カテゴリー「スケッチブック」の記事

2015年8月14日 (金)

似て非なる

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0037これは白い花の山吹です。

.

ふつう山吹の花は、ジャパニーズイエローと言われる“山吹色”。

七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)一つだに なきぞあや(哀)しき』(太田道灌)と詠われた花で、実が付きません。

ただ、野山で見られる一重の山吹は結実するそうです。

.

実は、この白山吹は黄色の山吹とは全くの別種。

春に咲いた花が冬に結実して黒い種子が出来ます。

花の寿命は数日と短命ですが、実はずっと長く落ちずに残ります。

.

****************************

Rimg0040上の白山吹に似ていますが、これはボケ(木瓜)。

.

赤、ピンク、オレンジなどボケにはいろいろな色の花があります。

真っ赤もいいけれど、白い花が好き…。

瓜に似た実を付けるので「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したと言われます。

.

(花樹のボケはいいけれど、何だか最近の私、物忘れして~“ボケ”は困るんだけど)

.

************************

良く似ていても、実は違うモノってけっこうありますね。

.

pen牡丹と芍薬は「立てば芍薬、座れば牡丹…」と、いずれも美人の喩えにされる花ですが良く似ています。

どちらもボタン科ボタン属なので、似ているのは当たり前なのかも知れませんが、決定的違いは牡丹は樹木で、芍薬は草

細かい所では葉や蕾の形、花の散り方なども違いますが、花期が牡丹は晩春(4月下旬~5月初め)、芍薬は初夏(5月初旬~5月下旬)です。

pen“焼き肉”は焼きながら食べ、“バーベキュー”は焼き終えてから食べる…食べ方の違い。

pen“卵”は生物学的な意味(生物の子供の素?)で、“玉子”は食材として殆どの場合は鶏卵。

pen“煎餅”は粳(うるち)米、“おかき”&“あられ”は餅米…原料米の違い。

.

他にも、同じモノだと思っていたら違うモノだったり、違うモノだと思っていたら同じモノだった…なーんてことありますね。

.

clip優劣が付け難いことを「いずれアヤメかカキツバタ」に加えて花菖蒲…さて、確かに見分けが付き難いけど。

そりゃぁそうなの、どれもアヤメ科アヤメ属の多年生。

よくよく見ると花弁や葉、生える場所が違うけれど、でも一纏めにアヤメとも呼ばれます。

clip“ツツジ”と“サツキ”ってどっちもツツジ?~皐月(5月以降)に咲く種類が“サツキツツジ”なんだって。

clip“ウィンナー”と“ソーセージ”は何処が違うの?、普段ウィンナーソーセージって言ってたりしますからね…そう実は同じ。

“ソーセージ”はフランス語、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味し、燻煙やボイル加工で保存食になる食品の総称。

“ウィンナー”はオーストリア・ウイーン発祥のソーセージ(つまりウィーンのソーセージ)。

.

この歳になっても、まだまだ知らないことや、勘違いして覚えていることが一杯です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月23日 (月)

誰が為の莫大な軍事費

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg001919日には5分咲くらいでスケッチした西洋石楠花が満開に。

.

こんなことが細やかな幸せなのにね~。

世の中は住み難い、生き辛い…年々歳々『姥捨て山』に。

.

年寄りが邪魔にされ棄てられるばかりじゃないんですよ、若者たちにもキビシイことばかり。

「私たちにお任せ」と暴走する安倍政権にお任せしたままで、本当に先行き大丈夫なの??

この先には暗い材料ばかり。

.

*************************

15日に“介護報酬引き下げ”の不安を書きました。

他にも高齢者ばかりか若い世代にも深刻な将来が待ち構えて…。

これからの日々や未来の日本にとって危険な法案提出が続いて怖いです。

.

消費税8%にアップを決めた時に与党は「社会保障の拡充をします」と言ったはず。

その舌の根も乾かないうちに、“介護報酬引下げ”“公的保険のきかない医療拡大”“健康保険の都道府県単位化”と拡充とは真逆の切り捨て。

さらに“残業代ゼロ法案”提出。

残業代ゼロ法案に関しては、確かに収入のライン引きは示していますが、あくまで企業寄りの融通性が…いずれは線引きも曖昧になりそうな法案です。

しかも残業ゼロとは言わず、残業代ゼロと言うのが怖ろしい…サービス残業を奨励している?

.

庶民の生活からは搾り取るだけ取って、あれも削りこれも引き下げ…でも政党助成金や歳費は一向に削らない。

スキを突いて消費税値上げも年金引下げもやる気満々。

金持ち政党ほど欲しがる政党助成金なんて早急に廃止してほしい多額出費です。

そして大企業への大減税sign01…さらにビックリは史上最大の軍事費sign03

.

先日「他国の戦争に夫や息子を送り出さないで」と『憲法九条』の改悪を憂いましたが。

5兆円もの軍事費は“海外で他国の戦争に加勢する軍備の強化”か?

.

しかも総選挙でオール沖縄として団結した沖縄県民の意思を無視した辺野古新基地建設の莫大な予算

反対運動をする県民たちの目前で巨大コンクリートブロック投入が始まり、希少で貴重なサンゴ礁が潰されていきます。

友人・mrアメリカのご機嫌取りに家の財布から大金を持ち出し、お付き合いだからとオスプレイや水陸両用車を買う能天気亭主

妻子は、財布の底に残った小銭では医療費も保育費も賄えない、生活費すら切り詰めても追いつかない

crying…そんな光景が見えて来ませんか?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年2月19日 (木)

どうなる?生活

wheelchair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0014鉢植えの西洋石楠花を買いました。

鉢を置いた窓辺が一気に春めきチョット気持ちも❀ピンク✿に。

.

*************************

介護報酬の引き下げが論議を呼んでいますね。

.

私たち高齢者は体が思うように動かなくなったり、認知に支障が出たりして普通の生活を送るのが困難になることが一番の不安。

だから、そうなった時に、介助や介護をして頂きたいと『介護保険料』を払い続けています。

年金からの保険料支払いはけっこう重いのですが、老後のためと思って。

.

消費税率アップの時も「使途は社会保障の拡充」との言葉を信じて納得。

それが、社会保障は手厚くなるどころかいきなり薄く低くと縮小。

  • 介護報酬の引き下げ 
  • 公的保険のきかない医療の拡大 
  • 入院時の食事代を値上げ 
  • さらには年金額の減額支給

などなど次々と高齢者や病人には厳しい法案が目白押し。

.

とくに介護報酬の引き下げには高齢化社会の介護の現場からも人員不足や設備保留の不安が聞かれます。

低賃金でヘルパー希望者も激減しているうえに、特養ホームの多くが赤字経営。

でも、職員はみんな介護に頑張っているのです。

.

そんな状況で介護報酬引き下げなんて、ホームを潰しにかかるのかと~。

介護保険を払い続けて、その先に待っているのは特養ホームなどの施設や職員不足。

結果、受け入れ先が無い『介護難民』が続出だなんて…。

.

保険料を払い続けて来たのに、介護ヘルパーも頼めず、施設にも入れない?

punchそんなのアリですか?

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月30日 (金)

病気≠病人

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

暦の春はあと4~5日で来るのに、外は銀世界snow…最大級の寒波ですって。

Rimg0005

今日は外に出ないで温かくしてジッとしてました。

.

*****************************

Rimg0050_2ある方が仰いました。

「いつもお化粧されて、お洋服もお洒落な物ばかり。

いろいろご病気されているとは見えませんよ。

お体のオツライ時でも身支度に気遣いをされてるんでしょ。

女性の心得を守り続けていらっしゃるのね」

.

もちろんお世辞です!、真に受けて自惚れるほどボケてはいません。

.

でも、お世辞でも嬉しかったことは素直に認めます。

.

いつも身綺麗にお洒落を忘れないこと、幾つになっても“オンナ”である意識を持つことは私の信条。

朝の着替え後は出かける予定があろうと無かろうとまず化粧。

いつ誰が訪ねて来てもいいように、急に外に出る用が出来ても慌てないように。

.

少しくらい体調が悪くても、グッと体に力を入れて身支度し化粧する…化粧した以上は夜には洗顔しなきゃ。

「速く横になりたい」「もう何もしたくない」という時もありますが、そこで力を抜くと“病気=病人”になりそうで。

病気は抱えていても、気持までは病人にはなりたくない。

.

夫の闘病を看て来て学んだこと「病気になっても病人にはならない

彼が逝って3年3ヶ月、いまは彼に倣えと我が身に言い聞かせています。

.

病気≠病人弱らせちゃいけないのは体じゃない!気持だ!ネ coldsweats01

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月28日 (水)

加齢に加速

watch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0006このところ加齢が加速している気がします。

体中がガタガタ…一挙に5年??もしかしたら10年近くも年取った感じ。

.

還暦を迎えた頃は「年齢より若く見える」なんてお世辞を真に受けて、歳を重ねるのも悪くないなぁ~なんて思っていたのに。

“加齢とともに華麗な人生を”そんな大それた夢まで持ったりしてました。

.

私が60歳台半ばなった頃、突然に夫が倒れ、彼の壮絶な闘病に付き合って。

そして…独りに、全身が虚無感&虚脱感。

.

月日が過ぎ、我に返ってふと鏡を見れば、そこには「あなた誰?」と見紛う老け顔が映っていました。

.

とくに昨夏の手術後は一気に老けが目立ち、小じわや皮膚の弛みなど情けない思い。

見た目の加齢は仕方ないのですが、体調不良が加速しているのは不安です。

痩せて胃腸が悪いと背が丸くなっていきます…これは哀しい。

免疫力も落ちて、他の病気にもかかり易くなっているような気もします。

.

秋口からハッキリ原因の特定できない鼻水がずっと続き、寒くなって来てからは朝から微熱の日が続いて悪寒が抜けないし。

そして暮れからしばらくは下痢が治まらず…まともにイイ体調で居られる日が少なくなったのです。

.

このまま体調不良で加齢が進むとどうなるのかしら。

“美婆女”なんて無理な高望みはしないけれど、せめてシャキッと“元気婆女”で居たいんだけどなァ。

今年の目標追加、健康回復sign03rock

加齢の加速にブレーキpaper背筋ピーン!

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月24日 (土)

Aカップ未満は0カップ?

hairsalon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0005恥ずかしながら…いま合う下着(ブラ)が無くて。

.

売り場でモジモジ「これより下のサイズは?」

「下と仰るのはアンダーバストでしょうか、それともカップで」

私が手にしているのは65A 。

(_*)))…しらけるなぁ~チョットだけムッ。

ウェスト周りじゃないんだからアンダーバスト65㎝以下なんてあるの??

「カップです!」(威張ることナイ)。

店員は「Aより小さなカップは無いんですよ」。

シラーッと表情も変えず…訊かなきゃ良かった~。

Aカップより小さいサイズはO(ゼロ)カップ、ってかangryプン

.

パットで補正するか、諦めてノーブラに…ブラは死ぬまで付ける下着と思っていたのに。

バンザイするとブラがずり上がってくるペチャンコの胸では意地を張ってもしょうが無いのかなぁ。

ブラをしなくなるのが“オンナ”を捨てることじゃ無いのでしょうが、何だか淋しい。

.

そんな些細なことに悩んでいること自体がバカバカしいのだけどねぇ。

合うブラが無いからってオンナじゃない訳じゃ無いんだから。

ブラをしようとしまいと“オンナ”の自覚を持ち続ければ…(*´`*)ダネ

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年1月20日 (火)

胃腸風邪

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は『大寒』、まだ寒のド真中なんですものね~待ちかねている春は先の先。

.

Rimg0001年末年始にかけて苦しんだ胃痛&腹痛や下痢は、やはり“胃腸風邪”とか“感冒性胃腸炎”などと呼ばれるウィルス性のものだったようです。

.

大学病院の一般外来は5日から始まりましたが、待合室の混雑が物凄くて診察を見送りました。

もしウィルス性のもので、他人に移しても~と危惧したのと、体力的に長い待ち時間を堪える自信が無かったから。

でも何の病気だったのか知りたくて、胃カメラ検査の後の大腸検査結果&診断の時に訊いてみました。

すでに症状はすっかり治まっていますが、状況判断で「ウィルス性の胃腸風邪だったと思って間違い無いでしょう」だそうです。

.

胃腸風邪の場合、急激に体調が悪化することが特徴ですって。

何の問題もなく食事を摂っていたのに間もなく急な吐き気や下痢が襲って来ると…まさに私もそうでした。

ノロウィルスも同じような症状ですが、私の場合は前日集まった家族が発症していないことや嘔吐が無かったのでそれでは無いだろうと。

.

私にとって幸いだったのは、胃痛や腹痛は激しかったのですが嘔吐は殆ど無く微熱と頭痛があって、風邪なのか胃腸炎なのか判断できなかったこと。

さらに幸い??したのは下痢止め薬が手元に無かったこと、風邪だと思わなかったので風邪薬も飲まなかったこと。

.

胃腸風邪に伴う下痢や嘔吐は胃腸にいるウィルスを体外へ排出する作用を持つ訳で、いわば体の自然な解毒作用なのですって。

だから勝手に市販の下痢止め薬や風邪薬を服用することは“害はあっても利は無い”と。

.

なまじ買い置きの薬で下痢を抑えてウィルスの排出を阻止したり、水分補給をしないと「命取りになっていたかも知れないよimpact」だって。

たくさん水分を摂り、トイレ往復以外はジッと横になって耐えていたことが正解だったようです。

.

万病の素と言われる風邪に未だ特効薬が無いように、胃腸風邪にも特効薬は無いそうで自然治癒力頼みと言うのが実際のところ。

可能な限りの水分補給で、出すものはシッカリ出しきって、あとは体力回復に努めることですって。

.

下痢をしたから急いで下痢止め薬、発熱し悪寒があるから風邪薬…ついつい買い置き薬に頼りたくなります。

とくに休日や夜間で医療機関が開いていないと市販薬で間に合わせようと…思っちゃうよね。

でも、抑えてはいけない下痢や嘔吐もあった…勉強しました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2014年10月23日 (木)

茶席の洋花

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0047サンダーソニア、これも私の好きな花の一つ。

別名はクリスマスベルbell…でも本来の花期は夏です。

原産国は南アフリカで~そうか南半球のクリスマスは夏なんだね。

.

この花姿は通人にも好まれるようで、茶室の1輪差しにも幾度か見ました。

.

************************

茶席に活けられる花は茶花と呼ばれ、亭主がとくに心配りするのだそうです。

茶道具以外に、茶席で主要なのは床の間の掛け物で、茶席の花は掛け物にも匹敵と。

.

茶席の道具組みは趣向に合せて前もって準備できますが、花はその日に一番良い状態の生花を活けるのですから他の道具のようにはいきません。

千利休は「花は野にあるように」と説き、「一種類二枝」を軽く活けるのが良いと。

華道(生け花)のように活け方に特に決まった型はありませんが、一輪の花を生かして趣のあるように…花は蕾が少し咲きかけのものを控えめにだそうです。

.

.

茶花は季節や場所にふさわしい花、それも出来れば自分で育てた花や野山から採ってきた花を。

でも、都会ではなかなかそんな花選びも大変…“野山”どころか庭も無いお宅が多いですし。

逆に花屋なら幾軒もあり、洋花中心に沢山の種類の花があります。

.

.

サンダーソニアを初めて茶室で見たのは、33年ほども前に麹町・議員宿舎傍の懐石茶寮。

かなり名の知れた通人がマンションの中に開いた店でした。

.

「このお花は?」「サンダーソニアという洋花ですが、なかなか好いでしょ。

いまの時季は菊の類が多いのですが、主客のTさん(私)のイメージとは少し違う気がしましてね。

かと言って薔薇では今日のお菓子(たしか柿の味の和菓子)に合いませんし…この花を見つけて「コレだ」と思ったんですよ」

.

その日の懐石のお献立の方は忘れてしまいましたが、客の私に合せて選んで頂いたこの花とその名前はしっかり記憶に刷り込まれたのです。

茶花を選ぶ時の亭主の思いを、私は充分に汲んで拝見させて頂きました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月19日 (日)

デカイたんこぶ

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0045高級花のイメージがある蘭の仲間でも、庶民的と言うか買い易く出回っているのが“デンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)”でしょうか。

胡蝶蘭と言えば贈り物でもないと自分用にはなかなか手が出ないイメージです。

でも、デンファレも胡蝶蘭の仲間( ´)

鉢植えよりも切花がたくさん格安に出ていますね。

.

**************************

貧血に加えて低血圧と低血糖、条件が揃っているので“立ちくらみ”での転倒にはいつも気を付けています。

もともと喫煙はしませんが、7月末からはアルコールも口にしていません。

でも、食生活や行動に気を付けていても『フワ~ン』『クラーッ』は突然きます。

.

先週、駅ビルのスーパーでレジ清算中に意識が遠のき、気が付いたら奥の店員休憩室で横になっていました。

その時にまた過呼吸を起し、寸でのところで救急車を呼ばれそうだったのですが慌てて必死に制止paper

倒れると過呼吸を起すのは度々のことで、救急車が到着する頃には落ち着くはず…案の定、30余分ばかり休ませて頂いたら楽に。

.

我ながらナント、カードと財布はガッチリ握っていて、買った商品はどなたかがバックに詰めてくれたと見えて足許に…女性社員がずっと手を握り摩っていてくれました。

「氷のように冷たかった手が温かくなってきたから大丈夫でしょうかね」

その方が荷物を持ち、若く逞しい男性社員に抱えられて(^^タクシー乗り場に…途中で駅前交番の巡査が気付いてタクシーをビル階段元まで誘導してくれました。

.

.

外で倒れた場合は、傍迷惑ではありますが、こうして見守って救けてくださる方々がいらっしゃる。

でも、家で倒れて打ち所が悪かったり、過呼吸からの痙攣が強くなったら~不安です。

.

スーパーで倒れて以来、今まで以上に慎重に動くようにはしていたつもりなのですがヤッチャッタ~sign03

.

入浴の〆というか、充分温まったら出ようと湯船に浸かって間もなく目の前がモワァ~ン。

湯気で視界が曇ったのとは違う、意識が遠のく感じ。

危ないsign03、此処で失神して浴槽に沈んだら溺れちゃう…急いで上がり、体も拭かずにバスマットに座り込みました。

そして……(_sweat01down

.

そんなに長い時間では無いはずですが、意識が戻った直後はすでに肌は乾いて寒気が始まっていました。

すぐにパジャマを着て、水を飲み、ベッドに転がり込みましたが~。

その日はそのままベッドで過ごし、翌朝に気付いたら覚えが無いのに後頭部が痛い…指で触ってみたらデカイたんこぶ。

入浴時のシャンプーでは痛くもなんともなかったのです。

.

バスマットに座り込んだ途端に失神してドアにでも打ったのか、それともふら付いて何かにぶつかり失神したのか。

切れてる様子は無いのですがズキズキします。

座り込む前、立っている状態で倒れて浴室サッシの敷居に頭を打ったら“たんこぶ”じゃ済まなかったでしょうね。

.

独りだから意識を失くしたり動けなくなったりすることが一番怖いと常に思っていることが起きた。

直に意識が戻ったし、たんこぶで済んだから良かったのですが…状況がshock

孤独死そのものより素っ裸で発見されるのはイヤ~、トイレでってのもイヤだsign03

.

血圧も血糖値も高い分には投薬で対処できても、低いのは自己注意なんです。

貧血さえ「コレ!」と言う薬は無く、気休めの鉄分補給…これも自己管理。

慎重に暮らしているつもりでも立ちくらみや失神は前触れなく突然くるからdanger

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2014年10月17日 (金)

名も知らぬ人だけど

art美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0042ミズヒキグサ(水引草)、赤い小花が無数についていると見えますが、花の下半分は白いんです。

祝儀の熨斗袋に使う紅白の水引のように見えることがこの名の由来ですって。

.

*************************

今年の晩春に、ふと思い付いて気取らず気儘に描こうと始めた1本の花スケッチ

花瓶に生けた花や本数の多い花など、絵として構図を決めて描くとなると億劫になりますが、そんな難しいことは考えずに“チョコット描くだけ”でやってきました。

2~3回でイヤになるかな~との心配もありましたが、気の向いた時だけの気楽さで何とか続いて5ヶ月scissors

.

最近は道端でスケッチブックを広げていると、声を掛けてくださる方が増えました。

ほんの数分の着色もしない大まかな線描ですが、いつも近所の公園か遊歩道で描いているので散歩で通る顔ぶれも限られてきますものね。

.

「こんにちわ」「涼しくなりましたね」とか「今日は気持ちのいい晴れ間ですね」なんて天候・気候の挨拶をする方々が殆どですが~。

中には世間話をしながらスケッチが終わるまで立ち止っている方もいます…と言っても線描だけですから30分と掛かりませんが。

さらにそんな方の中には「先日の絵に色を着けたのを見せて」なんて仰る方も居るんです。

互いに名前は知らなくても、顔見知りがいつの間にか顔馴染みになってるみたい。

.

先日もスケッチしていたら、いつも声を掛けてくださるご高齢のご夫婦からjapanesetea温かいお茶のペットボトルを頂戴しました。

「この頃はあなたの姿が見えると楽しみで、こんな年寄りギャラリーで済みませんねェ」

「エッ、とんでもないです…って言うか、見て頂けるような絵では無いのでかえって恐縮です」

「絵を見せて頂くこともですが、何だかあなたに会えることも嬉しいのですよ。

我々くらいの歳になると、明日もこうして揃って外に出られるかどうか分かりませんでしょ。

元気に外歩きして、あなたのような方と会えて、こうして言葉を交わす…こんなことはこの先に何度あるかしら」

旦那様が脇から「あなたがいつも出て来られる時間になると、我々も落ち着かなくなります。

だから、あなたの姿が見えると嬉しいんですよ」

.

そろそろ路傍の花は無くなってきました…あとは花屋さんの花??。

「だんだん寒くなりますし、花も無くなってますから来年の春まで外でのスケッチも出来なくなりますけど」

来春のその時に元気でお会いしましょう、と口に出かかって止めました。

言葉にするとわざとらしいし、スケッチしてなくても散歩に出れば会えるかも知れませんものね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。