カテゴリー「植物(木や花など)」の記事

2016年12月23日 (金)

何度もの株分けでも

xmas美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今日は『天皇誕生日』、明日は土曜日で“クリスマスイヴ”、明後日は日曜日…3連休の人が多いようです

私は年中休日で~~連休でも何をする予定もありません(大掃除しろよ!)bearing

.

我が家のクリスマスカクタス、頂いて20年余になります

Rimg0008

10年ほど前に鉢を落として大割裂させたり、知人に株分けもしましたが、いつの間にかこの大きさ(径70㎝余)で重いimpact

私の力ではベランダから室内に持ち込むのも大変なんです

.

例年は木枯らしが吹くと室内に~だったのですが、今年はモタモタして先日の初雪でも取込めませんでした

そのせい?、そのおかげか開花がクリスマス直前に

例年は12月早々に咲き出して、クリスマスには花が終わってましたcoldsweats02

.

シャコバサボテン、デンマークカクタスとも言われますがクリスマス時期に咲くのでクリスマスカクタスと呼ばれることが多いですね

今年は我が家のシャコバサボテンも、ちゃんとクリスマスカクタスにgood

.

モミの木どころかオーナメントも無く、クリスマスケーキも買わないのでクリスマスムードの欠片も無い部屋

このクリスマスカクタスが唯一、かろうじてクリスマス気分にしてくれてるかな?bell

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年11月29日 (火)

元気な高齢アロエ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

先日、亡き夫の1年後輩で親友のMさんから「先輩の祥月命日に墓参してきました」とのメール

.

Mさんもツライ持病を抱え、その持病から大病を発されました

「去年は手術後で体調にも自信がなく、会いに行けませんでした

そろそろ闘病生活にも疲れて、終わりにしたいと弱音を吐いたら、生前のようにニコニコ笑って『バカ言うな』と言われたような気がして少し元気になって帰りました

来年も会いに行けるよう、それを生き甲斐にもう少し頑張ります」と

.

Photoこのメールに添付されていた大きく育ったキダチアロエの写真

「元は先輩の札幌赴任が決まった時に頂戴した鉢物です

相性が良かったのか中野、新小岩と生き延び、いまでは娘からゲットしたロリエと並んで我が庭の古参株です

このアロエとロリエは全く手がかからない丈夫なやつで実用にも役立っていますよ

先日の雪にも負けない元気さに、励まされてるんです

アロエの花刕って、大してきれいなものではないけれど、今年も五つほど花芽が出てきて買ってきた物とは違った愛着があります」

.

札幌赴任前と言うと、およそ40年近くなりますか?

鉢物と仰るように、ごく普通の片手で持てる程度の鉢植えだったと思い出します

それが、写メで見る限りではモンスターのごときデカサw(o)w

.

そのまま札幌に持って行ったら、きっと凍え死にさせていたかも…貰って頂いて良かった

そう言えば赴任後間もなく、Mさんが札幌まで逢いに来られてアチコチご案内しましたっけ

高齢になっても元気なキダチアロエに、いろいろな思い出が蘇りました

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年10月28日 (金)

ハロウィンの飾り?

drama美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

イベント好きの日本人が最近のイベントで最も盛り上がるのがハロウィンだそうです

商店街にはカボチャとお化けと黒猫&魔女がズラリ

オーナメントやリース、コスチュームの売り場もハロウィン一色

.

640x360友人が「おもしろい綺麗なリースを見つけた」と写メを送ってきました

“スズメウリ”と名札が付いていたそうです

.

鈴の模様ににているから鈴目瓜かしら?と検索したら、スズメの卵に似ているから雀瓜と

ただ、この写真の実は『沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)』と呼ばれるものらしい

.

オキナワスズメウリの実はこのようにキレイですが、雑草のスズメウリの実は灰白色でマンマ雀卵

ほかにカラスウリの実もリースに使われるますが、それはオレンジ色

オキナワスズメウリは“琉球オモチャ瓜”と呼ばれるくらいで、一番キレイかも

.

因みに、オキナワスズメウリはホームセンターや園芸店でも種や苗が販売されているようです

友人には「リースが終わったら種を2~3粒ほど頂戴」とメールしました

ウリ科だけに蔓を伸ばす1年草で、グリーンカーテンに使う方も居るそうです

ただし、実には毒があるそうなので食べられません

.

ハロウィンの飾りにはカボチャが一番ポピュラーですが、オキナワスズメウリも同じウリ科

カボチャはリースには出来ませんが、実が2~3㎝のオキナワスズメウリならscissorsgood

これから流行るかもsign02

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年3月15日 (日)

ヒヤシンスが待ってた

多摩市bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

2/15日の“オンナ達の集まり”で頂いた3色のヒヤシンスの球根。

Rimg0003 2/15~2/28 Rimg0002

入院する日の朝には蕾がビッシリでした。

.

鉢土に水をたっぷり含ませ、日当たりのいい場所にお留守番。

床よりは気温変化が少ないかと、テーブル上に置き、カーテンを開けたままで。

明るくてあまり暖かくない方が適所と言うので、何とかいけるかなぁ~と。

.

ただ、花は入院中に咲き退院時には終わってるだろうという寂しさはありました。

それでも、せっかくの蕾が枯れることなく無事に咲いてくれればそれもヨシで。

.

Rimg0003でも、でも花は待っていてくれました…満開で迎えてくれたのです。

二週間も留守した部屋でシッカリ咲き揃って。

.

暖房が無かったのも良かったのかも知れません。

ヒヤシンスの爽やかで甘い清楚な香りが部屋中に満ちています。

.

胸キュン!、3色の花が泪に滲んで…sweat02

誰も待っていないと思っていたからlovelyscissors

.

さらに白い花には2本目の花茎が伸びて咲き、ピンクにも紫にも2本目が出てきています。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月 5日 (木)

春は名のみの猫柳

cat美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003

「寒い、サムイ」と手や頬を擦っていますが、暦は“春”。

立春を過ぎてもまだnote春は名のみの風の寒さ~ですものね

それでも陽当りの土手には、水仙やネコヤナギなど春を告げる花がボチボチと見られます。

.

昨夏は残暑にうんざりする前に突然のように夏が終り、秋も短かった気がします。

そして早々と来た寒さは例年以上に厳しくて、豪雪地帯には被害も続出。

寒くなるのが早かったせいか、大寒の頃にはもう寒さ飽きして。

.

寒さに飽きたとはいえ、やはり寒風の中には出たくない…。

とくに今日のように立春後に名残のように来る寒波には、catのように温かい場所を求めて丸くなってます。

.

*********************

さて、名のみの春の冷たい川風に晒されながらも健気に膨らんだネコヤナギ。

暇潰しに、ネコヤナギの花穂のはち切れそうに膨らんだ赤い皮を指で摘むとスルッと冬コートを脱ぐように取れました。Rimg0002

面白くてついみんな外しちゃった~ヾ(´ε*)ゝ エヘヘ

.

フワフワで光沢があり、ミンクより柔らかい手触りの銀白色の毛(花穂)。

この花穂の手触りが猫の毛に似てるのかな~?、と思いながらネコヤナギの名の由来を検索してみました。

この花穂を猫のシッポに見立てて、ネコヤナギの名前が付いたのですって(当らずとも遠からずscissors)。

.

ネコヤナギは、ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木で、山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生するヤナギの1種(ウィキペディア)。
.
土手のネコヤナギが満開になる頃には、春の温かな風になるかなぁheart02

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2014年8月21日 (木)

命の水

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ミソハギ、この和名はミソギ(禊)に使ったハギ(萩)に似た花で=禊萩だそうです。

8月のお盆の頃に花のピークで、盆花として使われるのでボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)と言う別名もあるんですって。

我がベランダのプランターでも毎年咲きますが、本来が湿地や田の畔などに生える植物なので水が大好き。

.

夏はベランダの鉢やプランターに植えてある植物への水遣りが欠かせません。

入院中の土の乾燥が気になりましたが、入院前に溢れるほど水を遣り、後は運任せ…。

.

でもこの植物は丈夫なんですね~鉢はカラカラでしたが、何とか元気に咲きました(ちょっと花姿は??ですけど)。

Rimg0003

.

しばらく水遣りが出来なかったので、小さな鉢植えの花は殆どダメになりました。

入院中はずっと猛暑日が続いていたようなので諦めてはいましたが。

.

でも、大きくて深いプランターのアスパラや朝顔、このミソハギなどは大丈夫でした。

とくに収穫まで2~3年は待たされるアスパラは枯らしたくなかったのでホッnotes

土の量がギリギリ水分を保っていて呉れたようです。

そう言えば、野の植物はしばらく雨が降らなくても枯れませんものね。

.

私も4日以上禁食でしたが、点滴で持ち堪え回復しました。

水は全ての生命の素…水を汚すのは人間で、でも水を守れるのも人間。

もっともっと、水を大事にしなければ~と改めて思いました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年6月10日 (火)

最初の朝顔一輪

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

我が家は1階で南ベランダ下は広い芝庭、その先に桜の綺麗な公園があります。

芝庭を越えてベランダを覗きに来る物好きは居ないと思いますし、公園からは窓の中までは見えません。

.

でも遮光カーテンを開けたまま灯りを付けたら、レースカーテンだけだと影が見えるかも~。

遮光カーテンを閉め忘れなきゃいいことなのですけど…夏はつい閉めるのが遅くなります。

「グリーンカーテンを張ったら、涼感だけじゃなく、視線も遮るかな」と。

.

一昨年のグリーンカーテンは風船蔓でした。

Rimg0008

それはそれで可愛かったんだけど、去年は「食べられるものがいいな」でゴーヤ。

Rimg0002

でも、次々に大きくなるので、毎日食べて食べて食べても食べ切れず…ウンザリ

貰って頂こうと思ったら会長さんもお隣さんも「ゴメン、苦手なの」。

佃煮などにして保存しようにも独りでは持て余して、結果は数本が爆発しました。

.

「やはり食用は食べたい時に食べたい物を買おう、だから今年は花!」

そして、植えたのが朝顔、白とピンクと青…6/9日、真っ先に白が咲きました。

Rimg0002_2

カーテンを開けパッと目に入った途端に、その大きくて清々しい真っ白な花に、なぜか泪が。

白の蕾が次々に膨らんでいるので、しばらくは白…白…白かな。

ピンクはまだまだ蕾が極小だし、青に至っては蕾の形さえ見えないの。

.

それにしても、同じ日に同じくらいの大きさの苗を植えたんだけど、成長がまるで違うなんてね。

3色揃ったところが見たいのになぁ~(´・ω・`)ショボーン

.

.

ちょっと風邪っぽい、鼻水が出る…明日は大事な予定があるのに。

夫の末期から大事な時に体調を崩すことが多くなりました、神経なのかな~??。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月14日 (水)

アスパラガスの雌雄

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

アスパラガスって雌雄異株なんですよねw(゚o゚)w

私は、プランター栽培を始めてから知りました。

.

しかもアスパラガスは食いしん坊?というか土の栄養が充分じゃないと育ちません。

さらに、苗を植えて2~3年は採取を我慢、根を育てるためにモサモサと茂らせるだけ。

.

3年ほど待って、やっと収穫できても細いのは採取せず我慢。

モサモサと茂らせて根に養分を送り、来年を期待。

とにかく我慢・忍耐の野菜です…スーパーでそれなりの値段なのが納得できます。

.

そうこうして、今年もすでに十数本の採取に恵まれましたが。

採らずに残したアスパラが伸びて花を付けると、♂株と♀株が分かるんですが。

.

アスパラガスの小さな小さな白い花、♂株には雄花だけ、♀株には雌花だけ。

Rimg0006

その花を覗いてみると雌花にはメシベだけ、雄花にはオシベだけでオシベの方が黄色です。

Rimg0001

.

いま大きなプランター2個に5株ありますが(6株植えて1株は行方不明?)、どうやら3株は♂のようです。

あと2株はどっちかなぁ~一度も花が咲かないので…ニューハーフ??

味に変わりは無いようですが、種を作らなくていい♂株の方が幾分多く芽を出すんですって。

.

そして、生け花のあしらいにも使われるフワッとした葉、実は葉じゃなくこれも茎。

でも葉に変わってシッカリと葉緑素を作り根に送っていますgood

Rimg0005

本当の葉は食用になる茎についている鱗のようなモノ…伸びる芽を守る役目ですって。

Rimg0001_2

.

土から芽を出したばかりのアスパラの頭は真っ白で、陽にあたるほど緑になります。

Rimg0017

鱗状の葉に守られて伸びるこの子は♂♀どっちでしょうね(・∀・)scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年5月 1日 (木)

花の五月

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

五月、皐月、MAY…花粉症も収束、梅雨入り前の爽やかな初夏。

花も次々に咲くし、いい時季です…大好きな五月、で~ちょっと複雑な五月。

GWで、『子どもの日』『母の日』と続く、その合間でいつも霞んでしまう私の誕生日も近い。

.

外路の花壇も綺麗に整備されました。

Rimg0015_2

道筋の花水木、大きな花のもいいですが、小ぶりの花も可憐でいいです。

Rimg0012

遊歩道の休憩ベンチの日除けの藤棚。

Rimg0009

その横にあった木は何かな?。

Rimg0010_640x480

路肩にはいろいろなツツジが咲き競っています。

Rimg0004

Rimg0015

Rimg0002

Rimg0010

これは何という花かな?

Rimg0008

あまり野生種の花を見かけないニュータウンですが、公園の片隅には山吹もまだ咲いてます。

Rimg0022_2

白山吹も…。

Rimg0026 

そして、こんな造成から免れた片隅には踊子草やハナニラなども。

Rimg0019_2

Rimg0017

Rimg0024

まだまだ多種類の花を見つけましたが、たまにはこんな花探しの散歩も寛ぎます。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年4月28日 (月)

アリエルの海を目指して

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

初夏の『国営ひたち公園』の“みはらしが丘”は全体がネモフィラで青く染まり、バスツアーの人気コースです。

.

今年から我が家の近くにも大きな“ネモフィラ広場”が誕生…と言っても“みはらしが丘”の1000分の1?。

でも、子どもたちの希望を採り入れて試作した花壇公園なので期待してるんです。

海のような淡いブルーが人々を魅了するといいですが。

Rimg0016_2

人魚姫(リトル マーメイド)アリエルが王子の恋に破れ、海の泡になって…。

そんな哀しい結末を思わせながら、淡くも心惹かれるブルーの小さな花・ネモフィラ。

.

.

ネモフィラは北アメリカに10数種が分布する、花後に枯れる一年草です。

この広場のネモフィラはまだ植えたばかりで隙間が目立ちますが、満開になると株を覆うくらいの花を付けるそうです。

細かく枝分かれして横方向によく茂るので、複数株植えると満開時は見事で花壇に適しているんですって。

楽しみです(*^ー゚)bワクワク!!。

.

和名を瑠璃唐草(ルリカラクサ)、英名はベイビーブルーアイズ…でも、いまでは誰もが“ネモフィラ”で分かりますね。

ネモフィラは属名で、ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)からなるそうです…森を愛する、いいですね。

因みに豊かな栄養を含む綺麗な海水は、流れ込む川の上流の森を育てることから出来るのだそうです。

アリエルの故郷・海を守る=ネモス(森)をフィレオ(愛する)

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ