようと

.

「ブリッジは前後の歯を削るので歯質の弱い方には勧めません

でも、Tさんは基本的に歯はスゴク丈夫なのでブリッジでいきましょう

入院や検査でも外さなくてイイし、入れ歯より安定して手入れも楽ですよ」

.

「顎の痛みは打撲傷的なもので時と共に軽減していくと思います

抜歯後の恢復は順調で、歯科的には問題ないので補填を進めましょう」

と言う訳でブリッジに決め、麻酔をかけて前後の歯を少し削り型取りしました

.

来週には出来るそうですが~なんとかピタリと合って欲しいです

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年6月 7日 (水)

割れた奥歯その後

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Rimg00033週間前、失神で倒れたはずみに奥歯が真っ二つに割れました

眠れない激痛で…まずは顎のレントゲン後に即抜歯されました

.

抜歯痕の痛みより、その歯の下の骨(顎)が痛くて固さのある食材は忌避…柔らかい物ばかり選んでます

.

でも~噛む⇒ズキッ!、が怖くて噛まない癖が出来そうで怖いの

柔らかいからと頂いた葛餅…弾力があるので飲み込んだら喉詰まり寸前coldsweats02

.

そして、何でしょうね~?、柔らかい物ばかりろくに噛まずに食べてたら肥った

プリン、ポタージュ、アボカド、ポテトサラダ…etc

あんがいカロリーが高いのにお腹は満足しないものばかりcoldsweats01

.

さて、今日は抜歯後の相談です

と言っても、まだ痕穴は塞がってないし、顎の腫れも痛みも残ってるんだけど

「もう1週間ほど様子診ましょう、まだ肉の上りが足りないし、顎の腫れも残ってるしね」

.

「折角ずっと全部自歯だったのに、割れたばかりに健康な歯を失ったね

でも、取り返せないのだからこれからその穴埋めを考えなくちゃ

.

入れ歯、ブリッジ、インプラント、放置…と幾つかあるけど

放置はナシとして、顎骨を痛めたのでインプラントも勧めません

入れ歯かブリッジで…ブリッジの方が費用は掛かるんだけど~

でも、入れ歯と違って外したり嵌めたりが無くて安定感はあります

それに奥歯1本だけの入れ歯は小さいから誤飲の危険がありますね」

.

来週までジックリ考えてどちらにするか決めて行くことになります

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年5月26日 (金)

胃内視鏡検査ギリ合格

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Rimg0006火曜日は歯科のあと消化器科へ

胃内視鏡の定期検査は何とかギリギリ合格でした

.

「粘膜下腫瘍が2ヶ所ありますが悪性では無いのでこのまま様子を見ましょう

(※粘膜下腫瘍は胃の粘膜の下に腫瘍があって胃壁がコブのように盛り上がって見えます

殆どは良性で自覚症状も無いのですが、まれに転移したり腹痛や吐き気の原因になることも

大きくなると胃を塞いだり、出血したりすることもあるそうです)

.

それと胃壁全体に委縮気味です

癌が出来易い状態なので定期検査は欠かさずに受けてください」

と言うことで今回はなんとか無事にパス

.

先日の失神の相談もしましたが「精密検査の何処にも異常は見つからないんです

考えられる殆どの検査をしましたね、でも原因となる要因は見つからない

ただ、もしまた失神したら直後に来てください、もっと時間と日数を掛けて入院検査しましょう」

.

フフッ、次の失神で意識が戻らないってことだってあるかも~なのにcoldsweats01

「暑くなりますから熱中症に気を付けて、お大事に」…ハーイpaper

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年5月24日 (水)

奥歯も割れていた

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

Image1_320x320_5先日家の廊下で失神し、頭には大きなたんこぶ、肩や背には打撲傷

実はそれだけじゃ無かったんです

.

何となく頬から顎にかけて痛みが~夜辺りからズキズキと猛烈に痛みが出て

顎と頬が腫れ、土曜日からは熱も

.

口内鏡でどう見ても虫歯などの様子は無いし、歯肉に化膿も見られません

でも、眠れないほど痛い…月曜の朝、歯科に電話し火曜日に予約を入れて貰いました

.

医師が口内を覗いた途端「アッ、可哀想sign03

これでは痛いはずだ、奥歯が縦に割れてます」

倒れて頭を打った時に歯の上下がガツッと打ち合ったのかな?

縦割れの亀裂が…「顎の骨にヒビが入っていたら大変だ、レントゲン撮りましょ」

幸い顎にはヒビが視られなかったけれど、奥歯に縦の亀裂sweat02

「完全に割れてる、気の毒だけど抜くしか無いなぁ

こんな堅い奥歯が真っ二つなんだから相当の衝撃だったんだねimpact

.

4年前の膝下の大怪我、今回は奥歯が縦割れ

ちょっとした失神ではたんこぶくらいで済んでますが、大きな失神では体を傷付けます

.

その場で麻酔し抜歯、昨夜は流動食にして安静にしてました

今日はこれから消毒、2週間ほどして傷が固まったら今後の相談です

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

より以前の記事一覧