カテゴリー「その他の記録」の記事

2017年3月22日 (水)

自分で温水便座交換

scissors美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨秋から温水便座の水圧調節の強弱が狂いだしました

買い替えたかったのですが、夏に扇風機などなど小型家電が一気に壊れて買ったり、天井灯もLEDに交換したばかり

水圧に気を付ければ他は何とも無いので我慢してたんです

.

それが3/18日、ノズルが出てきません

ノズルが出ない=温水も出ない…もう水圧云々どころじゃ無いですね

これは早急に電子基板部交換 or 便座交換しなければ

.

高齢者仕様の我が家は1F、トイレは北側

寒さが厳しくなりトイレ暖房を入れると窓だけじゃなく壁も結露することがあります

そのせいか、電子基板が湿気で狂い易いようで…

先回の基板交換は6年前、その前は3年で交換してるので、マズマズ保ったほうなのかな

.

Photo_2基板交換は工事費が無いだけで便座交換と同じくらいの費用になります

便座自体も10年近くになるので、基板交換じゃなく便座交換にしました

.

そこで思案、交換取り付けを依頼すると1万円ほど…これを浮かせよう

その分、便蓋自動開閉やムーブ洗浄、除菌機能付きの少し高い便座が買えます

乙女チックにパステルピンクを選びました

.

バケツや雑巾、スパナなど準備して、水栓を止めて作業開始

初めての水回り工事(?)でドキドキでしたが~遣れば出来るもんですねscissors

取り外しから取り付けまで、1時間もかからずに完了good

.

便座の蓋って、トイレ空間では結構目立つ存在

パステルピンクにしてトイレが明るくなった気がします

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月16日 (木)

放射能は伝染菌じゃナイ!

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo左の写真は『青森ねぶた・羅生門』で鬼退治する渡邊綱の手(制作中)

こんな大きな“鬼退治の手”は今の日本には無いの?

.

3/11日は未曾有の被害に襲われた東北大震災から7年目

TV各局で被災を忘れぬ思いの追悼番組やドキュメント放送が有りました

.

津波被害地の復興は、遅々とした歩みながら少しずつ目に見えて来ています

被災者の方々に笑顔や気力も戻ってきているようで、ほんのちょっと安堵

.

ただ、福島の原発問題には手付かずの問題がたくさん残ったまま

そんな状態でも、政府は「除染が済んだ」と避難指示解除

ただ、避難解除されたからと言っても該当町村の悩みは深いようです

帰還希望者が少ないと、帰還しても商業も農業も生計が成り立たず、食料や生活用品が潤滑に入手できないのでは暮らせません

.

避難され帰還の予定の無い高齢者の方が取材で洩らした言葉が胸に刺さりました

「何処にも居場所が無い」sweat02

.

「本当は帰りたい、自分の土地・自分の家で死にたい

でも、帰村者が少なくては病院も商店も開かない、買い物できない医師も居ない何も無い所では暮らせないです

此処に避難してからも、心休まった日は無いです

福島から来たと言うだけで近所付き合いして貰えない…放射能がウツルと言われて誰も傍に寄ってこない

来るのは“補償金”があるだろうと寄付や販売が目的の人だけ

こんなところに居たくはないけど、帰っても生活していけないし」

.

この言葉に表しようのない哀しく腹立たい感情が込み上げて収まりません

これは明らかにイジメ、昔から“村八分”の言葉は有りますが、現代では“シカト”と言うのかしら

避難指示町村からの転入者に対して、冷徹な視線や扱いがあることは知っていました

子どもたちが『菌』扱いされたり、お金をせびられたりするイジメが度々報道されます

でも、子供たちの間で起きる菌扱いなどのイジメの根っこは、やはり周囲のオトナ、親たちだったんです

.

困っている人、苦しんでいる人に追い打ちする鬼のような仕打ち

言葉や視線が凶器、背後から突いたり首を絞めるような行為に人の心はありません

情けない、哀しい、腹立たしい…どう表現したらいいのか分からないくらい

放射能は伝染病じゃありません

避難者たちを苛める前に、放射能を撒き散らす因となった原発を考え直しましょう

事後の収束や保障に全力を尽くさない東電や政府を責めましょう

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年3月12日 (日)

思うだけで罪?

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2共謀罪、それって戦前の話?

そう思っていましたが、いま再び法案が出され問題になっています

.

その法案は『共謀罪』、すごい前近代的言葉sign03

具体的な行為が無いのに話し合っただけで処罰するのが共謀罪

.

でも~「アイツが憎い、殺したいほどだ」って思ったこと人生に一度も無いでしょうか

ブラック企業でバイト社員や派遣社員たちが「遣ってらんねぇよな~!」って言い交わしたら“謀議”

.

実際、心の中で思ったことと、それを実行に移すこととは別問題です

ちょっと話に出たことを“謀議”、相槌は“合意”“共謀”と見做すのは『待った』でしょ

.

憲法では『犯罪意思(心の中で思うこと)だけでは処罰せず、それが具体的な結果・被害として現れて初めて処罰対象になる』としています

それなのに、これが覆されようとしているんです

.

同じ想いの人たちの集まりは“共謀罪”、それを把握するため盗聴も止む無しと

この法案が通ったら~~~~~電話やメールは要注意よ

.

『原発反対』『保育所増やせ』…etc…いろいろな運動が危険行為にsign02

電話やメールで「有給も認めない社長は吊るし上げたいな」と言ったら、それも罪sign02

賃貸居住者が「家賃値上げ反対」の声を上げるのも、マンション住人が「管理不行き届き」の不満を言い合うのもダメsign02

.

迂闊に生活の不満を愚痴れない世の中が来るのかも danger

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年2月20日 (月)

殺人犯は近くに居た

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo昨年の2/27に我が家からほど近い鎌倉街道沿いのマンションで殺人事件がありました

それは会社員・福吉香平さん(25)が刃物で刺されて死亡した事件

遺体は刃物で十数カ所も刺され、犯人の執拗な殺害意志が感じられたそうです

この事件では、大きな物音を不審に思ってドアを開けた隣人が通路から落下して重傷を負っています

.

その事件では凶器の刃物も見つからず、現場から南方向に走り去る黒い作業着姿の男を見たという目撃情報があったものの、懸命の捜索でも解決に繋がりません

捜査員が周辺の住宅・住民に細かな聞き込みを行い、情報提供協力のビラを配ったりしていました

でも、月日が経ってビラは色褪せ、風に吹き飛ばされ…私たちの記憶も薄れてきて

犯人がいつまでも現場の近くに居るはずが無いよね~run

とっくに遠くに逃げてるわよ」なんて、皆の噂話にも上らなくなっていました

.

それが~sign02eyedangerbomb

2/15日にバス停で「ねぇ気付いた?、手配のビラが無くなったでしょ、犯人が逮捕されたらしいよ」

.

13日に事件現場から遠くない所にある都営団地内で容疑者が捕まったと

逮捕されたのは住所不定、自称無職の志村亮介容疑者(29)、容疑を認めたと言います

つまり事件現場は我が家の近くですが、容疑者が暮らしていたのも近かったんですね

現場と容疑者の住んでいた団地とは約900mの距離

.

容疑者は2009~13年に現場近くの大手宅配会社でアルバイトとして勤務

事件現場のマンションには配送で何度か訪れましたが、殺した福吉さんと面識はなかったそうです

当初は執拗な殺害意志から顔見知りかと疑われていましたが、容疑者には多額の借金があり金銭強奪目的だったと

.

この容疑者には同居の女性が居たそうですが…何も気付かなかったのかしら

容疑者の家にも捜査員が聞き込みに行ってたり、事件後の近所に人たちの「怖いね~」なんて会話も耳に入ってたと思うんですが

近所の方たちの話では「いつも挨拶を交わす普通の人」だったと

私も、もしかしたら宅配を受け取ったことがあったり、同じバスに乗ってたことがあったり、同じ店舗で買い物してたってことなど…何かあったかも

.

横に居ても、すれ違っても殺人犯なんて気付かないってことあるんでしょうね

.

バス停や街のあちこちに貼られていたビラ、残らず撤去されました

捜査員の皆さま、ご苦労様でした o(_ _)o

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年2月16日 (木)

ポスト トルゥース

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0007政府発表の言葉の意味が不鮮明、と言うか使い方の違い?

何と言ったら適切なのか分かりませんが、的を外していると思うんです

でも、それが敢えて「人心を逸らすため」なのだとしたら

.

コワイのはその事の“真実”を知らされず、言葉のまま鵜呑みに信じる人たちもいること

昨今の政権の使う言葉は真実を語らず、それから人々の心や目を逸らす=Post truth

欧米でも話題に上がるほど、状況はポスト トルゥース(ポスト真実)なのでしょう

.

この言葉が大きく取り上げられたのは英国の“EU離脱国民投票”での英国民もビックリの結果から

その後、アメリカの大統領選挙でも似たような結果…泡沫候補なんて言われていた暴言候補が当選

.

ポスト トゥルース、直訳すると「脱真実」とでも言うのかしら

事実が重要視されない(事実を直視しない)、そんな言葉が多くなっていませんか?

そして、真実から目を逸らさせる激論が支持され人々が仮想現実に酔いだす

.

沖縄の海にオスプレイが不時着…あれだけ機体がバラバラに破損しても墜落では無く不時着だと

南スーダンの惨状は衝突…戦火で一般民衆まで殺戮されているのに戦闘(紛争)では無く衝突だと

トランプ大統領とは親密外交…誰が見ても愛想笑いでベッタリの追従外交かと

.

先の戦争での『大本営発表』、戦争体験者の話や資料などで知るのは「国民はみんな言葉に騙された」

ポスト トルゥースは言葉を発した者、それを流布した者(メディアなど) 、そして鵜呑みにする者たちで“事実が曲げられていく”のではないでしょうか

いま、政府が発っする言葉をそのままメディアが流す…『大本営発表』のようになってませんか

.

言葉の言い換えや国民ダマシの嘘が当たり前になっている現政権の『ポスト トルゥース』

私たちは政権の発する言葉にもっと敏感になりませんか

日本人は古代から言葉を“言霊”として大事にしてきたのですもの

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年2月12日 (日)

愛国心って?

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005_2アメリカ新大統領・トランプ氏は就任早々、数多くの大統領発令に署名

公約実行とは言え、行き過ぎた「アメリカ ファースト」に各国から非難が出ています

.

真っ先に始めたのはメキシコとの国境に壁を建造

不法移民の阻止と言うのなら、阻止する側が建設費を払うのが常識的だと思うのですが

その費用の全額をメキシコに払わせると言い、払わなければメキシコからの輸入品の関税を上げると

これは脅しですね…しかもトランプ氏の外交含みの発言はツィッター

.

次なる問題発令は、中東や北アフリカからのイスラム教徒「入国制限、難民規制令」

この発令で、全米各地の国際空港などで渡航者の拘束などが起き大混乱

これも各国で反感や非難が噴出、人道的にもどうかと思います

いまは連邦控訴裁判所が差し止めて入国できていますが、政府の反論でまだまだ揉めそうです

.

日本政府が期待したTPPから脱退し、輸出入にもアメリカ主体の関税を掛けるとか

世界各地に散らばるアメリカ基地の維持費は、基地のある国に全額負担させるとか

アメリカ追随の安倍首相は各国の冷たい視線など意に介さずトランプ氏にベッタリ

トランプ大統領のゲスト待遇に有頂天ですが、心してほしいのはアメリカ ファースト以前に“日本ファースト”を

.

ところで、グレート アメリカ&アメリカ ファーストを公約にしたトランプ氏の愛国心って?

.

インド独立の父・マハトマ ガンジーは迫害や困難にも暴力的対抗はせず、寛容に相手を理解することに努めたそうです

そのガンジーは「私の愛国心は排他的なものではなく、すべてを受け入れるものです

他の国の人々を搾取し、苦しめ、のし上がろうとする愛国心なら、私は断固拒絶します」と

.

英知と人間愛のガンジーの愛国心、トランプ氏に聞かせたい

もちろん、その前にトランプ氏以上に「アメリカ ファースト」の安倍首相にsign03

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月27日 (金)

合言葉

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005数年前に高齢者が心掛けたい“合言葉”で「きょういく、きょうよう」を知りました

人間死ぬまで勉強だから“教育と教養”なのねと…それもですが

元気に生きるためには「今日行く、今日用」の予定があることが大事だと

ナルホドsign01good

.

その後も、元気に長生きするための幾つかの“シニア合言葉”に出会い、心得として意識に留めています

.

去年は安倍独裁暴走政権に「子や孫、次世代のために日本を変えなきゃ」「アベ政治を許さない」と立ち上がり、運動する高齢者が多かったですね

そんな人たちのグループ間で交わされる行動の合言葉があるそうです

『活動のAKB』、A=あきらめない・K=こびない・B=ぶれない

平和の願いをあきらめない、権力にこびない、信条がぶれない…暴走政権と闘う人たちの結集

『活動のAKB』、キチッと心に刻みたい“シニア合言葉”です

.

でも、シニアだけじゃないんですね、若い世代の活動グループも増えてます

待機児童、子供貧困、奨学金返済債務、非正規雇用増大、ブラック企業…枚挙に遑の無いほど過酷な社会情勢

軍備増強防衛費や大企業減税などの膨大な予算を、少し回すだけで助かるのに~

.

青年ユニオン事務局長の「過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事が無い」

言葉の一部ですが、日本社会のブラックさを簡潔に表してると思いました

.

若い人たちのグループでも皆が活動を“AKB”で続けてるんですね

『活動のAKB』を世代を超えた合言葉にして、2017年は本当の平和を取り戻したい

戦争加担などせず、博打で国民の金を巻き上げず…福祉充実、貧困格差是正

そして被爆国だからこその反核政治で非核支持国にrock

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月21日 (土)

検査中の「ン?」はヤメテ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006また大寒波で冷え込んでいます、“大寒”だし当たり前なのかな

裏庭の梅が6分咲き?…1本の木でも、陽のあたる枝は満開で陽が遮られている枝は蕾なの

.

頸動脈超音波検査(頸部血管エコー)をしました

これは首の左右にゼリーを塗り、プローペと言う超音波発信機を当てて頸動脈の流れを調べるもの

頸動脈に動脈硬化があると、ほかの動脈にも硬化が出ている可能性大

動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞、大動脈解離などの大病にも繋がりかねないそうです

.

私は血圧は高くないけれど、年齢からいっても動脈硬化の不安はあります

たまにクラッと眩むのが動脈硬化のせいなのかも知れないし

.

そのエコー画像を撮って貰っている途中でのこと

中年の男性検査技師がゼリーを塗って生温かくなっている首筋をプローペでグリグリしながら「ン?」

.

1回目は何気に聞き流したのですが、間を置かずにまたも画像を診ながら「ン??」

.

こういうのってメチャ気になりませんかdanger

検査中の「ン?」とか「エッ?」「アレッ?」…とにかく疑問符的発声はヤメテ~sign03

.

ただ、この「ン?」は検査後にも聞かれました

疑問符的発声じゃなく、もしかしたが単なるクセ?、痰詰まり??

.

なんだかなぁ~ドキドキが止まらなかった検査でした

心電図じゃなくて良かった coldsweats01 ヤレヤレ

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月17日 (火)

携帯電話紛失騒動

mobilephone美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0002レントゲンでもCTやMRIでも、多くの検査では私服から検査着に着替えて臨みます

.

この日は朝から心電図を採り、24時間ホルタ―を装着

30分ほどの検査を終え検査着から私服に着替え

検査技師が「今日の検査はこれで終了です

明日のこの時刻にホルタ―返却に来てください、お会計は今日だけで明日はありません」

.

ハァ~と気が緩んだのかしら、着替えた後の篭など充分に点検せずに退出

.

ランチにはちょっと早いので、いつもの喫茶店でコーヒー休憩cafe

地階のスーパーで買い物し、帰宅後にバッグの中身を出して~驚愕sign02

「携帯電話が無いmobilephoneshocksweat01

.

テーブル周囲、玄関から居間…着ていた衣服のあらゆるポケット

無い、ナイ、ないimpactsign03

.

血の気が引いていくのが分かりました

どうする???、まず何をしなきゃいけないの?

ヘルプガイダンスに従い、携帯電話にロックを掛けました

まずはこれで画面が開けられず、全ての情報が見られなくなるはず

.

相変わらずのガラケーで電話しか利用しないので、ロックし回路遮断で使用不能にしておけば当座は安全

病院、喫茶店、スーパーにも電話で「もし、届けられてもその電話は使えないので預かっていてください」

.

さらに駅前交番に遺失届を提出

警官が慰めるように「ロックを掛けた携帯は使えませんから戻る確率が高いです

真っ先にロックを掛けたのは大正解、届けられることを期待しましょう」

.

遣るべきことを遣ったので、あとは朝から立ち寄った先に順に行ってみます

まずは病院、受付にも守衛室にも届け出はありません

念のため検査室に…「お待ちしてました、連絡したくても出来なくて~」

.

顔見知りの受け付けの女性、私のガラケーをシッカリ握ってますhappy01mobilephone

「お帰りになってしばらくして、篭の下に落ちていたのを見つけました

Tさんのだとは思ったのですが、ご連絡しようにも開かなくて~」

そりゃそうでしょ、私が何より先にロックを掛けたのですから

.

「遺失物係りに持っていくより、私たちがお預かりしてる方が確実かと…明日にはお渡しできるでしょ」

「このドキドキ・ハラハラがホルタ―に記録されてないかしらsweat01」、皆さんは大笑い

.

検査室の方々にお礼して、それからは喫茶店、スーパーで報告とお詫び

駅前交番で遺失届の取り消し…「検査室で預かっていたので病院の代表電話では「届いてません」と言われたんだね

とにかく早く見つかって良かった」

.

多くの方々をお騒がせしてしまった私の不注意でしたが、皆様の優しさや、親切をいっぱい感じられました

遮断していた回線を回復、ロックを解除して全て元通りok

.

でも、これからは行動に慎重に、持ち物の紛失に気を付けなくちゃね (*_ _)ハンセイ

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 9日 (月)

鳥啼いて夜明け

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今年は酉年、鳥の種類は9721種と言われるほどメチャ多いんです

なのに、酉年を代表するのは昔から鶏のようですね

それは鶏が人々の生活の中に居て、馴染み深いからじゃないでしょうか

.

時計など無い時代、人々の1日は雄鶏の『コケコッコ―』から始まりました

鶏は夜明けを告げる時計の役もしていたのですね

.

『コケコッコ―』で夜が明ける伝説は神話にもあります

天岩戸に引き籠られた天照大神に出て来て頂くため神々はいろいろな策を考えました

陽を司る天照大神が居ないと夜は明けず闇が続きます

闇が続くと作物は実らず、疫病が蔓延などなど…悪鬼横行

そこで、鶏を啼かせて明けないはずの夜が明けたと勘違いさせ、不審に思った天照大神が岩戸から覗いた瞬間に、天手力雄命が渾身の力で岩を開け天照大神をお出ししてしまった…と

.

鶏に限らず、窓が白み始める頃には雀を始め野鳥達が啼き騒ぎだします

鳥が夜明けを誘うようにさえ思えます…今年の干支は酉=鳥

暗雲が広がり始め、明るい光が見えなくなってきた日本社会、世界情勢まで

.

鳥たちが政治の夜明けを呼んでくれるでしょうか

鳥啼いて 明るい平和 トリ戻す

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

より以前の記事一覧

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ